macOS Venturaでメニューバー に Bluetooth や サウンド などのアイコンを表示させる方法

広告

macOSを最新のVenturaにアップデートしたところ、システム関連が大きく変更になっていて戸惑うことが出てきた。

先日書いたMission Controlの設定方法が分からなかったこともその一つ。

そしてもう一つ戸惑ったのが、上部のメニューバーからBluetooth、サウンド、ディスプレイのアイコンが消えてしまったこと。

システム環境設定の「Bluetooth」「サウンド」「ディスプレイ」の項目を開いても「メニューに表示する」の選択項目自体が存在しない。

あちこち探してようやく見つけることができた。

さっそく紹介しよう。

メニューバー からBluetooth、サウンド、ディスプレイのアイコンが消えた

上のスクショがmacOSをVenturaにアップデートしたあとのメニューバーの状態を再現したもの。

旧バージョンで表示されていたBluetooth、サウンド、ディスプレイのアイコンがなくなっていた。

この3つはメニューバーに表示させておきたいので、設定を変更しようとシステム設定を開いた。

 

▲ システム環境設定はVenturaでシステム設定に名前が変わり、iOSの設定アプリに似たインターフェイスに変更された。

「Bluetooth」を開いてみたが、メニューバーに表示させる項目はなかった。

 

▲ 次に「サウンド」も確認したが、やはりメニューバーに表示を選べる項目はなかった。

 

▲ 「ディスプレイ」も同じ。

下にある「詳細設定」のボタンも押してみたがなかった。

「コントロールセンター」の中にメニューに表示させる項目があった

▲ あちこち探して何の気なしに「コントロールセンター」を開いたら、「コントロールセンター モジュール」なる項目があって、そこで各項目をメニューに表示させるかどうかを選べるようになっていた。

デフォルトの設定がBluetoothとディスプレイは「メニューバーに非表示」に、サウンドは「使用中に表示」になっていた。

 

▲ それぞれの設定を「メニューバーに常に表示」に変更した。

 

▲ これで無事各アイコンが常に表示されるようになった。

まとめ

システム周りが大きく変わると慣れるまでちょっと大変。

ほかにもいくつか戸惑うことがあったので、また別の記事にしたいと思う。

いずれ慣れることは分かってはいるが、やはり戸惑う。

同じ状況で困っている方もいると思うのでシェアしておく。

Mac関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら