Mac情報

macOS Venturaでメニューバー に Bluetooth や サウンド などのアイコンを表示させる方法

Mac情報
スポンサーリンク

macOSを最新のVenturaにアップデートしたところ、システム関連が大きく変更になっていて戸惑うことが出てきた。

先日書いたMission Controlの設定方法が分からなかったこともその一つ。

macOS Ventura の 「システム設定」で Mission Control を 設定する方法が分かりにくい!!
先日リリースされた最新のmacOS Venturaをクリーンインストールしたところ、いくつか設定の方法が分からなくて困ることになった。 今まで「システム環境設定」だったのが「システム設定」に変更になり、ユーザーインターフェイスが大きく変わっ...

そしてもう一つ戸惑ったのが、上部のメニューバーからBluetooth、サウンド、ディスプレイのアイコンが消えてしまったこと。

システム環境設定の「Bluetooth」「サウンド」「ディスプレイ」の項目を開いても「メニューに表示する」の選択項目自体が存在しない。

あちこち探してようやく見つけることができた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

メニューバー からBluetooth、サウンド、ディスプレイのアイコンが消えた

上のスクショがmacOSをVenturaにアップデートしたあとのメニューバーの状態を再現したもの。

旧バージョンで表示されていたBluetooth、サウンド、ディスプレイのアイコンがなくなっていた。

この3つはメニューバーに表示させておきたいので、設定を変更しようとシステム設定を開いた。

 

▲ システム環境設定はVenturaでシステム設定に名前が変わり、iOSの設定アプリに似たインターフェイスに変更された。

「Bluetooth」を開いてみたが、メニューバーに表示させる項目はなかった。

 

▲ 次に「サウンド」も確認したが、やはりメニューバーに表示を選べる項目はなかった。

 

▲ 「ディスプレイ」も同じ。

下にある「詳細設定」のボタンも押してみたがなかった。

「コントロールセンター」の中にメニューに表示させる項目があった

▲ あちこち探して何の気なしに「コントロールセンター」を開いたら、「コントロールセンター モジュール」なる項目があって、そこで各項目をメニューに表示させるかどうかを選べるようになっていた。

デフォルトの設定がBluetoothとディスプレイは「メニューバーに非表示」に、サウンドは「使用中に表示」になっていた。

 

▲ それぞれの設定を「メニューバーに常に表示」に変更した。

 

▲ これで無事各アイコンが常に表示されるようになった。

まとめ

システム周りが大きく変わると慣れるまでちょっと大変。

ほかにもいくつか戸惑うことがあったので、また別の記事にしたいと思う。

いずれ慣れることは分かってはいるが、やはり戸惑う。

同じ状況で困っている方もいると思うのでシェアしておく。

Mac関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

15インチMacBook Proが動かなくなり修理でほぼ新品になって返ってきた経緯
僕は2台のMacを使っている。 自宅で使う27インチのiMacと主に外出先で使う15インチのMacBook Proである。 2台のうちMacBook Proが不調というか使えなくなってしまった。 アップルストア銀座のジーニアスバーに持ち込ん...
macOS Ventura の 「システム設定」で Mission Control を 設定する方法が分かりにくい!!
先日リリースされた最新のmacOS Venturaをクリーンインストールしたところ、いくつか設定の方法が分からなくて困ることになった。 今まで「システム環境設定」だったのが「システム設定」に変更になり、ユーザーインターフェイスが大きく変わっ...
高機能ワイヤレスマウス「ロジクール MX MASTER 3 アドバンスド ワイヤレスマウス for Mac」を購入
ロジクール社製の高機能マウス「ロジクール MX MASTER 3 アドバンスド ワイヤレスマウス for Mac」を購入したのでご紹介しよう。 僕は長らくロジクール製の高機能マウスを使い続けている。 アップル純正のマウスにはないボタンやホイ...
Mac が 頻繁にフリーズする(固まる)時の解決策
自宅でメインマシンとして使っている27インチiMacに異変が起きた。 レインボーカーソルと言われる虹色の丸いカーソルが頻繁に出てしまい、その度にフリーズを繰り返すのだ。 あちこちのサイトをチェックしつつ、解決策を探したが、結局自力で探した方...
macOS で スリープ解除時にパスワード入力をオフにする方法
macOSを 最新のMontereyにアップデートしたら、スリープ解除時にパスワードの入力を毎回求められるようになってしまった。 僕は一人で仕事をしていて、自分のiMacを覗く人はいない。 スリープ解除のたびにパスワード入力を求められるのは...
タイトルとURLをコピーしました