ヤァヤァヤァ! OS X 10.7 Lionがやってきた!!

広告

Appleから、最新のMac用OSとなるOS X 10.7 Lionがリリースされた!

リリースの瞬間にインストールしてエントリーをアップしようと気合いを入れていたのだが、すっかり出遅れてしまった。

 

 

出遅れの理由は、一つは「澤砲」。そしてもう一つは「勝間砲」(笑)。

多くは語らないが、結構いろいろ大変だったのだよ。サーバーとかサーバーとかサーバーとか(^_^;)。

 

 

あと、現実問題として、発売の瞬間はお仕事の打ち合わせから帰る地下鉄車中にいて、発売の瞬間に購入できなかったというのもある。

 

 

というわけで、すっかり出遅れてしまったが、でもやはりせっかくの新OS発売のお祝いなので、ちゃんとエントリーにしておきたいと思う。

 

 

OS X Lion (Version 10.7) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥2,600
デベロッパ名: Apple®
リリース日: 2011/07/20
対応デバイス: 無し
現Ver.の平均評価: (4.5 / 1,083件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 1,083件の評価)
Game Center: 非対応

 

 

 

祝!OS X 10.7 Lion発売!!今回はダウンロードからインストールまでのことを簡単に。

 

 

△ 帰宅してまずはiMacを起動してMac App Store立ち上げる。既にLionがダウンロード可能になっていたので即購入!

Lionは2,600円で、同一Apple IDの複数マシンにインストールできる!こんな安いMac OSはかつてない!というかもちろんWinにもない!!

 

 

△ iMacにLionをダウンロードしつつMacBook Airを起動してMac App Storeをチェックすると、ちゃんとLionが「購入済み」になっており、無料でダウンロードできるようになっていた。

もちろん即ダウンロード開始。

 

 


△. インストーラは3.5GBくらいあり、回戦の混雑もあるので、ダウンロードに1時間強かかった。

ダウンロードが完了すると、いきなり上の画面が表示される。

 

 

△. iMacでは、Twitterをチェックしている最中にいきなりLionが降臨した。ビックリした。

 

 

△ MBAだとこんな感じ。今までにない形のOSインストールだよなあ。ほれぼれ。

メインマシンのiMacにいきなり入れるのは怖いので、まずはMacBook Airにインストールすることに。

 

 


△ Snow Leopardの時でさえ、OSのインストールには神経質になったものだが、Lionのインストールは極めてシンプル。

上のような画面が表示されるので、「インストール」をクリックする。それだけ。

 

 

△ 何もしないのに勝手にインストールがどんどん進む。

 

 

△ ちょっと目を離している隙にインストールは終わっていた。多分30分かかっていない。

 

 

△ 壁紙がLionの象徴、アンドロメダに変わるかと思って期待していたのだが、Snow Leopardの時の壁紙のままLionが起動してしまった(^_^;)。

 

 

 

△ Lionを使う上で肝となる、トラックパッドのジェスチャーについての説明画面が起動する。

これは、本気でちゃんと見ておいた方がいい。これを使いこなせるかどうかでLionの操作性が大きく違うから。

これを憶えると、Lionは夢のように快適に動いてくれる!

 

 


△ 自動で変わらないなら自力で。

ということで、OS X 10.7っぽくなったかな?

 

 

△ 心配になって思わず確認してしまんた。

うん、ちゃんとLionになっている。

Snow Leopardまでと比べると、ボタンの角が四角くなっていて、今までとは違うって感じだね。

 

 

以上、LionをMacBook Airにインストールするの巻でした!

今のところMBAはとても快調にサクサク動いている。

 

 

そろそろメインマシンのiMacにインストールしたいのだが、上書きで行くかクリーンインストールにするか迷っているところ。

どうしようかなあ〜。

 

しかしLionは凄いよ!この凄さは今後いろいろ報告します!!

 

 

OS X Lion (Version 10.7) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥2,600
デベロッパ名: Apple®
リリース日: 2011/07/20
対応デバイス: 無し
現Ver.の平均評価: (4.5 / 1,083件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 1,083件の評価)
Game Center: 非対応

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします