iPhone情報

「iPhoneは使用できません 1分後にやり直してください」という画面が出っぱなしになった場合の脱出方法

iPhone情報
スポンサーリンク

iPhoneで音楽を聴きながらランニングをしていたら、突然音楽がぷつっと切れてしまった。

なにごとかと思ってポーチからiPhoneを取り出したら、見たことがない画面が表示されていた。

スポンサーリンク

「iPhoneは使用できません 1分後にやり直してください」という画面が出っぱなしになった場合の脱出方法

突然表示された不吉すぎるメッセージ「iPhoneは使用できません 1分後にやり直してください」

真っ黒な画面に白い文字。時計は薄暗くグレー表示になっている。あまりにも不吉だ。

こんな画面は初めて見た。

ランニング中だったので、パスコードの入力間違いとかではない。

カーネルパニックみたいなものだろうか?

良く分からないが、とにかく不吉だ。

そして操作が何もできない。

緊急電話メニューだけが表示されるのだが、もちろん僕は110番や119番に電話したいのではない。

「1分後にやり直してください」と書いてあるので、とりあえず1分待ってみることにした。

ちなみに、「熱暴走ではないか」というコメントを複数いただいたので追記するが、熱暴走ではないと思う。

寒い朝だし、走り始めて5分くらいだったし、ポーチから取り出したときは、まったく熱は帯びておらず、むしろ冷たい状態だった。

あと、パスコードの誤入力では?というコメントも複数いただいているが、可能性はとても低いと思う。

毎日ポーチに入れてランニングしているが、ポーチにはiPhone以外何も入っていない。

従って、画面に何かが当たることはないし、ポーチの中で、走り始めて5分で6回もパスコードを誤入力し続けるような状態になるとは考えられない。

2分たっても3分待っても復活せず

「1分後にやり直してください」と言われても、そもそも「何を」やり直したらいいのか分からない。

とりあえず画面が勝手に変化するか、そのまま待っていることにした。

ランニングの途中だったのだが、仕方がない。ガードレールに腰掛けて復活を待った。

でも、2分待っても3分たっても画面は変わらず。

パスコードの誤入力なら、1分たったらパスコードの入力画面になるはず。

でも、2分たっても3分たってもまったく操作ができない状態が続く。

パワーボタンを押すと画面は消える。もう1度押すとこの画面に戻る。

どうにもならない。

どうしようもないのでiPhoneを再起動で無事脱出!

いつまでたっても画面が変化しないので、これは待っていてもダメだと判断した。

で、とりあえず思い付くことからやってみようということで、まずはiPhoneを再起動することにした。

iPhoneの再起動は、iPhone 6と6 Plusは右側上部、それ以外の機種は右上にある電源ボタンと、液晶画面の下にある丸いホームボタンを同時に長押しする。

2秒ほど両方のボタンを同時に長押ししたところ、表示されていた画面が消えた。

息を呑む一瞬があったが、続いて無事リンゴマークが表示され、その後再起動が完了し、iPhoneが使えるようになった。

ランニング用のアプリも無事起動でき、音楽も流れるようになった。

どうやら再起動で復旧できたようだ。

やれやれ。

まとめ

帰宅後Webでいろいろと検索してみたのだが、今回出た画面のことも、脱出方法も、ほとんど記事を見つけることができなかった。

Appleの公式情報もないので、僕が脱出した再起動という方法は、あくまでも自己責任で試してみていただきたい。

試した結果何か障害が出たとしても、僕は責任は負いかねます。

しかし、iPhone 6を購入して半年以上がたつが、こんな画面は初めて見た。というか、iPhone 3G時代から通しても、こんな画面は初めて見た。

このままなにごともなく直ってくれているといいんだけど。

ちょっと心配。

同じような画面が出た方の参考になれば嬉しいです!

しかし何だったんだろう??

Apple製品関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
iPhone 11 Pro が ケーブルから充電できなくなり アップル丸の内のジーニアスバーで無償新品交換となった話 [iPhone]
愛用している僕のiPhone 11 Proが突然不調になり、アップル丸の内のジーニアスバーで新品交換となった。 自分用の記録と、同じような症状が出た方の参考になればと思い、記録を残しておく。
iPhoneの「緊急速報」の爆音の警告音を鳴らなくする方法と代替「Yahoo! 防災速報」アプリの紹介
iPhoneには「緊急速報」(緊急地震速報/災害・避難情報/津波警報/特別警報)の機能がある。 地震や津波のときに警告音を発してくれるのだが、巨大な警告音なのと、自分の地域から外れている時でも警報が鳴ってしまうことがあり、困ることがある。 ...
毎朝体温を iPhone 純正 ヘルスケア アプリに記録することで病気を未然に防ぐ
僕はもう5年以上毎朝目が覚めたらすぐに体温を測るようにしている。 当初は測るだけだったが、2018年からiPhoneアプリに記録するようにした。 ところが使っていたiPhoneアプリがバージョンアップですごく使いにくくなってしまい使うのを止...
Apple Watch を 万歩計にする方法!その日の歩数を画面に「常時表示」できるアプリ Fitport を発見!! [Apple Watch] [iPhone]
先日新発売になったばかりのApple Watch Series 5が届き、僕にとっての5代目のApple Watchとの日々が始まった。 Series 5について詳しくはこちらの記事をご覧ください。 一週間使ったが、非常に快適に使えていて満...

更新履歴

2015年4月12日 オリジナルコンテンツを公開しました。

2020年7月31日 記事を最新にアップデートしました。

タイトルとURLをコピーしました