「iPhoneは使用できません 1分後にやり直してください」という画面が出っぱなしになった場合の脱出方法

広告


150411-02- - 1

で音楽を聴きながらランニングをしていたら、突然音楽がぷつっと切れてしまった。なにごとかと思ってポーチからiPhoneを取り出したら、見たことがない画面が表示されていた。

「iPhoneは使用できません 1分後にやり直してください」という画面が出っぱなしになった場合の脱出方法

突然表示された不吉すぎるメッセージ「iPhoneは使用できません 1分後にやり直してください」

真っ黒な画面に白い文字。時計は薄暗くグレー表示になっている。あまりにも不吉だ。

こんな画面は初めて見た。

ランニング中だったので、パスコードの入力間違いとかではない。

カーネルパニックみたいなものだろうか?

良く分からないが、とにかく不吉だ。

そして操作が何もできない。

緊急電話メニューだけが表示されるのだが、もちろん僕は110番や119番に電話したいのではない。

「1分後にやり直してください」と書いてあるので、とりあえず1分待ってみることにした。

ちなみに、「熱暴走ではないか」というコメントを複数いただいているので追記するが、熱暴走ではないと思う。

寒い朝だし、走り始めて5分くらいだったし、ポーチから取り出したときは、まったく熱は帯びておらず、むしろ冷たい状態だった。

あと、パスコードの誤入力では?というコメントも複数いただいているが、可能性はとても低いと思う。

毎日ポーチに入れてランニングしているが、ポーチにはiPhone以外何も入っていない。

従って、画面に何かが当たることはないし、ポーチの中で、走り始めて5分で6回もパスコードを誤入力し続けるような状態になるとは考えられない。

2分たっても3分待っても復活せず

「1分後にやり直してください」と言われても、そもそも「何を」やり直したらいいのか分からない。

とりあえず画面が勝手に変化するか、そのまま待っていることにした。

ランニングの途中だったのだが、仕方がない。ガードレールに腰掛けて復活を待った。

でも、2分待っても3分たっても画面は変わらず。

パスコードの誤入力なら、1分たったらパスコードの入力画面になるはず。

でも、2分たっても3分たってもまったく操作ができない状態が続く。

パワーボタンを押すと画面は消える。もう1度押すとこの画面に戻る。

どうにもならない。

どうしようもないのでiPhoneを再起動で無事脱出!

いつまでたっても画面が変化しないので、これは待っていてもダメだと判断した。

で、とりあえず思い付くことからやってみようということで、まずはiPhoneを再起動することにした。

iPhoneの再起動は、iPhone 6と6 Plusは右側上部、それ以外の機種は右上にある電源ボタンと、液晶画面の下にある丸いホームボタンを同時に長押しする。

2秒ほど両方のボタンを同時に長押ししたところ、表示されていた画面が消えた。

息を呑む一瞬があったが、続いて無事リンゴマークが表示され、その後再起動が完了し、iPhoneが使えるようになった。

ランニング用のアプリも無事起動でき、音楽も流れるようになった。

どうやら再起動で復旧できたようだ。

やれやれ。

まとめ

帰宅後Webでいろいろと検索してみたのだが、今回出た画面のことも、脱出方法も、ほとんど記事を見つけることができなかった。

Appleの公式情報もないので、僕が脱出した再起動という方法は、あくまでも自己責任で試してみていただきたい。

試した結果何か障害が出たとしても、僕は責任は負いかねます。

しかし、iPhone 6を購入して半年以上がたつが、こんな画面は初めて見た。というか、iPhone 3G時代から通しても、こんな画面は初めて見た。

このままなにごともなく直ってくれているといいんだけど。

ちょっと心配。

同じような画面が出た方の参考になれば嬉しいです!

しかし何だったんだろう??

iPhone 6s / 6s Plusのチェックはこちらからどうぞ!!

iPhoneについてもっと知りたい人が読む本

Mac、iPhone関連情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします