iPhone情報

iPhone の Facebook アプリで日本語入力がおかしくなる不具合が発生中 【対策アップデート版】

iPhone情報
スポンサーリンク

僕が愛用しているiPhone 13 Proで、Facebookアプリの日本語入力がおしかくなる不具合が発生している。

僕だけの問題なのか確認したくてFacebookに投稿してお友達に質問したところ、iPhoneユーザーの皆さんで同様の問題が起きていることが分かった。

当初はiOS 17のバグなのかと思ったが、他のアプリ使用時には問題は起こらないので、Facebookアプリの不具合と切り分けができた。

Facebookアプリがアップデートされればすぐ直るかと期待したが、二週間たち複数回アプリがアップデートされても改善しておらず不便である。

以前公開した記事に、新たに手軽にできる対策が見つかったのでアップデート版として公開する。

スポンサーリンク

カーソルが勝手に移動し一つ前に確定したはずの文節を消してしまう

不具合の内容は、日本語入力時に起こる。

文章を打っていて、一度変換候補を確定するときに、カーソルが勝手に一つ前に確定した文節の頭に移動してしまう。

さらに確定したはずの文節が確定されておらず、次に文字を打つと一つ前の文節が消えてしまうというもの。

あと、打っている文章の最初の一文字が打った直後に消えてしまうケースもある。

毎回起こるのではなく、2つ目の文節以降で起こる頻度が高いように感じる。

ただし、2つ目の文節以降も毎回起こるのではなく、ランダムに発生するようだ。

打ったはずの文字があちこちで消えてしまい、デタラメな文章になってしまうのだ。

iOSではなくFacebookアプリの不具合のようだ

不具合が起こった当初はiOS 17のバグを疑ったが、Xやメモアプリなどでは不具合は起こらない。

また僕はiPhone 13 Proユーザーだが、他の世代のiPhoneでiOS 16の人でも同様の不具合が起こっていることが分かった。

したがって10月6日にアップデートされたiOS用のFacebookアプリのバージョン435.2の不具合だと考えられる。

 

上のスクショのととり、App StoreのFacebookアプリのレビュー欄には、多くのユーザーがこのトラブルに対するクレームを書き込んでいる。

【アップデート版】とりあえずの対処法

Facebookアプリがアップデートされるまで不具合は解消しない可能性が高い。

その間どうすれば良いか。

とりあえずの対処法で有効かつ手軽な方法を3つ紹介しよう。

一番上の方法を新たに追加した。

1. 一文字、または画像だけ一旦投稿して「編集」で内容を整えて投稿

アプリの投稿画面で文字を打つと問題が発生してしまう。

一旦一文字だけでも文章を打って投稿してしまう。

画像がある投稿の場合は、画像だけを投稿する。

そのうえで、投稿を「編集」する画面を開く。

編集画面だと日本語入力の問題は起こらないので、文章を入力後に改めて投稿する形をとる。

いずれにしても二度手間になってしまうが、下に書いた2つの方法より掛かる時間は短いと感じる。

2. コメント欄に入力してコピペして投稿

バグが発生しているのは投稿欄だけで、コメント欄には問題なく入力ができる。

そこでコメント欄に入力したうえで、全文をコピーして投稿欄にペーストする形で投稿することで問題は回避できる。

コピペの一手間が掛かってしまうが、いちいち勝手に誤変換された文章を修正するよりはずっと速い。

3. メモアプリに入力してコピペして投稿

1の方法と似ているが、メモアプリに文章を入力してコピペして投稿することで不具合なく投稿ができる。

こちらもアプリを移動する一手間が掛かるが、その中では手間が少ない方だと思う。

まとめ

僕は自宅で仕事をしている時間が長いので、SNSはMacから投稿する機会も多い。

ただiPhoneで写真を撮ってすぐに投稿する場合はiPhoneから投稿する方が圧倒的に効率的だ。

App Storeのレビュー欄にたくさんのクレームが上がっているので、次回のアップデートで修正されることに期待したい。

しばらく不便だが、回避策を講じて楽しく使い続けたい。

タイトルとURLをコピーしました