iPhone情報

Mac iPhone 連係カメラ用の シンプリズム スマホリング ホルダー TR-MS-MRC-BK を購入!!

iPhone情報
スポンサーリンク

Mac iPhone 連係カメラ用の シンプリズム スマホリング ホルダー TR-MS-MRC-BK を購入したのでご紹介。

最新のmacOS VenturaとiOS 16の組み合わせで、iPhoneをMacのWebカメラとして使用できる「連係カメラ」という新機能ができた。

iPhoneをMacBook Proに固定するためのリングホルダーが便利とのことだったのでいろいろ調べてみた。

結果、シンプリズム スマホリング ホルダー TR-MS-MRC-BK を購入した。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

Mac iPhone 連係カメラ用の シンプリズム スマホリング ホルダー TR-MS-MRC-BK を購入

▲ こちらが外箱。

ご覧のとおり、ホールドリングやスタンドとしても使用できる。

 

▲ 外箱の裏面。

僕のiPhone 13 ProはMagSafe対応でマグネットがくっつくようになっているが、MagSafe非対応のスマホに貼り付けるためのパーツも付属している。

 

▲ 開封するとこんな感じ。リング自体はシンプル。

あとの付属品はMagSafe非対応スマホにメタルリングを貼り付けるためのパーツ。

 

▲ iPhone 13 Proに装着してみた。

がっちりマグネットでくっつくが、正直「絶対外れない」というほどの強度はない。

試しに手で持って振ってみたらあっさり外れた。

ホールドリングとしても使えるとのことだが、裸のiPhoneにこれを付けて外出する勇気は僕にはない。

 

▲ 最初間違えてリング部分をMacBook Proに引っ掛けてしまった。

これでも使えるが、本来は逆さま。

 

▲ こちらが正しく装着した様子。

連係カメラの使い方は別途記事に書くが、MacBook ProのカメラよりiPhoneのカメラの方がずっと性能が良いから映りがかなり良くなる。

27インチiMacには使えなかった

メインマシンの27インチiMacにも使えることを期待したが、iMacは筐体上部に厚みがあり、このリングホルダーは使えなかった。

iMacで連係カメラを使うときは、本体の後ろに小型の三脚を立ててiPhoneを固定する方法が良いかも。

まとめ

macOS VenturaとiOS 16の目玉新機能の一つ「連係カメラ」。

先日連係カメラでiPhoneをMacの外部マイクとして使って音声入力をする方法を紹介した。

iPhoneを Mac の音声入力用 外部マイクにする方法
僕は書籍原稿、ブロク、メルマガなどで文章中心の記事を書くときは音声入力を使っている。 今まではiMacの純正の内蔵マイクを使ってモニターに向かってしゃべっていた。 先日macOSがVenturaになり、iPhoneをMacのウェブカメラとし...

マイクはもちろん、カメラとしても使えるのは素敵だ。

これでますますオンラインでの個人コンサルやセミナーの開催が充実する。

嬉しい新機能を使いこなすための新ツールでした!

「Mac iPhone 連係カメラ用の シンプリズム スマホリング ホルダー TR-MS-MRC-BK」のチェックはこちらから!

Mac iPhone 連係カメラ用の シンプリズム スマホリング ホルダー TR-MS-MRC-BK

iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

コツコツと運動習慣を復活中 〜 Apple WatchとiPhoneの「アクティビティ」アプリが素晴らしい
上のスクショはApple WatchとiPhoneの「アクティビティ」アプリの「トレンド」画面である。 上の4つ「スタンド」「スタンド時間」「ウォーキングペース」「ランニングペース」は矢印が上向きになっている。 いっぽう下の「ムーブ」「エク...
iOS 16. 1で 画面右上の バッテリー残量の パーセント表示が改善され実用レベルに!切り替える方法
iOS 16でバッテリー表示のパーセント表示が復活したが評判が悪く僕も使っていなかった。 理由は下の画面のように、バッテリーが減っていっても数字が変化するだけで以前のようにアイコンが変化しないから見づらかったのだ。 バッテリーが減っても数字...
iPhone 13 Pro が ケーブルで充電できなくなり 無償交換となった経緯
先日僕が愛用しているiPhone 13 Proがケーブル経由で充電できなくなるというトラブルが発生した。 ワイヤレス充電はできるのだが、ライトニングケーブルを使っての充電ができなくなってしまったのだ。 自力では改善できずアップルストアのジー...
iPhone で Apple 純正の「マップ」アプリ が 「グーグルマップ」より 便利と感じたポイント2つ
スマホで地図アプリといえばGoogleが提供している「Google Maps(グーグルマップ)」を使っている人が多いのではないかと思う。 僕もずっとGoogle Mapsを使い続けている。 iPhoneには最初からアップル社純正の「マップ」...
iOS 16 の カメラ・写真アプリが日本語 文字認識 機能を搭載したので試してみた!
iPhoneの最新OSであるiOS 16ではカメラ・写真アプリで日本語文字認識機能が搭載された。 カメラアプリでは写真を撮影しなくても、アプリを文字認識させたい書類にかざすだけで文字を読み取ることができる。 写真アプリでは保存されている画像...
タイトルとURLをコピーしました