Mac iPhone 連係カメラ用の シンプリズム スマホリング ホルダー TR-MS-MRC-BK を購入!!

広告

Mac iPhone 連係カメラ用の シンプリズム スマホリング ホルダー TR-MS-MRC-BK を購入したのでご紹介。

最新のmacOS VenturaとiOS 16の組み合わせで、iPhoneをMacのWebカメラとして使用できる「連係カメラ」という新機能ができた。

iPhoneをMacBook Proに固定するためのリングホルダーが便利とのことだったのでいろいろ調べてみた。

結果、シンプリズム スマホリング ホルダー TR-MS-MRC-BK を購入した。

さっそく紹介しよう。

Mac iPhone 連係カメラ用の シンプリズム スマホリング ホルダー TR-MS-MRC-BK を購入

▲ こちらが外箱。

ご覧のとおり、ホールドリングやスタンドとしても使用できる。

 

▲ 外箱の裏面。

僕のiPhone 13 ProはMagSafe対応でマグネットがくっつくようになっているが、MagSafe非対応のスマホに貼り付けるためのパーツも付属している。

 

▲ 開封するとこんな感じ。リング自体はシンプル。

あとの付属品はMagSafe非対応スマホにメタルリングを貼り付けるためのパーツ。

 

▲ iPhone 13 Proに装着してみた。

がっちりマグネットでくっつくが、正直「絶対外れない」というほどの強度はない。

試しに手で持って振ってみたらあっさり外れた。

ホールドリングとしても使えるとのことだが、裸のiPhoneにこれを付けて外出する勇気は僕にはない。

 

▲ 最初間違えてリング部分をMacBook Proに引っ掛けてしまった。

これでも使えるが、本来は逆さま。

 

▲ こちらが正しく装着した様子。

連係カメラの使い方は別途記事に書くが、MacBook ProのカメラよりiPhoneのカメラの方がずっと性能が良いから映りがかなり良くなる。

27インチiMacには使えなかった

メインマシンの27インチiMacにも使えることを期待したが、iMacは筐体上部に厚みがあり、このリングホルダーは使えなかった。

iMacで連係カメラを使うときは、本体の後ろに小型の三脚を立ててiPhoneを固定する方法が良いかも。

まとめ

macOS VenturaとiOS 16の目玉新機能の一つ「連係カメラ」。

先日連係カメラでiPhoneをMacの外部マイクとして使って音声入力をする方法を紹介した。

マイクはもちろん、カメラとしても使えるのは素敵だ。

これでますますオンラインでの個人コンサルやセミナーの開催が充実する。

嬉しい新機能を使いこなすための新ツールでした!

「Mac iPhone 連係カメラ用の シンプリズム スマホリング ホルダー TR-MS-MRC-BK」のチェックはこちらから!

Mac iPhone 連係カメラ用の シンプリズム スマホリング ホルダー TR-MS-MRC-BK

iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら