iCloudフォトライブラリ 〜 上手くいかなかった iPhone X への同期が完了していた!諦めたこと 調べて分かったことなど [iCloud]

広告


昨日書いたiCloudフォトライブラリの同期のお話しの続き。

昨日の時点では、5台の端末のうち、Mac 3台とiPad Proの同期は完了しているが、iPhone Xへの同期が途中で止まってしまっていた。

昨日書いた記事はこちら。

iTunes経由で写真を全部非選択にしてもう一度同期してみたのだが、やはりiTunesで同期した古い写真は消えず。

AnyTransというアプリを試す前に外出する時間になったので、取り急ぎiPhone XのiCloudフォトライブラリをONにしておいた。

そして夜はそのまま寝てしまい、朝になったら、どうやら全部の写真と動画の同期が完了していた。

諦めたこと

新たにiCloudフォトライブラリ経由で同期させた写真と動画に加え、以前iTunes経由で同期させた写真もiPhone Xに残ったままだ。

気分的には二重に写真が入っているのは気持ちよくないが、これはもう諦める。

取り急ぎ、ちゃんとすべての写真が見られれば良いのだ。

調べて分かったこと

Mac 3台では、Macの写真アプリで作成したスマートアルバムが、きちんと同期されるのに、iPad ProとiPhone Xではスマートアルバムが、そもそも表示すらされず、同期されない。

調べてみたところ、スマートアルバムとプロジェクトは、iOSデバイスは非対応ということで、これはiCloudフォトライブラリの仕様ということが分かった。

僕は月ごとのスマートアルバムを作り、それを年単位でフォルダでまとめて管理しているのだが、これはiOSでは使えないことが分かった。

仕様なので仕方がない。

まあ、iOSデバイスでは、写真は主に閲覧が目的になるので、スマートフォルダがなくても、何とかなるだろう。

というわけで、無事全デバイス同期完了!

というわけで、ちょっとトラブったが、5台のデバイスすべてが最新の状態に同期された。

すでにMac3台を使っていて非常に快適。

メールで言うところの、POPがIMAPになったような使用感。

写真を加工したりトリミングしたりすると、その変更も全デバイスに同期される。

アルバムを作ればそれも同期される。

これは非常に快適だ。

同期スピードも、初回同期が終わったあとは、なかなか速くて快適だ。

しばらく使ってみて、また使用感を報告します!


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!