iPhone 5がやってきて40日 それまでと変わったこと 3つ

広告


iPhone 5が僕の手許にやってきて40日強が経った。

 

 

やってきた当初は、ヘッドフォンジャックが下に移動した違和感や、縦長になったサイズ変更に戸惑っていたが、もうすっかり手に馴染んだ。

そして、しばらく使っているうちに、知らず知らずのうちに、iPhone の使い方が、4Sから5になったことで、従来の使い方からちょっとずつ変化していることに気づいた。

なるほどなーと思ったので、ちょっと書いてみる。

 


 

 

iPhone 5がやってきて40日  それまでと変わったこと 3つ

1. モバイルルーターをあまり使わなくなった

僕はdocomoのXiルーターとイー・モバイルのPocket WiFiを持っている。

iPhone 4Sまでは、iPhoneのモバイルデータ通信を常時オフにして、外出時もWiFiで使うようにしていた。

iPhoneの月額料金を抑えたいという思いもあったし、3GよりWiFiの方がスピードが出るため、という点もあった。

でも、iPhone 5の契約時に、LTEを使いたいのと、テザリングも試してみたいという思いもあり、価格体系を従来の従量制から定額制に切り替えた。

iPhone 5のLTEはとにかく速くて、WiFiよりもずっと快適に使うことができる。

なので、モバイルルーターを使う機会がずっと減ってしまった。ルーターは外出時にMacで作業をする時しか出番がなくなった。

これでテザリングが始まったら、さらにモバイルルーターの出番が減るのではないかと思う。

長時間ガッツリ作業をする時にはルーターが欲しくなるだろうが、ちょっとMacを開いて調べモノ、程度なら、テザリングでいけてしまうのではないかと期待している。

 

 

 

2. コンデジを持って歩かなくなった

iPhone 4S時代までは、外出時にはコンデジも持って歩いていた。

日中や明るい室内でのiPhone 4Sの画質に不満はあまりなかったのだが、幾つか問題があった。

夜間や暗い部屋での撮影に難があったことと、カメラアプリが立ち上がり撮影できるようになるまでにかなり時間がかかったからだ。

特にカメラの起動時間は僕にとっては問題で、イライラさせられることがあった。

この点がiPhone 5では劇的に改善された。

カメラアプリを起動すると、すぐに撮影可能になる。キビキビとした動作で、まさに「爆速」という感じだ。

コンデジの電源を入れてから撮影が可能になる時間よりも短時間で撮影可能になる。

従って、コンデジの出番がなくなり、外出時に持って歩かなくなった。

外出時の荷物が多いガジェッターなので、この点はとても助かる。

 

 

 

3. iPhoneでFacebookを見る時間が増えた

iPhone 5は全体的にとても高速で触っていて気持ちがいいのだが、僕が特に使う頻度が増えたのがFacebookアプリだ。

iOS 6になってFacebook連携が標準装備になったこともあるが、今まで遅くてイライラすることがあったiPhone版のFacebookアプリが軽快に動くのが嬉しい。

写真投稿も2タップで行けるようになり、Facebookに出没する機会が増えた。

 

 

 

その他

その他の細かい点としては、ヘッドフォンジャックの位置が上部から下部に変わったため、iPhoneをジーンズなどのポケットに入れる時の向きが逆になった、ということがある。

従来は上向きに入れるため、そのまますっと取り出せるよう、画面が身体に密着するように入れていた。

ところがiPhone 5では逆向きにジーンズに入れることになるため、取り出す時にくるりと天地を入れ替えるため、背面が身体側に来るように入れるようになった。

これは慣れるまでしばらく違和感があったのだが、もう慣れた。

 

 

あともう一つ地味な変化として、バイブを使う機会が減った。

僕は個人的にiPhone 4Sの優しいバイブが好きだったのだが、iPhone 5のバイブは結構激しいタイプに戻った。

振動が鋭利でちょっと怖いので(笑)、iPhone 4Sの時よりも使用頻度が減った。

 

 

 

 

まとめ

つというわけで、iPhoneが世代交代して僕の環境で起こった変化を書いてみた。

一番大きな変化はモバイルルーターを外出時に使わなくなったことだろう。

これはかなり楽で、ちょっと出かける程度なら、ポケットにiPhoneと財布だけ突っ込んでフラッと出かけることができる。

しかも今までのモバイルルーター使用時よりも全然速いのだから、嬉しくなってしまう。

不満な点としては、バッテリーの消耗が早い点なのだが、長時間出かける時は外部バッテリーを持って歩いているという点は、4S時代から変わらないので、問題というほどではない。

あと、裸で使っているので宿命なのだが、iPhone 5は傷がつきやすい。アンテナ部分も4Sの時よりも柔らかい素材で出来ているため、ちょっとした落下でも大きく凹んでしまう。これは残念だが、イヤならケースを付けろという話しなので、僕の自業自得。

来月のテザリングサービスのスタートが今から楽しみだ。

 

iPhone 5 Style Book au & SoftBank対応

丸山 弘詩,岡田 拓人,霧島 煌一 マイナビ 2012-10-31
売り上げランキング : 171881

by ヨメレバ

 

できるポケット SoftBank iPhone 5 スマートに使いこなす基本&活用ワザ 210

法林 岳之,橋本 保,清水 理史,白根 雅彦,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2012-11-19
売り上げランキング : 30252

by ヨメレバ

 

iPhone 5 コンプリートガイド+厳選アプリ200 au&SoftBank対応

小原 裕太,栗原 亮,阿部 信行,リブロワークス インプレスジャパン 2012-11-16
売り上げランキング : 161108

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします