手持ちガジェット激減 → ケーブル・スタンドも激減 → デスクがスッキリ → さらにスッキリさせたい衝動

広告


2017年の大晦日だが、今年の大きな変化の一つに、手持ちのガジェットを大幅に断捨離したことがあげられる。

11月にiPhone Xと、Apple Watch Series 3を入手したことで、「もうこれだけでいいや」という気持ちになったことが大きい。

それまでは、iPhoneを3台、iPadを2台、アクティビティトラッカーを4つ、さらにMacBook Proを持ち歩いていた。合計10台である。

それが、11月からは、iPhone 1台、iPad 1台、Apple WatchとMacBook Proだけになった。4台になったわけだ。

さらに、だいたいいつも持ち歩いていた、デジタル一眼レフも家に置きっぱなしになることが増え、すごく身軽になった。

実際断捨離してみて初めて実感したのだが、ガジェットが減るということは、ケーブルやアダプタ、スタンド類も減ることを意味する。

実際僕のデスクは11月まではiPhoneスタンドが3つ、iPadスタンドが2つ、Apple Watchスタンドが1つ、それらを接続するケーブルが6本、そしてハブが二つ、Ankerの急速充電器、Time Machine用の外付けHDDまでが常時デスクに乗っていた。

さらに、アクティビティとラッカーを充電するためのケーブルも毎朝登場していて、どうしても煩雑だった。

それが今や上の状態である。

昨日大掃除をしていて、ハブが二つもいらないし、急速充電器もいらないことに今さら気づいて撤去。

大幅にスッキリした。

こうなってくると、さらにスッキリさせたくなってくるから面白い。

Macのキーボードをワイヤレスにすると、本体とキーボードのケーブルを1本減らせるな、とか。

外付けHDDはデスク上に置かれている必要はないので、デスク下に移動すると、さらにスッキリするな、とか。

重厚長大から軽薄短小への移行も、今年の大きな僕の変化だったかもしれない。


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします