iTunes Match 利用開始から1年経って振り返る —「もう手放せない」理想のサービス

広告


昨日アップルから一通のメールが届いていた。昨年5月に利用開始したiTunes Matchサービスが、一年経つので契約更新になるよ、という通知だった。

iTunes Matchが音楽との触れ方を劇的に変えた!

iTunes Match

iTunes Matchとは?おさらいしよう

昨年5月に利用開始したiTunes Match。

iTunes Matchとは、自分がiTunesに格納している楽曲ファイルを、すべてクラウドにアップロード、またはAppleが持っているファイルと「マッチ」させるサービスだ。

それまでは特定のデバイスに格納されていた音楽ファイルがすべてクラウド化することで、複数デバイスで全部の楽曲をいつでも聴けるようになる、革命的なサービスだ。


僕はiTunesに14,000曲以上を持っている、ヘビーユーザーだ。

当然ながら、大容量のiPod Classicや最新の128GBiPhoneなどにも、全ファイルはとても入らない。

iTunes Matchは年間3,980円がかかる有料サービスだ。

でも、14,000曲を常時持ち歩けるなら支払う価値がある。

そう思い、迷うことなくサービス開始日に申し込んだ。

申し込み時に書いたブログはこちら。

iTunes Match — すべての音楽ファイルをクラウド化できる夢のサービスに申し込んでみた!! | No Second Life

 

 

サービス開始時は大混雑で大変だった

iTunes Matchは、申し込んだ人のMacやiPhoneなどのデバイスにある音楽ファイルを、全部スキャンする。

そして、Appleがサーバに持っているファイルは「マッチ」させ、Appleがサーバに持っていない楽曲ファイルはiCloudにアップロードする。

サービス開始当初は、申し込んだユーザー全員分のデータをスキャンしたりアップロードしたりするわけで、大変な大渋滞となった。

サービス申し込みから使えるようになるまで、なんと16日も掛かっている。

そのときのブログはこちら。

スタートから16日!やっとiTunes Matchが使えるようになった!が、分からないことがいっぱいだ!! | No Second Life

 

 

容量無制限MVNO登場までは、通信量との戦いだった

無事すべてのデータのマッチが終わって、14,000曲すべてを手持ちの全デバイスで常時聴けるようになった。

喜び勇んでiPhoneで外出中に音楽を聴きまくった。

すると、あっという間にSoftBankの3日1GB制限に引っ掛かってしまい、通信が超低速に制限されてしまうことになった(泣)。

iTunes Matchは、モバイルデータ通信時にも利用するか、WiFiのときにだけ利用するかを選べるようになっている。

しかし、iPhoneで外出するときに使えないなんて、ほとんど意味がない!

しかし、3日1GB制限にひっかかってしまうと、すべての通信が低速になってしまい、使い物にならなくなる。

泣く泣くiTunes MatchをWiFi専用にしたりしながら、常に通信量と闘いながら使っていた。

 

 

しかし、iPhone 6とiPhone 6 Plusが発売されて、状況が一変した。

僕はiPhone 6 とiPhone 6 Plusを両方購入したが、どちらもSIMロックフリー版を購入した。

そして、iPhone 6 Plusには、データ通信量が無制限の、NTTぷららLTE無制限プランのSIMを挿すことにした。

これにより、ずっと外出中にiTunes Matchで音楽を聴きっぱなしにしても、容量制限に引っ掛かることがなくなった。

晴れて、堂々と14,000曲を持ち歩くことができるようになったのだ。

MVNOをiPhoneで使えるようになったことにより、iTunes Matchの活躍の幅が、一気にMAXに広がった。

 

 

旅先の楽しみが無限に広がった

iTunes Matchは、旅先でのライフスタイルをも大きく変えてくれた。

iTunes Matchは手持ちの全デバイスで利用できる。

iPhoneだけではなく、MacやiPadでも利用できるのだ。

僕は旅に出るときに、小型のBluetoothスピーカーを持って行く。

このスピーカーをMacBook Proに無線接続して、ホテルの部屋で音楽を聴くのだ。

その日、その時の気持ちにピッタリマッチした曲を思い付いたら、即その場で聴ける。

文字で書くと大したことがないかもしれないが、これが結構劇的に嬉しい。

今までは、しょっちゅう「あー、あの曲はiPhoneに入ってないんだよなー」と地団駄を踏んでいたのが、まったくなくなったのだ。

これは本当にすごいことだ。

 

 

「自分のクラウド」と「他人のクラウド」。音楽の境界線がなくなった

iTunes Matchを利用するようになってから、ときどき不思議な気持ちになることがある。

自分が購入して持っている曲も、まだ購入していない曲も、どちらもAppleのサーバにあるという意味では一緒だ。

そして、僕がアップした曲も、友達がアップした曲も、これまた全部アップルのサーバにある。

そして、たいていのアーティストの曲は、アップロードではなく、同じAppleのサーバにあるデータが、ストリーミング再生されている。

つまり、もう、「僕のCD」とか「人の曲」という概念はなくなり、世界中の人で同じ音楽をシェアして聴いている、という状態なのだ。

音楽に関しては、他人と自分の境界がなくなり、世界中のみんなで一つのファイルをシェアしているんだ、と実感する。

今までだって、無数にコピーされたCDという板をみんなで持っていたわけだが、物質的な存在から、クラウド上のデータに変わったことで、人の気持ちってこんな風に変わるんだ、と実感するわけである。

 

 

まとめ

サービス開始から1年経つiTunes Match。

僕は迷うことなく継続利用する。こんなに素晴らしいサービスはない。

音楽好きな人は、一度使うと病みつきになると思う。

特に、容量無制限のMVNOとiPhoneの組み合わせで使うと最強だ。

まだの方はぜひ試してみて欲しい。

今日も14,000曲をポケットに入れて、街に繰り出そう。

iTunes Match、最高です!

 

 

iTunes Matchについて詳しくはこちらから!

Apple – iTunes – iTunes Match

 

 

立花岳志お知らせコーナー

7期「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」開講!

5/30(土)より、立花岳志・大塚彩子夫妻のフラッグシップ講座、7期ツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI講座)が開講します!
「人生を劇的に変える!超実践 3daysワークショップ」が全面リニューアル!2日 x 2ヵ月の濃密な講座で、人生の本質に切り込んでいきます!
ぜひご参加ください!

7期 「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」東京、5/30(土)より開講!お申込み受付開始します!! | No Second Life

 

 

情報発信・ブランディング講座開催!

5月9日(日)に東京で、6月6日(土)に大阪で、7/18(土)に名古屋で、「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

5/9(土)東京「情報発信・ブランディング講座」 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

 

 

 

6/6(土)大阪「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

iTunes 12わからない人のための使いこなしガイド―はじめて使う人のための入門書!! ([テキスト])インターナショナル・ラグジュアリー・メデ 2014-11
売り上げランキング : 54483

by ヨメレバ

 

今すぐ使えるかんたんmini iTunes 12基本&便利技リンクアップ 技術評論社 2015-04-15
売り上げランキング : 45109

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします