Apple Watch は世界中の人々の手首から腕時計を外させるチャレンジだったのか

広告

先週予約受付が開始されたApple Watch。僕も無事予約ができてホッとしているところだ。

150413-0001

Apple Watchについて、昨日ふと考えたことがある。

もともと分かっている人からすれば、「だからどうした」ということなのだが、僕にとっては新鮮だったので書いておく。


 

僕は腕時計をする習慣がない。

以前はしていたのだが、iPhoneを持つようになって必要性を感じなくなり、それまで使っていた腕時計が壊れたのを機に、腕時計を持たなくなった。

今も腕時計は一つも持っていない。

つまり、僕にとって、手首はもともと「空いている」状態なのだ。

厳密にいうと、手首にはNike+ FuelbandやUP by Jawboneを巻いているのだが、これらは「リストバンド」であり、時計ではない。

Apple Watchがやってきたら、リストバンドは両方右手にして、左手にApple Watchをすればいいや、くらいに思っていた。

腕時計をする習慣がない僕にとっては、Apple Watchも、「時刻表示機能がついた、ウェアラブルガジェットの一つ」に過ぎない位置づけなのだ。

 

 

しかし、毎日腕時計をして生活しているという人も多いだろう。

というか、腕時計をする習慣がない人よりも、腕時計をする習慣がある人の方が比率は高いのではないだろうか。

僕はまったく興味がないが、世の中には何百万円もする高級な時計もあり、それを手首に巻くことに、ステータスを感じる人もたくさんいることは知っている。

そして、一部のスポーツ選手などを除くと、腕時計を2つ以上している人、というのは、まずいない。

多くの人は、どちらか片方の手首に、腕時計を一つだけしている。

ということは、もし日常的に腕時計をする習慣がある人が、Apple Watchを購入すると決めたなら、その人は、それまでしていた腕時計を外して、Apple Watchを手首に巻く、ということになるのだ。

「何を当たり前のことを言っているんだ」と思う方もいるだろうが、僕が言いたいのは、Apple Watchは「ただの時計ではない」、ということだ。

そして、Appleは今までは「時計メーカー」ではなかった、ということだ。

 

 

Apple Watchが発売されることで、今まで手首にガジェットを巻く習慣がなかった人たちが、時計に代わってウェアラブル・ガジェットを身につけるようになる、ということだ。

そしてそれは、Appleが、世界中の時計メーカーに対して宣戦布告をすることにもなる。

そういう意味では、Apple Watchの発売というのは、人間が手首に巻くものが「時計」から「ガジェット」へと変わる、ある意味歴史的転換ポイントなのかもしれない。

子供のころにSFアニメで見ていた、手首に巻いた腕時計型のトランシーバーやリモコンが、まさに現実の世界になる。

なるほど、Appleの今回のチャレンジは、世界の人々から腕時計を外させることなのか。

改めてそう考えると、なんだか壮大なチャレンジだね。

僕は腕時計をしないこともあって、Apple Watchには今まであまり興味を持てずにいた。

でも、このことを考えていたら、なんだか商品の到着がすごく楽しみになってきた。

iPhoneがやってきて、僕のライフスタイルは劇的に変化した。

Apple Watchがやってきたら、僕のライフスタイルはどう変化するんだろう?

すごくワクワクしてきた。

到着が楽しみだ。

 

 

 

立花岳志お知らせコーナー

7期「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」開講!

5/30(土)より、立花岳志・大塚彩子夫妻のフラッグシップ講座、7期ツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI講座)が開講します!
「人生を劇的に変える!超実践 3daysワークショップ」が全面リニューアル!2日 x 2ヵ月の濃密な講座で、人生の本質に切り込んでいきます!
ぜひご参加ください!

7期 「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」東京、5/30(土)より開講!お申込み受付開始します!! | No Second Life

 

 

情報発信・ブランディング講座開催!

5月9日(日)に、東京で「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

5/9(土)東京「情報発信・ブランディング講座」 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

コンテキストの時代―ウェアラブルがもたらす次の10年ロバート・スコーブル,シェル・イスラエル 日経BP社 2014-09-20
売り上げランキング : 172362

by ヨメレバ

 

データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則矢野和男 草思社 2014-07-17
売り上げランキング : 3036

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします