ブログ情報

シックスコア共有サーバ利用者は要注意!プラン変更時の思わぬ条件とは?

ブログ情報
hardware in internet data center room
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シックスコアの共有サーバを使っています

僕はこのブログをレンタルサーバー シックスコアという共有サーバで運営している。

シックスコアのサーバにWordPressをインストールして、日々ブログを書いているわけだ。

シックスコアは共有サーバの中ではもっともハイエンド・高品質のサーバの一つとして知られている。

僕は先月で月間145万PVくらいあったのだが、それぐらいのアクセスは、きちんとCDNやキャッシュ系プラグインを設定していれば、まったく動じない。

シックスコアのサービスに興味がある方は、こちらこらどうぞ。

 

サーバのディスク容量がいっぱいになってしまった

さて、このブログもスタートして6年半以上がたち、データ量も膨大になってきた。

僕が使っているのは、シックスコアの共有サーバの一番下のクラス、S1クラスというサービスだ。

このサービスは50GBのディスク容量を使うことができる。

先日来サブドメインで運用している奥さんのブログに不具合が出て、奥さんがものくろさんにサポートしてもらったときに、ものくろさんから「ディスク容量ヤバいんじゃないですか?」と訊かれた。

半年前くらいに「まだまだ余裕」くらいに思ったきり、最近は確認していなかったのだが、チェックすると、50GBのディスクスペースの空き容量が、もう800MBくらいしかない。

今すぐなくなる、ということはないが、速やかにアップグレードするか、別サーバに乗り換えるかしなければならない。

他のサーバに乗り換えるかどうかはゆっくり検討するとして、取り急ぎ上位プランに乗り換えようということになった。

シックスコアのメンバーページにログインし、「プラン変更」タブから、上位プランの「S2」プランへの乗り換えをクリックしたところ、思わぬエラーが出て、僕は固まることになった。

え?毎月15日までしかプラン変更ができない?しかも反映は翌月1日から!?

「プラン変更は毎月15日まで受け付けます。変更が反映されるのは翌月1日からです」というような赤字のエラーメッセージが出て、プラン変更が申し込めないのだ。

プラン変更を申し込もうとしていたのは、7月20日すぎ。

その場合、8月1日〜8月15日にプラン変更を申し込み、9月1日から上位プランに変更される、ということになる。

申し込みまでに10日、そして反映まで40日も待たされるとは思わなかった。

困ってしまったが、変更できないものは仕方がない。

幸い800MBの空きがあれば、巨大な動画などをアップしない限り、8月末まではなんとか持ちこたえるだろう。

物理的にディスクを交換するなど、準備が必要なのかもしれないが、こんなに時間がかかり、しかも受付が一ヶ月の前半だけ、というのは知らなかったので、ちょっと慌ててしまった。

シックスコアユーザーで、S1からアップグレードする方は、知らないとビックリしたり困ったりすると思うので、書いておく。

しかし、ものくろさんが指摘してくれなかったら、気づかずにもっとディスク容量が減ってからとか、まったくなくなってから慌てることになっただろう。

毎月1回ディスク容量を確認する定期タスクを、Todoistに追加した。

これで再発を防止しよう。

 

まとめ

8月に入り、無事S2プランへのアップグレードを済ませてホッと一安心。

ブログはサーバが命なので、万が一ディスク容量がゼロになってしまったりすると、更新もできないし、メールの送受信にも支障を来すところだった。

まさか50GBを使い切る日が来るとは思っていなかったが、それだけたくさんの記事を書いてきた、ということなのだろう。

これからも快適に記事を書き続けるために、環境整備にも気を配らないとね。

ヒヤリハット体験を今後に活かしましょう。

 

シックスコアについて知りたい!という人はこちらからどうぞ!


 

サーバ・WordPressに関する情報はこちらにも!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました