Apple製品情報Mac情報

Mac OS X 10.8 Mountain Lionがリリース!早速インストールしてみた!!

Apple製品情報
スポンサーリンク

日本時間の昨夜21時30分頃、Mac OSの最新版となる OS X 10.8 Moutain Lionがリリースされた!

お値段が前バージョンのLionが2,600円だった。

2,600円でもビックリするぐらい安いなあと思ったのだが、今回のMountain Lionは何と1,700円!

 

 

OS X Mountain Lion 10.8(¥1,700)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 4,348.2 MB)
全てのバージョンの評価: (174件の評価)
 

しかも同一Apple IDで利用する分には5台までインストール可能という大盤振る舞い!

僕の場合は自宅のiMacとサブのMacBook Airが2台(古いほうは奥さんに貸し出し中)、合計3台を1ライセンスでアップデートできてしまう。

1台あたり566円という破格の安さ!

信じられない時代になった。

 

 

Mac OS X 10.8 Mountain LionのインストールはMac App Storeからのダウンロードで行なう。

DVDもいらない。USBもいらない。凄いことだ。

 

 

僕のMBAは最新型なので、Mountain Lionには無償アップグレードできることになっていた。

でも、昨夜から認証サーバに不具合が出ていて認証メールが届かないトラブルが発生。

そして僕の場合どうせiMacやもう一台のMBAもMountain Lionにアップデートするので、結局ライセンスは購入することになる。

それであれば無償アップグレードの認証メールを待つのはやめて、さっさと購入してしまおうと決めた。

昨夜リリース直後はサーバが激込みだろうからと予想して、何もせずにいつも通り早めに就寝。

そして今朝4時50分に起きて、早速ダウンロード開始。

明け方でも大分混雑しているようだったが、ランニングを終えて7時20分頃に帰宅したら、ダウンロードが無事完了していた。

 

 

ダウンロードが終了すると、DockにMoutain Lionインストールのアイコンが登場していて、インストーラも起動している。

山ライオンさんこんにちは。

 

 

画面の指示に従って何回かクリックするだけ。

勝手に再起動がかかり、インストールが開始される。

 

 

再起動直後は「残り時間34分」と出た。実際は20分くらいでインストールが完了し、再起動がかかった。

 

 

無事アップデートが完了!

ダウンロード中にランニングに出てしまったので、ダウンロードにどれぐらいかかったか正確には分からないのだが、2時間20分経った時点では終了していたので、それ以下であったことは確か。

OS X 10.8 Mountain Lionには200以上の新機能があるとのことなので、ワクワクしながら使ってみようと思う。

このエントリーを書いたら、いよいよ母艦iMacの方もMountain Lionにアップデートする予定。

いろいろ試してまたエントリー書きますねー( ´ ▽ ` )ノ
OS X Mountain Lion 10.8(¥1,700)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 4,348.2 MB)
全てのバージョンの評価: (174件の評価)



 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました