大統領 〜 上野アメ横ガード下の温かい大衆酒場!ゲリラ豪雨時の店員さんの対応が素敵だった♪ [東京グルメ]

広告


160822-05 - 2

上野のアメ横ガード下にある大衆酒場「大統領」にひさしぶりに行ってきたので改めてご紹介。

東京は西半分はなかなか昼間から飲む場所がないが、東側に行くと(特に北東部)、昼飲みのお店がとても多くなる。

僕は土日にイベントなどの仕事が入ることが多いので、昼飲みは平日なことが多い。

この日はお友だちの森川滋之さん島田佳奈さんと、3人で南行徳「そめや」で美味しいうなぎをいただき、その後上野に移動して二次会となった。

そめやの記事はこちら。

大統領は何度も来ているが、ぶらっと来て立ち去るので、行っている回数の割に記事をちゃんと書いた回数が少ない。

以前来たときの記事はこちら。

大統領ではとんでもない目にあったこともある。こちら。

今回はどんなことになるだろうか。

さっそく紹介しよう。

大統領 〜 上野アメ横ガード下の温かい大衆酒場!ゲリラ豪雨時の店員さんの対応が素敵だった♪ [東京グルメ]

160822-05 - 1

▲ やってきました大統領。

大統領は、すぐ近くに支店がある。

この日は本店が満員で支店に行ったが、支店も満員。

本店に舞い戻ったら、ちょうど3人分の席が空いたところだったので、本店に滑り込んだ。

 

160822-05 - 2

▲ 下町昼飲みといえばホッピー。

実はは我々が座っていた場所は、お店の外で、しかも隣の店の軒先だった。

行った日がお盆で隣の店が休業だったので、大統領が拡張して、隣の店の前にテーブルと椅子を並べて営業していた。

普段だったら座れない場所にまで拡張してしまう大統領の柔軟さ、恐るべしである。

 

160822-05 - 3

▲ うなぎでおなかいっぱいだったので、つまみは軽めで。

 

160822-05 - 4

▲ もつ焼きは森川さんが頼んだもの。

実は僕はもつ焼きは全然詳しくない。

一口分けてもらったら、とても美味しかった。

 

160822-05 - 5

▲ ポテトサラダはブラックペッパーががつんと効いていて美味い。

 

160822-05 - 9

▲ ニンニク焼き。

ホクホクした食感が好き。

 

160822-05 - 6

▲ 楽しく飲んでいたら、台風接近に伴うゲリラ豪雨がやってきて、周辺は水浸しに。

僕らの席も雨が直撃してきたのだが、いつもいるひげの店員さんがさっとやってきて、隣の店の日よけをグルグルと回して出してくれた。

さらに隣の店の日よけと大統領の日よけの隙間に傘を引っ掛けてくれ、これでまったく濡れなくなった。

お客さんが帰ったテーブルを撤去して広くもしてくれて、すごく快適。

ヒゲでだみ声の店員さん、本当にありがとう!!

 

160822-05 - 7

▲ 他のお店はガラガラだけど、大統領だけが満席。

人気の理由が分かるよね。

 

160822-05 - 8

▲ 今回思ったのが、大統領の客筋がずいぶん変わってきたこと。

昔は中高齢の、いかにもな感じの人たちが多かったけど、この日は若いお客がすごく多くてビックリ。

特に隣の席には、若い女の子3人が飲んでいて、へぇ〜、大統領に若い女の子がねぇ、と驚いた。

時代は変わる。
160822-05 - 10

▲ 若者たちが大統領にやってくる。

今まで大統領で飲んでいたオッサンたちは、どこに行くのか?

赤羽か?

 

160822-05 - 11

▲ 夕方になってきて、ちょっと小腹が空いてきたので、ほうれん草のごま和え。

これもちゃんと美味しい。

 

160822-05 - 12

▲ 牛ハラミ串。

柔らかい。

 

160822-05 - 13

▲ 飲むと食べたくなる、うずらの卵♪

まとめ

ホッピーのあとはハイボールを飲んだのだが、シングルの濃さの「ハイボール」とは別に、ダブルの分量のウィスキーと炭酸が瓶で別々に出てくる「カクハイ」があって嬉しい。

当然カクハイにして、ハーフロックくらいの濃さでチビチビと。

今回ひさしぶりに来て、ずいぶん大統領も洗練された感じがした。

昔はかなりワイルドでカオスで、ひどい酔っ払いがいたりもしたが、今回はみんな行儀良く楽しく飲んでいて、変わったなぁと思った。

お客が若い女の子に変わっても、大統領は大統領であり続けて欲しい。

末長く繁盛してほしいね。

大統領 お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

下町をもっと極めたい人が読む本

下町飲み屋情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします