東京都新宿区グルメ情報

ささもと 新宿店 訪問レポート 〜 新宿西口 思い出横丁 仲通りのディープなもつ煮・もつ焼きのお店

東京都新宿区グルメ情報
スポンサーリンク

新宿駅西口からすぐの「思い出横丁」の「仲通り」にある「ささもと 新宿店」というもつ煮・もつ焼きのお店に行ってきたのでご紹介。

この日は新宿での飲み会の予定で、時間より早めに現地入り。

最終的には4名での飲み会なのだが、先に1人友達が着く予定。

まずは「四文屋 新宿思い出横丁店」で一人0次会を楽しんだ後に友達と合流することになった。。

四文屋 新宿思い出横丁店 訪問レポート 〜 新宿駅西口 思い出横丁 柳通りの居酒屋さん
東京都新宿区、新宿駅西口の「思い出横丁」にある「四文屋 新宿思い出横丁店」に行ってきたのでご紹介。僕は新宿思い出横丁とはなかなかご縁がなく、初めて利用したのは2025年8月のことだった。今回はその時いらい5か月ぶりの訪問。友人との待ち合わせ...

普段なら食べログかGoogle Mapsでお店を探すが、前の週くらいからGeminiを本格的に使い始めていたため、試しにGeminiに「思い出横丁でおすすめのお店を教えて」と頼んでみた。

3軒ほど候補を出してくれた中の一軒がこちら「ささもと」だった。

友達の到着前にお店をチェックしに仲通りに入ったところ、かなりディープな雰囲気。

念のため食べログとGoogleでも確認して、かなり評価が高いので試してみることにした。

1947年から80年近く続く老舗だ。

ちなみに銀座にも「ささもと 銀座店」があるようだ。てっきり単独店舗だと思ったので後から調べて驚いた。

初回訪問は2025年12月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ささもと 新宿店 基本情報

ささもと 新宿店 お店の外観

▲ こちらは友達と合流する前に一人で巡回した時の写真。

開店直後でまだお客さんが少なかった。

1軒目の四文屋が入口が開け放しで飲んでる間に寒くてすっかり冷えてしまっていた。

店内で温まりつつ友達に合流地点を伝えようと思ったが、店主さんに「全員揃ってから」と言われ退散。

ちなみに店主は「いらっしゃいませ」などは一切言わない。

この無愛想感はディープ酒場飲みに慣れていない人はビビるかもしれないが、僕は「そんなもんね」という感じ。

店内で待てないので一旦思い出横丁の外に出て友達と合流。

 

▲ こちらは我々が飲食を終えてお店を出るときの様子。

完全にインバウンド観光客の撮影スポットになっている。

店主もスタッフさんも慣れたもので全く動じていない。

入店する外国人にも「Cash Only,  No Credit Card, OK ?」とか「No Chicken,  Pork Only,  OK?」とか、「Omakase Only, OK?」と軽快に英語で対応していた。

ささもと 新宿店 店内の様子

▲ ぎゅうぎゅう詰めの店内。

カウンターのみで、後から入ってくるお客を入れるためにどんどん詰めさせられるので、さらにぎゅうぎゅうになる。

この感じは僕は好きだが、苦手な人は徹底的にダメだろうなと思う。

ちなみに、ここに入店する外国人観光客は皆さん非常にマナーが良い。勉強してきているのだろう。

2/3くらいが白人で、残りが韓国人と台湾人という感じ。

皆さんガンガン動画と写真を撮りながら、ディープな酒場を楽しんでいた。

ささもと 新宿店 お店情報

店名 ささもと 新宿店
住所 東京都新宿区西新宿1-2-7 思い出横丁
電話番号 03-3344-3153
定休日 日曜日
営業時間 月・火・水・木・金・土

15:30 – 23:00
L.O. 22:30

祝日

15:00 – 23:00
L.O. 22:30

予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード/電子マネー 現金のみ
席数 18席(カウンターのみ)
駐車場 なし
開店日 1947年
ウェブサイト 思い出横丁公式サイト

公式X

食べログ

Google

ささもと 新宿店 地図とアクセス

新宿駅西口から徒歩2分。

最新!ささもと 新宿店 1回目の訪問レポート 2025年12月

利用日と利用シーン

2025年12月22日(月)の夕方に2名で利用。

予約はできない。

当日の様子

▲ 紙に書いたメニューはない。

飲み物は?と訊かれたので熱燗を注文。

1軒目で冷えきってしまったので有り難かった。

 

▲ 女性スタッフさんに「煮込みも入れますか?」と尋ねられる。

断る理由がないので「はい」とお願いして、まずはもつ煮が到着。

串に刺さっているのが2種と手前に串ではないのが一種。

細い説明はないが、プリプリで美味い。

味付けはさっぱり目。

もっと濃いかと思っていたので意外だった。

 

▲ もつ焼きもお任せで出てくる。

ハツとタンかな?

 

▲ この辺りの部位は良く分からないし、初めて見たが、鮮度が良く臭みなく美味い。

 

▲ こちらも分からない部位だが美味い。

 

▲ ネギがどっさり。

女性スタッフさんから「もっといくか?」と尋ねられたが、我々はこの後があるのでここでフィニッシュ。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

約5,800円(税込み)。

この日のまとめ

今まで行った酒場のなかでもかなりディープなお店だった。

でも今では観光地化して韓国人の若い女性2人客がカウンターにちんまり座って楽しんでいたりと、威圧的な雰囲気はない。

来ているお客さんもこのお店の暗黙のルールを分かっている人達で、ぎゅうぎゅうでも譲り合い静かに飲んでいて居心地が良い。

長居する店ではないので、サクッと短時間楽しんで次に行くのが良いだろう。

新宿グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

四文屋 新宿思い出横丁店 訪問レポート 〜 新宿駅西口 思い出横丁 柳通りの居酒屋さん
東京都新宿区、新宿駅西口の「思い出横丁」にある「四文屋 新宿思い出横丁店」に行ってきたのでご紹介。僕は新宿思い出横丁とはなかなかご縁がなく、初めて利用したのは2025年8月のことだった。今回はその時いらい5か月ぶりの訪問。友人との待ち合わせ...
鳥園(とりえん) 訪問レポート 〜 新宿西口 思い出横丁の焼鳥屋で昼飲み!!
新宿区西新宿、JR新宿駅西口を出てすぐの「思い出横丁」にある「鳥園(とりえん)」という焼鳥屋に行ってきたのでご紹介。新宿西口の思い出横丁は誰でも知っている有名な場所だが、僕は今まで一度も行ったことがなかった。厳密にいうとお店を眺めながら通過...
新宿思い出横丁 牛タンいろ葉 訪問レポート 〜 思い出横丁の路地端で2時間1,000円飲み放題を楽しむ!!
新宿区西新宿、新宿駅西口の「思い出横丁」内にある「新宿思い出横丁 牛タンいろ葉」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。新宿西口の思い出横丁は全国区で有名な場所だが、僕は今まで一度も思い出横丁で飲んだことがなかった。というか、今まで自分の生...
イタリア酒場 Giorno(ジョルノ) 訪問レポート 〜 新宿駅西口の 隠れ家ワインバーが美味かった!
新宿区西新宿、新宿駅西口近くにある「イタリア酒場 Giorno(ジョルノ)」というワインバーに行ってきたのでご紹介。僕は新宿にはあまり土地勘がない。なので新宿で会食する時は、もっぱら新宿に詳しい友人に連れていってもらう形になる。新宿に詳しい...
魚真 新宿店 訪問レポート 〜 新宿駅東南口近くにある海鮮が美味い人気居酒屋さん!
新宿駅東南口近くにある「魚真 新宿店」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。魚真は都内に複数店舗を展開している人気居酒屋さんで、僕は「魚真 乃木坂店」と渋谷の「4番サード 魚真」に行ったことがある。僕は新宿の街にほとんど土地勘がないのだが...
タイトルとURLをコピーしました