東京都新宿区グルメ情報

酒ト壽(サケトコトブキ)訪問レポート 〜 神楽坂 路地裏に潜む海鮮居酒屋が昭和テイストで渋い!!

東京都新宿区グルメ情報
スポンサーリンク

神楽坂の路地裏にある「酒ト壽 (サケトコトブキ)」という海鮮居酒屋に行ってきたのでご紹介。

神楽坂は表通りも華やかだが、路地裏にも渋いお店がたくさんあって探索しがいがあるエリアだ。

この日は会社員時代の元部下二人との会食ということで、彼らがお店を選んでくれた。

昭和テイストの古き良き時代の居酒屋という感じ。

なかなか予約が取れない人気店だそうだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

酒ト壽 (サケトコトブキ)基本情報

酒ト壽 (サケトコトブキ) お店の外観

▲ やってきました、酒ト壽 (サケトコトブキ)。

古民家を改造した佇まい。

 

▲ 黒板の文字も渋い。

 

▲ この日は連休前だったこともあり、早い時間からたくさんのお客さんで混雑していた。

酒ト壽 (サケトコトブキ) 店内の様子

▲ 座卓と電球の灯、まさに昭和な雰囲気だ。

 

▲ メニューは黒板とホワイトボードに。

 

▲ お酒は日本酒推しである。

酒ト壽 (サケトコトブキ) お店情報

店名 酒ト壽 (サケトコトブキ)
住所 東京都新宿区神楽坂4-2
電話番号 03-3267-3355
定休日 日曜日・祝日
営業時間 【平日】17:00~23:00(LO.22:00)
【土】15:00~22:00(LO.21:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード/電子マネー カード可/電子マネー不可
席数 44席
駐車場 なし
開店日 2015年2月13日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

酒ト壽 (サケトコトブキ)地図とアクセス

有楽町線、南北線、東西線 飯田橋駅B3出口 徒歩4分
JR総武線 飯田橋駅西口 徒歩6~7分
都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩5分

最新!酒ト壽 (サケトコトブキ)1回目の訪問レポート!2023年11月

利用日と利用シーン

2023年11月2日(木)の夜に3名で利用。

元部下が予約してくれていた。

当日の様子

▲ まずはビールで乾杯。

このあと写真を撮れなかったが日本酒とハイボールをいただいた。

 

▲ お料理は常連の元部下にお任せ。

アジフライ。

カリカリの衣が美味しかった。

 

▲ 海老の刺身。

 

▲ 金目鯛のあら。

 

▲ カニの甲羅の中にマヨネーズで和えたカニ肉とコールスローが入っている。

 

▲ 刺身盛り合わせ。

カツオとヒラメが素晴らしかった。

 

▲ 煮アナゴもしっとりしていて美味かった。

この日のまとめ

元部下にご馳走になってしまい大感謝。

神楽坂にはこういう昭和風情のお店も似合うね。

またお邪魔したい良店でした。

神楽坂グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

波濤(はとう)訪問レポート 〜 神楽坂の路地裏 オープン初年にミシュラン星獲得のお寿司屋さん!!お任せコースが凄かった!! [神楽坂グルメ]
神楽坂の路地裏に2020年2月に新規オープンしたお寿司屋さん「波濤(はとう)」に行ってきたのでご紹介しよう。 この波濤は神楽坂に複数の日本料理店を展開している「いしかわグループ」のお店。 僕はいしかわグループでは神楽坂下にある「虎白」という...
穂禮上海 by SHANGHAI HOUSE 訪問レポート 〜 神楽坂の老舗中華料理店がリニューアルして店名変更!変わらず美味い!!
新宿区神楽坂にある「穂禮上海 by SHANGHAI HOUSE」という中華料理店に行ってきたのでご紹介。 この「穂禮上海 by SHANGHAI HOUSE」はもともとは牛込で30年以上営業していた「SHANGHAI HOUSE」が移転・...
虎白(こはく)〜 神楽坂のミシュラン三ツ星 日本料理店の独創的フルコースを堪能!! [神楽坂グルメ]
神楽坂にあるミシュラン三ツ星獲得の日本料理店「虎白」(こはく)に行ってきたのでご紹介。 知人がこのお店を予約していたが、当日の都合が悪くなったとのことで、予約を譲ってもらい、訪問できることになった。 たなぼたでのミシュラン三ツ星店訪問となっ...
NK (Nanpeidai Chef's table featuring Kakuland)訪問レポート 〜 神楽坂 いしかわグループの新鋭和食店の独創的すぎる世界観が最高すぎた!!
東京の神楽坂に2020年8月にオープンした「NK (Nanpeidai Chef's table featuring Kakuland)」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。 NKは神楽坂を中心に展開する「石かわグループ」の新鋭料理店。...
イル ボッリート 〜 神楽坂 裏路地 北イタリア エミリア・ロマーニャ郷土料理とビオワインのお店が熱かった!! [神楽坂グルメ]
神楽坂の裏路地にある、「イル ボッリート」という、北イタリア エミリア・ロマーニャ州の郷土料理とビオワインのお店に行ってきたのでご紹介。 神楽坂は僕の地元麻布と同等かそれ以上に魅力的なお店が多いエリア。 土地勘がないのでなかなか行く機会がな...
タイトルとURLをコピーしました