寿司さいしょ 訪問レポート 〜 立会川に移転してますますパワーアップした極みコースが今回も凄かった!! [銀座グルメ]

広告


寿司さいしょ 8回目の訪問レポート!2018年1月

最近もっとヘビーにローテーションしている寿司屋さんの一つ、銀座の寿司さいしょさんに行ってきたのでご紹介。

寿司さいしょさんとはもう8年くらいのお付き合い。

大井町から銀座に移転され、快進撃が続いている。

今回も、メニュー構成変更があり、極みコース一本勝負となったので、楽しみに訪問。

冬の極みコースがこれまた凄かった。

今回も、コメントを多くすると時間がかかり、お蔵入りしてしまうともったいないので、とにかく写真中心でアップする。

さっそく紹介しよう。

銀座 寿司さいしょ 〜 新・冬の極みコースが火を吹いた!うにくが霞むほど悶絶しっぱなしのフルコース!! [東京寿司道]

▲ やってきました、銀座寿司さいしょ。

一週間前に新年会にも参加させてもらったので、実はすでに本年2回目の訪問。

 

▲ 新極みコースは「お飲み物付き」となったので、15,000円で飲み放題(銘柄に制約あり)。

この日は彼女との訪問。

まずはスパークリングワインで乾杯。

 

▲ 北海道は昆布森の生ガキ。

 

▲ この日のネタケースは宝の山。

 

▲ 寒ブリ二種に、ヒラメの昆布締め。

このお造り三種が、どれもすごくヤバかった!

特にヒラメの昆布締めのネットリ感が半端ない。

ブリもめちゃくちゃ美味かった。

 

▲ さいしょさんの白子はニンニク醤油。

これが絶品!!

秋田流なのだそうだが、これは全国に広げたい。

 

▲ 悶絶街道が続く。

蒸しアワビが猛烈に美味かった。

深い滋味と穏やかな味わいで、ノックアウト!!

 

▲ さらに悶絶街道が続く。

甘鯛の松笠焼き。

パリッパリの鱗にふわっふわの身の組み合わせが堪らない。

 

▲ 新作、カニ味噌クリーム天ぷら。

どっさりカニの身とカニ味噌!!

 

▲ こちらも冬の新作、ビーフシチュー!!

ついに寿司屋さんなのにバゲットまで登場した(笑)。

とろとろでこくがあって美味い!!

 

▲ ここからようやく握りに移行。

マグロも旨いよ!!

 

▲ 前回さいしょさんで衝撃を受けた、生の車エビ。

今回も悶絶!!これ美味いよ!!

 

▲ そして〆はうにく!

今回はうにくの存在が霞むほどの悶絶フルラインナップだった。

 

▲ ミルクジェラートで〆。

おなかがはちきれるほど満足。

まとめ

冬の極みコースがあまりにも悶絶級で本当にヤバかった。

魚介類の素材のレベルがすごく高くなってきていて、アバンギャルドなことをしなくても十分すぎるほど美味い。

悶絶しっぱなしの3時間半だった。

寿司さいしょ、激しくオススメです!!

寿司さいしょ お店情報

関連ランキング:寿司 | 銀座駅新橋駅東銀座駅

寿司さいしょ 7回目の訪問レポート!2017年6月

銀座 寿司さいしょ 〜 これぞ「劇場型寿司店・さいしょ劇場」!貸切でメニュー外 究極の「ウルトラ極みコース」に全員悶絶!! [東京寿司道]銀座の「寿司さいしょ」にて、立花岳志ツナゲルサロンの東京オフ会を開催!

12席のお店を貸切にしていただき、合計4時間半の、まさに劇場型寿司店、さいしょ劇場を堪能しまくった。

通常メニューの「極みコース」をさらにバージョンアップしてもらったメニュー外の「ウルトラ極みコース」が本当に凄かった。

さっそく紹介しよう。

銀座 寿司さいしょ 〜 これぞ「劇場型寿司店・さいしょ劇場」!貸切でメニュー外 「ウルトラ極みコース」に全員悶絶!! [東京寿司道]

▲ やってきました、銀座寿司さいしょ。

ちょうど銀座7丁目への移転一周年のお祝いのタイミングとなった。

 

▲ カウンターに勢ぞろいしたサロンメンバー。

小上がりも含め12席での貸切だ。

 

▲ この日は飲み放題を付けて、一人18,800円の予算で、完全に税所さんにお任せの「税所劇場」をお願いしていた。

乾杯はいきなりMummのCordon Rougeのマグナムボトル!!

 

▲ F1の表彰式でおなじみのマグナムボトルだ。

 

▲ Mummが大好きな僕は最初から大満足。

乾杯!!

 

▲ そして楽しい宴がスタート。

税所さんのお母様が炊くヒジキはいつもながら絶品。

 

▲ まずはお刺身。

右奥がイワシ、右手前がノドグロ、左が宮崎のカツオ。

ノドグロは軽く炙ってあり、脂が華やかだ。

イワシも真ん丸で、脂の旨味が素晴らしい。

 

▲ 最近ビール好きなので、ビールも一杯。

 

▲ 北海道は知内の生ガキ。

 

▲ そしてこれもさいしょ名物、石垣島の天然もずく。

もずくそうめんでいただく。

とても爽やかで、しかもおなかにたまらない。

 

▲ アワビ。

コリコリしているのだがふわっとした甘みもあって素敵。

 

▲ 続いては冷酒に。

 

▲ そしてこれまたさいしょ名物、甘鯛の若狭焼き。

ウロコごと食べられるのだが、身はフワフワ、ウロコがパリッとして抜群に美味い!!

 

▲ そしてこの日のスペシャルの一つ、生きているタラバガニが登場!!

うおおおおお!!

 

▲ 目の前で捌かれ、焼かれるタラバガニ。

冷凍物とは別次元の美味しさだよ、という説明を受けつつ、焼き上がるのを待つ。

 

▲ その間に煮魚登場。

アブラボウズという聞きなれない魚だが、実は今週鎌倉のスーパーで地物のアブラボウズを売っているのを見ていたのだ。

そのときは馴染がなくて買わなかったのだが、これが上品で美味かった!

今度売っていたら買ってみよう。

 

▲ そしてお待ちかね、さっきまで生きていたタラバガニが登場!

 

▲ このタラバに一同絶叫。

本当に甘い。自然の甘みが豊かなのだ。

これは絶品。

 

▲ そして登場したのが、格之進から直送の肉塊だ。

通常お肉は魚のように毎日仕入れるものではないそうで、この日はラッキーなことに、たまたま仕入れの日に重なったため、なんとお肉の解体ショーまで見られることになった。

 

▲ もも肉「シンタマ」を捌き、「シンシン」「トモサンカク」「ハバキ」に分けていく。

 

▲ そして無事お肉の解体が完了。

 

▲ そして登場したのがシンシンの上ステーキ!

これが悶絶クラスに美味かった!!

今まで食べた牛肉の中でナンバーワンというくらいの圧倒的美味さだった。

 

▲ 焼き加減も完璧、柔らかくジューシーで旨味が詰まりまくりで痺れた!!

これは本当に美味い!!

 

▲ 続いて登場したハバキも同じく凄かった!!

 

▲ そして宴スタートから4時間近く経過してから、ついに握りに到達!

赤貝と黒むつ。

 

▲ そして平貝は炙る。

 

▲ 黒いお塩とともにいただくのが最高!

 

▲ カニのそとこの漬け。

これは初めての食感。これも美味い!!

 

▲ 立派なアサリがどっさり入ったお味噌汁。

 

▲ そしてついにメインイベント、ファイナル、「うにく」が登場。

バーナーで炙って仕上げていく。

「うにく」は寿司さいしょの登録商標です。

 

▲ 待ち遠しい。

 

▲ そしてまずはワサビと醤油でいただきます!!

 

▲ うにくヤバいようにく!!

 

▲ そしてもう一貫は、トリュフ塩とトリュフオイルでいただく。

ああ幸せだ。あああああ、と悶絶。

 

▲ そしてデザートもさいしょ劇場。

自家製ミルクジェラートがこれまた絶品なんです!!

 

▲ この日が誕生日だったでぐっちさんに特製寿司ケーキも登場して記念撮影。

税所さん、スタッフのまなかなちゃん、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

 

▲ 税所さんとのツーショット。

税所さん今回も最高でした!!

ありがとうございました!!

まとめ

スタートから4時間半、圧倒的なる「さいしょ劇場」がどんどんバージョンアップしていて本当に凄かった。

通常コースよりも高い予算でお願いしただけあって、まさに渾身の一撃だった。

立花岳志ツナゲルサロンの東京での初オフだったが、皆さんにも満足いただけたのではないかと思っている。

またさいしょさんでオフ会を開催したいと思っているので、次回をお楽しみに!

寿司さいしょ お店情報

関連ランキング:寿司 | 銀座駅新橋駅東銀座駅

 

【次のページ】寿司さいしょ 6回目 & 5回目の訪問レポート!!


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!