ペレグリーノ 恵比寿 6席限定 超絶こだわりイタリアン! その2. 生ハム・サラミだけで6皿!!高橋隼人劇場に悶絶す!! [東京グルメ]

広告


西麻布から恵比寿に移転した、超絶こだわりイタリアン、ペレグリーノ。

高橋隼人オーナーシェフがたった一人ですべてを切り盛りするため、1日限定6名のみ。

しかも19時30分一斉スタートとなる。

あまりにも素晴らしかったので、ブログを3回シリーズにした。

第1回の入店〜前菜編はこちらからどうぞ。

そして、今回第2回は、生ハムとサラミの盛り合わせとなるのだが、ここはペレグリーノ。

とんでもない展開となった。

さっそく紹介しよう。

ペレグリーノ 恵比寿 6席限定 超絶こだわりイタリアン! その2. 生ハム・サラミだけで6皿!!高橋隼人劇場に悶絶す!! [東京グルメ]

160211-04 - 15▲ 4杯目のワインが注がれる。

こちらは三女ベーゼのカベルネフラン。

微発泡の赤だ。こちらは軽めの味わい。
160211-04 - 16

▲ 高橋隼人シェフが、ここからの段取りを説明してくれる。

とにかくずっと嬉しそうなのだ。

自分の思い通りの理想のコースを提供できることが、楽しくて仕方がない、という感じである。

 

160211-04 - 17

▲ まさに目の前で、高橋隼人シェフ自らが一枚ずつ生ハムをスライスしていく。

 

160211-04 - 18

▲ 西麻布時代は生ハムとサラミの盛り合わせが一皿で出ていたが、なんと恵比寿では分解されて一品ずつ出てくることに!

なんという贅沢な!!

まずは一皿目。プロシュート・デ・パルマ。

高橋シェフが修業した北イタリアはパルマ産の生ハム。

 

160211-04 - 19

▲ 超薄切り。天使の羽のように美しい。

ふわっふわで軽くて、でもしっかり味わいがあって、最高だ。

 

160211-04 - 20

▲ 続いては、揚げパンが提供される。

「このまま食べずにお待ちください」とのこと。

 

160211-04 - 21

▲ そして,揚げパンの上にプロシュート・デ・パルマを載せる!!

 

160211-04 - 22

▲ これが北イタリアでポピュラーな生ハムの食べ方なのだそう。

西麻布時代は12席あって、スタート時間もバラバラだったため、この料理をこのやり方で提供できなかったのだそう。

「これをやりたいために、お店を6席にしたんです」とさらりと言う。

これ、素晴らしく美味しい。

素朴なんだけどしっとりとして、ふわっと入ってしまう。

普段夜にこんなにパンを食べないのだが、どんどん入ってしまう。

 

160211-04 - 23

▲ こちらはモルタデッラ。ソーセージ。

完全無添加のものを超薄切りにしている。

これも優しくてふわっふわ。

 

160211-04 - 24

▲ そしてこちらは20日間熟成させたサラミ。

こちらは温めて提供される。

じゅわっと脂が溢れて美味い〜。

 

160211-04 - 25

▲ すでに生ハムとサラミだけで5皿目!いったいどうなるんだ!?

これが「生ハムの王様」といわれる、クラテッロという生ハム。ちょっと厚切り。

 

160211-04 - 26

▲ さすがの風格。どうどうとした強い風味と味わい。

 

160211-04 - 27

▲ そして、こちらが自家製のチャパタの上に発酵バターを載せ、さらにその上にクラテッロの超薄切りを載せたもの。

 

160211-04 - 28

▲ こちらも北イタリアでポピュラーな食べ方なのだそうだが、もうこのクラテッロと発酵バターの組み合わせが悶絶級!!!

ご一緒させていただいた方と二人で「美味しい〜!!!」と叫んでしまったほど。

いやあこれは本当に悦楽だ。

 

160211-04 - 29

▲ 魚料理を前に、さらに次のワインが準備される。

こちらはビドフスカという、非常に濃厚で芳醇な白ワイン。

白ワインなのだが、飲んでいると赤のような風味とコクがある。

こんな白は初めて。

 

160211-04 - 30

▲ そしてお魚料理は、徳島県鳴門市のカリスマ漁師、村公一氏から直送の、真鯛の紀州備長炭火炙り。

かなりレア感が残る程度の炙りで、これがネットリと力強い真鯛なのだ。

生と炙りで火が入った部分がグラデーションになっていて、異なる味わいが楽しめる。

非常に強い白ワインとのマリアージュがビックリするぐらいピッタリ!

右手前のジェノベーゼソースとの相性も凄い!!

まとめ

というわけで、ここまでで第2回は終わり。

このあとパスタ2種、お肉、デザートへと続いていく。

いや〜、いったい何皿出てきて、何杯飲むんだろう。

ペレグリーノ、恐るべし!!

第3回はこちらからどうぞ!

ペレグリーノ お店情報

関連ランキング:イタリアン | 広尾駅恵比寿駅

恵比寿をもっと知りたい人が読む本

イタリアン情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします