和洋酒菜ひで — 大阪・心斎橋の路地裏の名店!旨かった!!

広告

関西には良く来るのだが、意外と大阪の飲み屋さんを新規開拓する機会がない。

大阪で食い倒れたい!

セミナーやワークショップ、Dpubなどのイベントのために来阪することが多いので、夜は懇親会の二次会や打ち上げなど、「近所の店で適当に」となることが多い。

今回は奥さんも一緒だし、せっかくなので、ちょっと新規開拓してみようということで、難波から心斎橋周辺で探して見つけたのが、「和洋酒菜ひで」というお店。

かなりこじんまりしたお店のようなので、ちょっと気合いを入れて訪問してみた。

 

 

 

 和洋酒菜ひで — 大阪・心斎橋の路地裏の名店!旨かった!!

130603-02-01

△行ったことのない店だったので、Google先生の案内に従ったところ、とんでもない路地を抜けることに(^_^;)。

 

 

 

130603-02-02

△扉がなくなった門みたいなのを抜ける。ここは何処だ〜?(^_^;)。

 

 

 

130603-02-03

△なかなか風情のある路地に辿り着いた。

 

 

 

130603-02-04

△ そして目当ての「和洋酒菜ひで」に到着。予想通りこぢんまりとしたたたずまい。ちょっと緊張する。

 

 

 

130603-02-05

△ この日のメニュー。なるほど和洋折衷という感じ。お魚と炭火焼きがメインなのだね。

 

 

 

130603-02-06

△ カウンターはこんな感じの雰囲気。木製の冷蔵庫が目立つ。店主のひでさんは寡黙だけど丁寧な仕事をされる。

 

 

 

130603-02-07

△ お料理登場。まずはポテトサラダ。上に乗っているツブツブはそば茶だそうだ。コリコリした食感が良い。

ソースとまた良く合うのだ!

 

130603-02-08

△ お刺し身の盛り合わせを注文したら、一品ずつ切って出してくれた。「乾くから」とのこと。

とても丁寧で嬉しい。これはマコガレイ。肝とエンガワも付いている。

 

 

 

130603-02-09

△ こちらは金目鯛。コリッとした歯ごたえが好き。

 

 

 

130603-02-10

△ こちらは鯨のタンとのこと。初めて食べたなあ。上の味噌と良く馴染む。臭み消しとしても有効。

 

 

 

130603-02-11

△ こちらは和牛の「カッパ」という部位の炙り焼き。上に乗っているのは生コショウの塩漬け。

カッパという部位は初めて聞いた。皮に近い脂身との間にある赤身とのこと。コショウと良く合って旨かった。歯ごたえがそこそこあるのがいい!

 

 

 

130603-02-12

△ 辛口の日本酒を、とお願いしたところ登場したのがこちら、「ど辛」。秋田の銘酒とのこと。初めて見た。

 

 

 

130603-02-13

△ 二色アスパラの炭火焼き。日本ではあまり流通していない白アスパラ。しかも立派!美味しかった(^-^)。

 

 

 

130603-02-14

△ こちらはポークの肩ロースの炭火焼き。上にかかっている粒マスタードが絶品。ツブツブ感が強くてスッキリしてて美味しい〜。

 

 

 

130603-02-15

△ お肉に合わせてワインが飲みたくて赤ワインを所望。ボルドーの割にはスッキリした口当たり。ポークに良く合いました。

 

 

 

130603-02-16

△ というわけで、美味しく食べて飲んでお会計は二人で12,000円。CPも良くて満足。こういうお店を知っていると、町歩きがぐっと楽しくなるね。良いお店と出会えて良かった。

ただ、タイミングが悪かったこともあるのだが、狭いカウンター席で隣のサラリーマン二人がチェーン状態で喫煙する煙が思い切り流れてきてひどく煙かったのはネガティブ。せっかくの料理が台無しになってしまう。

店の外に灰皿を置いて、喫煙者はそこに出て吸ってもらうようにするなどしてはどうだろう?

 

 

心斎橋の路地裏に良いお店発見!大阪の方、是非一度行ってみてください(^-^)。

 

お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅

 
    

大阪おかんルール都会生活研究プロジェクト[大阪チーム] 中経出版 2012-03-14 売り上げランキング : 71253

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

   

 

食い倒れ大阪発―単なる魚好きが語る鮮魚と商内太田 雅士 文芸社 2001-12 売り上げランキング : 1188944

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

   

 



 


関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします