お食事処 波布(波布食堂)〜 那覇埠頭の驚愕盛りの店!何もかもがけた外れ!! [2016年7月 沖縄旅行記 その10]

広告

沖縄は那覇市のゆいレール旭橋駅から那覇埠頭にある、「お食事処 波布(はぶ)」に行ってきたのでご紹介。

2016年7月沖縄旅行記、那覇編初日。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年7月沖縄旅行記 目次

那覇に着いた僕はホテルに荷物を置き、地元在住の友人と落ち合い、その友人おすすめのお店へと向かった。

それが「お食事処 波布」だ。

一般的には、通称の「波布食堂」の方がとおりが良いようだ。

前置きは不要だろう。

さっそく紹介しよう。

お食事処 波布(波布食堂)〜 那覇埠頭の驚愕盛りの店!何もかもがけた外れ!! [2016年7月 沖縄旅行記 その10]

160719-03 - 1

▲ やってきました、「お食事処 波布」。

水色のトタンが、いかにも沖縄、という感じだ。

東京ではこの色使いはなかなかない。

 

160719-03 - 2

▲ 入店。カウンターの中には、かっぷくの良いおばちゃんたちが忙しそうに、そして威勢よく動き回っている。

 

160719-03 - 3

▲ やや呆然としつつもメニューを眺める。

沖縄料理もあるし、カレーライスやサバの味噌煮など、普通のメニューもある。

 

160719-03 - 4

▲ お昼どきなので、お店は大賑わい。

カウンターで口頭で注文をして、順番が回ってきて呼ばれたらカウンターで受け取る。

料金は帰るときにカウンターで支払う。

結構お店は広く、伝票類は一切ないが、ちゃんと間違わないからすごい。

 

160719-03 - 5

▲ 壁に貼られているポスター。

いやいやいや、なにかおかしいでしょう。

 

160719-03 - 6

▲ カウンターのおばちゃんが調理しているのが、僕が注文した肉そばだったのだが、これが豪快で凄かった。

お玉で何回もドカっドカっと載せていき、その後はビニール手袋をした手でギューギュー上から押さえつけていく。

 

160719-03 - 7

▲ そしてやってきたのがこちら、肉そば、750円。

念のため言っておくが、大盛りとかメガ盛りとかではない。

これが普通盛り。肉そば、である。

 

160719-03 - 8

▲ 当たり前のように汁がこぼれている。

念のため言っておくが、僕が揺らしたりしてこぼしたわけではない。

最初からこぼれているのがこのお店のデフォルトなのだ。

だって、具材だってはみ出してるじゃん。

 

160719-03 - 9

▲ というわけで、こちらが肉そば全景。

恐ろしいものを頼んでしまった。

 

160719-03 - 10

▲ こちらは友人が頼んだゴーヤチャンプルー。

一見普通だが、味噌汁のお椀とゴーヤチャンプルーのお皿の比率がおかしいことに気づくだろう。

そう、普通の定食屋の2倍くらいのデカさ。

 

160719-03 - 11

▲ おそばを食べるためには、具材の山を切り崩して、どんぶりを掘らないと出てこない。

ちなみに、堀った具を一時的に避けるための器が付いてくる。

そばはいわゆる沖縄そばっぽい平麺。

日本そばとは明らかに違う。

スープもラーメンに近い感じ。

見た目はすごいけど、美味しいので結構食べられる。

 

160719-03 - 12

▲ ゴーヤチャンプルーもちょっともらって食べてみたが、これもシャキシャキして味わいもしっかりして美味しい。

 

160719-03 - 13

▲ 上から具を食べ、どんぶりを掘って麺を食べたが、おなかがいっぱいになってもまだこんなに残っている。

このあとも頑張ったが、残念ながら完食はできなかった。

まとめ

沖縄はもともとお料理の盛りが良いのが基本なのだそうだが、ここ波布食堂は、港湾労働者の人向けのお店だった。

体力勝負でとにかく量が多く、パワーが付くようにと、こういうボリューム感になったそうだ。

決して受け狙いやギャグでやっているわけではないのだ。

比較的年配のおじさまたちが、超大盛りのカツカレーとかを、ペロッと完食しているのを見て、すごいなーと驚いた(やはりその方たちは比較的太っている)。

これが沖縄流なのか。

最初の食事から、強烈なパンチをいただいた感じ。

波布食堂、恐るべし。

旅の次の記事はこちら

2016年7月沖縄旅行記 目次

お食事処 波布 お店情報

関連ランキング:定食・食堂 | 旭橋駅壺川駅

沖縄をもっと知りたい人が読む本

沖縄関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします