鮨さいとう 〜 9年連続ミシュラン三つ星 & 食べログ寿司日本一位!! 名店中の名店でとっておきのディナーを!! [東京寿司道]

広告

六本木のアークヒルズサウスタワーにある、ミシュラン三つ星店、「鮨さいとう」に行ってきたのでご紹介。

鮨さいとうに行くのは今回で4回目、ディナー訪問は2回目だ。

鮨さいとうは食べログ寿司分野で日本一位、ミシュラン9年連続三つ星という、寿司界の最高峰に君臨する名店中の名店だ。

今回は予約8ヶ月待ちでの訪問となった。

ちなみに訪問日は2017年12月24日、クリスマスイブであった。

さっそく紹介しよう。

鮨さいとう 〜 9年連続ミシュラン三つ星 & 食べログ寿司日本一位!! 名店中の名店でとっておきのディナーを!! [東京寿司道]

▲ やってきました、鮨さいとう。

アークヒルズ サウスタワーは美味しいお店が揃っているが、その中でもピカイチのお店だ。

 

▲ 18時の開店を待つ。

 

 

▲ まずはビールで乾杯。

ちなみに鮨さいとうは、大将がいるメインカウンターと、二番手の橋場さんが握る個室に別れている。

僕は初回のみ大将の斎藤さんの前だったが、2回目からは3回連続で個室の橋場さんの前である。

 

▲ ビックリするほど大粒のイクラ。

しっとり美味い。

 

▲ 続いては白子ポン酢。

こちらもすこく大ぶりの立派なもの。

 

▲ 北海道のあん肝。

これがやはり素晴らしい。

 

▲ 握りはヒラメの昆布締めからスタート。

 

▲ ここから大間のマグロ3連発が凄かった!

まずは赤身の漬け。

 

▲ 続いて中トロ。

ここから写真映えのために、右利き用に置いてもらえるようにお願いしたため、ネタの向きが逆になった。

 

▲ そして大トロ。

見事なマグロ3連発に唸る。

いやあ、さすがの美味さ。素晴らしい。

 

▲ サバの棒寿司。こちらもどっしりしていて美味い。

 

▲ 太巻きの準備が開始される。

 

▲ 穴子。ふわふわ。

 

▲ そして楽しみにしていた太巻き。

これも宝箱みたいで美味い。

 

▲ ババロアみたいな玉子焼きでフィニッシュ。

一通りが終わると、追加注文の受付はなしで、ソのまま終了となる。

 

▲ この日は先輩ベストセラー作家、樺沢紫苑さんをお連れしてのディナーでした。

樺沢さんありがとうございました!!

まとめ

鮨さいとうは4回目だったが、まぐろ3連発は本当に唸った。

ただ、全体の構成や質に関しては、実は前回訪問のときの方が、大幅に良かったと感じ、今回ちょっと物足りなさが残った。

そして残念なことに、今までは退店時に次回の予約を受けてくれていたのだが、今回は次回予約は満席ということで、予約を受けてもらえなかった。

まあ、日本中からお客が押し寄せる超絶人気店なので仕方がないが、せっかく4回通って実績を作ってきたつもりだったので、門前払いみたいな対応でがっかりしたのも事実。

超絶人気店に4回も通えたのだから、幸せと思って諦めるとしよう。

鮨さいとう お店情報

関連ランキング:寿司 | 六本木一丁目駅神谷町駅六本木駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

鮨さいとう情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします