鮨由う(すしゆう)〜 六本木に2016年12月に誕生した新進気鋭の寿司店のお任せコースが繊細でセクシーでヤバい!! [東京寿司道]

広告

六本木四丁目の路地裏の地下という、かなり分かりにくい場所にある「鮨由う」(すしゆう)というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

鮨由うは2016年12月にオープンしたばかりの新しいお店。

回転早々話題になっており、僕は初めて行くまでに6〜7回予約が取れずに再チャレンジすることになった。

ただ、毎晩満席というわけではなく、週末を中心に混雑しているそうで、平日にはまだ空いている日もあるとのこと。

さっそく紹介しよう。

鮨由う(すしゆう)〜 六本木に2016年12月に誕生した新進気鋭の寿司店のお任せコースが繊細でセクシーでヤバい!! [東京寿司道]

▲ やってきました、六本木 鮨由う。

場所は外苑東通りから赤坂側の路地裏で、この看板くらいしか出ておらず、しかも地下。

非常に分かりにくい場所に潜んでいる。

 

▲ 地下の入口。

コンクリート打ちっぱなしと木の看板の組み合わせが斬新だ。

地下で奥まっていることもあり、携帯の電波の入りがかなり悪い。

 

▲ カウンターに陣取り乾杯。

カウンターの内側には男性の職人さんがお二人。

この日は2回目の訪問で、1回目のときは奥のメガネの男性で、その方が大将かと思ったのだが、実は違って、手前の威勢の良い男性が大将だった。

 

▲ まずは自家製のクリームチーズ豆腐からスタート。

ごま豆腐を爽やかにしたような風味で美味い。

 

▲ 冷酒はお店オリジナルの「すぷらいと」。

 

▲ まずはつまみから。

美しいシマアジ。

 

▲ 生ガキも素敵。

 

▲ 手前がカツオ、そして奥が鯵。

 

▲ 鰻の白焼き。

天然物で、すごく腰が強く、ワイルドな風味が素晴らしい。

 

▲ 続いての冷酒はZAKU。

 

▲ これが美味かった!

ずわい蟹の握り。

下に海苔を敷いた状態で手渡してぐれ、自分で海苔を巻いて食すのだが、風味が際立ち素晴らしい。

 

▲ 白バイ貝。

 

▲ ここでシンプルな茶わん蒸し登場。

これも素敵。

 

▲ 平貝の磯辺焼き。

香ばしい風味と海苔の相性が抜群だ。

 

▲ 新イカのゲソ。

 

▲ 金目鯛の昆布締め。

 

▲ そして新イカ。

ふわっふわで柔らかい。

 

▲ 鯵も脂がたっぷりで美味い。

上に乗っているネギとの相性も抜群。

 

▲ もはや新子とは言えない立派なサイズのコハダ。

 

▲ 焼きたての玉子焼きは青のり入り。

アツアツで、ほのかに甘い。

 

▲ ここで貼り紙が先に回ってくる。

大間の本マグロだ。

ワクワクするねぇ。

 

▲ 出ました、大間の本マグロ、まずは赤身のヅケから。

しっとりした赤身に煮切りが良く馴染んでいる。

強い滋味が素敵。

 

▲ 続いては中トロ。

赤身よりも数段華やかになり、口の中でとろける。

 

▲ そして三段ロケット3つ目は大トロ。

脂が多いがしつこくなく華やかで力強く、でも口の中で溶けていく感覚が優しい。

 

▲ 唐津の赤ウニとイクラのコラボ。

これも堪らない。

 

▲ そしてこれまた季節の風物詩、マツタケの握り。

手で裂いたマツタケが一番風味が際立つとのこと。

たしかにスライスしたままのマツタケよりも、大幅に風味が強く出ていた。

 

▲ ノドグロの炙り寿司。

ノドグロは脂が強いが、上品に仕上がっていてしつこくない。

 

▲ そして穴子が二貫。

まずは塩で。

ふわふわの穴子にナチュラルな塩の風味で甘さが際立つ。

 

▲ 金目のアラのお吸い物がめちゃくちゃ美味しくて感激!

これはちょっとなかなかない美味さ。

 

▲ そして最後はツメの穴子でフィニッシュ!

こちらのツメは甘さ控え目で上品。

まとめ

最初から最後まで、何もかもが洗練された繊細さのコースで、唸りっぱなし、悶絶しっぱなし。

個人的には最近の麻布・六本木界隈でも5本の指に入る充実っぷりだと感じた。

ここはぜひ定期的にリピートしたいお店だ。

季節の変化でネタがどう変わっていくのか、楽しみだ。

六本木 鮨由う、オススメです!!

鮨由う お店情報

関連ランキング:寿司 | 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

麻布・六本木寿司屋情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします