東京都港区グルメ情報

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション 〜 初のディナー訪問!カウンターでいただくフレンチは変幻自在の美しさと美味しさだった!! [六本木グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

六本木ビルズにあるフランス料理店「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」でディナー。

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションには何回か行っていたが、いつもランチばかり。

過去のレビュー記事はこちら。

ラトリエ ドゥ ジョエル ロブション 六本木ヒルズの赤と黒に包まれるスタイリッシュなカジュアルフランチのランチはさすがの美味さだった!! [麻布グルメ]
六本木ヒルズのフランス料理店、ラトリエ ドゥ ジョエル ロブション(L'ATELIER de Joel Robuchon)に行ってきた。 六本木には数え切れないほどの数のフランス料理店がある。 できるだけたくさんのお店を開拓しようと思ってい...
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション 〜 六本木ヒルズを代表するフレンチの名店で美しく美味なランチを堪能!! [麻布グルメ]
六本木ヒルズ1Fにあるフレンチの名店、「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」でランチしてきたのでご紹介。 六本木ヒルズにはたくさんの飲食店が入っているが、この「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」は、まさにその代表格。 10年連続でミシ...

一度ぜひディナーに行きたいと思っていたので、念願の訪問となった。

2017年4月14日の訪問。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション 〜 初のディナー訪問!カウンターでいただくフレンチは変幻自在の美しさと美味しさだった!! [六本木グルメ]

▲ やってきました、六本木ヒルズ。

 

▲ ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションは、六本木ヒルズの1Fにある。

 

▲ 黒と赤を基調としたシックな外観と内装。

 

▲ 看板も華やか。

 

▲ カウンターに並んで座る独特のスタイル。

飾り皿も黒。

 

▲ まずはシャンパンで乾杯。

ヴーヴ クリコのロゼ。

 

▲ 美しく華やかなロゼのシャンパン。

 

▲ この日のメニュー。

フレンチは口頭で説明されても混乱してしまうことが多いので、紙で用意してもらうと嬉しい。

春のデギュスタシオンコース。

 

▲ さて、お料理がスタート。

まずはバニラ風味のレモンのジュレ。

▲ 続いては白ワインをグラスで。

基本的に全部スタッフの方のオススメでお願いした。

華やかな風味のさっぱりした白。

 

▲ パンもどっさり登場。

お店の入口脇にはブーランジェリーがあり、パンを焼いて売っている。

 

▲ 前菜その1。

ホワイトアスパラガスとタイラギのミキュイ、アボガドのアンサンブル。

写真だと良く分からないかもしれないが、ドライアイスに全体が包まれて登場。

視覚的にもエンターテイメント性抜群だ。

 

▲ フォアグラとタケノコ、そして麦のリゾット。

これが抜群に美味しかった。

 

▲ フォアグラがフワフワ。

そしてタケノコの春の風味がシャキシャキしていて、甘みのあるソースとリゾットの一体感が素晴らしかった。

 

▲ 引き続きもう少し風味が強めの白ワイン。

マリアージュをお願いすると、基本的に白が多くなるよね。

個人的には赤を多めにしたいのだが、そこはいつも難しいと思う。

 

▲ お魚料理はカジキのコンフィ。

濃いグリーンのクレソンのソースと良く合う。

 

▲ ここで赤ワインに到達。嬉しい。

 

▲ メインは豚。

藁でスモークした梅山豚のロティ。

二人前、鍋ごと持ってきて見せてくれた。

 

▲ そして盛り付けられた姿がこちら。

スモーキーな薫りと豚の甘い脂が相性抜群で素敵だった。

 

▲ ちょっと引いた写真を。

お皿になんと藁まで乗っていてちょっと笑った。

 

▲ 最近のトレンドで、デザートが二段重ね。

柑橘のマリネとはちみつレモンのソルベ。

いかにも春らしい爽やかな一皿。

 

▲ そして二皿目のデセールは、なんだか宇宙からの電波を受信しそうなすごい見た目。

イチゴのクーリを閉じこめたムースとヨーグルトのソルベのスフェール。

 

▲ てっぺんにお花が咲いていて何とも電波な感じ。

 

▲ エスプレッソをダブルで。

 

▲ 最後のお菓子、プチフールが凄いことになっていた。

本当にエンターテイメント性の高いお店だ。

 

▲ プチフールも入れるとデザート三段重ねだ!

まとめ

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション、初の夜の訪問だったが、美味しく美しく華やかで、素晴らしい時間だった。

お料理の味はもちろん、美しさにも徹底的にこだわり、食材も厳選された、素敵なコース。

定期的に訪れたい名店。

今度は収穫の秋あたりにまた来たいな。

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション、素敵なお店です!

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション お店情報

関連ランキング:フレンチ | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

六本木・麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/66434
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/51565


ワイン食堂 ル・プティ・マルシェ 〜 六本木交差点すぐ裏のカジュアル フレンチが気軽で美味しい!! [麻布グルメ]
六本木の交差点すぐの一本裏道にある、「ワイン食堂 ル・プティ・マルシェ」というカジュアルなフレンチに行ってきたのでご紹介。 この「ワイン食堂 ル・プティ・マルシェ」がある建物はすごくユニークな構造になっている。 入口は一つで、中にワインショ...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/50397

タイトルとURLをコピーしました