鮨 さいとう 〜 六本木が誇る 食べログ寿司日本1位 8年連続ミシュラン3つ星店!初の夜の訪問がまさに悶絶級!! [東京寿司道]

広告

六本木一丁目駅直結、アークヒルズサウスタワーにある、日本一の寿司屋さん、「鮨 さいとう」に行ってきた。

鮨さいとうは非常に予約が困難なお店で、僕は3回目の訪問にして初めて夜の予約が取れた。

そして、初回はお友達の紹介だったため大将の目の前の席だったが、2回目と3回目は別室の「個室」での案内となっている。

初回訪問時の記事はこちら。

前回の2回目訪問の日は、大将も二番手さんも不在の、「若手チャレンジデー」だった。

今回は二番手の橋場さんの握るお寿司を堪能したわけだが、これもまさに悶絶級の素晴らしさだった。

さっそく紹介しよう。

鮨 さいとう 〜 六本木が誇る 食べログ寿司 日本1位 8年連続ミシュラン3つ星店!初の夜の訪問がまさに悶絶級!! [東京寿司道]

▲ やってきました、鮨さいとう。

4月7日の訪問だったが、予約7ヶ月待ちだった。

コネがないと、なかなか予約は難しいだろう。

 

▲ 凛とした暖簾が美しい。

 

▲ まずはビールで乾杯。

過去2回の訪問はいずれもランチだったので、今回夜は初訪問。

 

▲ まずは白魚から。

火が通った白魚は珍しいが、フワッとごく浅く火が入り、繊細に仕上がっていて素晴らしい。

 

▲ ほたるいかは炙って。

 

▲ 煮だこが凄かった。

とろんとふんわり煮てあって、じわーっと旨味が追い掛けてくる。

この煮だこは凄い。

 

▲ 毛蟹は味噌と和えて。

 

▲ ヤリイカ。甘く煮てあるのだが、この甘さが独特。

さっきの煮だこのときも思ったが、砂糖以外の何か、はちみつとかメイプルシロップとか、分からないが、こくのある深い甘みが特徴。

 

▲ 初ガツオのスモーク。

意図的にすごく薄く切ってあり、そのうすさがスモーキーさを増幅させている。

 

▲ のどぐろの塩焼き。

脂が強いのどぐろだが、炭火の遠火で焼いて、脂も華やかな衣装にしてしまう素晴らしさ。

 

▲ ここから握りに移行。

 

▲ ヒラメの昆布締めから握りがスタート。

前回まであまり気づかなかったが、さいとうは煮切りが独特だ。

じわっと味わいがあって、ちょっと独特の風味がある。

そして、二番手の橋場さんの握り方も独特だ。

最後にすっと握った右手を高く掲げ、縦に寿司を伸ばすような仕草をしてから、つけ台に置く。

すると、ふわりと空気を含んだにぎり寿司が、つけ台の上で沈み込むのだ。

なるほど、ふわりと沈み込む握りの秘密が分かった。

 

▲ 金目鯛。

こちらも煮切りとの相乗効果が凄い。

 

▲ さよりも春らしいメニュー。

 

▲ コハダには、サイドに深い切れ目が入り、合間からシャリが覗いている。

 

▲ マグロ3連発。

まずは赤身の漬けから。

漬けになると煮切りの独特の風味がさらに際立つ。

 

▲ 中トロは、サシの繊細さが凄い。

 

▲ そして大トロの包丁の入り方も凄い。

 

▲ 細かい包丁に煮切りがしっかり染み込んで素晴らしい仕上がり。

 

▲ アオリイカ。

 

▲ 茹で立ての車エビ。

ほかほかの海老に合わせて、シャリの温度がすごく高くなっていたのに驚いた。

「シャリの温度をネタごとに合わせてるんですか?」と質問したところ、橋場さんから「そうです。海老が一番温度を高くしてます」と、嬉しそうな返事が返ってきた。

「そこ気づいて欲しいとこ」という感じの笑顔だった。

 

▲ 煮ハマグリ。

あっさり目のツメで優しい感じ。

 

▲ めちゃくちゃ脂が乗ったアジ。

 

▲ 物静かだが視線が鋭い橋場さんの雄姿。

 

▲ エゾバフンウニ。

軍艦ではなく握りで。

 

▲ とても風味が強い、良いウニだった。

 

▲ フワフワ系の穴子。

 

▲ 青のりのシンプルなお味噌汁。

 

▲ かんぴょう巻き。

かんぴょうの味は比較的薄め。

 

▲ そしてフワッフワの玉子焼き。

すぎたの玉子焼きも凄かったが、さいとうの玉子焼きも凄い。

 

▲ この日ご一緒させていただいたお友達の祥子さんとツーショット。

まとめ

3回目の訪問にして初めての夜。

二番手さんの橋場さんのご担当だったが、素晴らしかった。

春の味覚を満喫した夜だった。

最後に次回の予約をしたのだが、次の予約は12月、8ヶ月後だ(笑)。

我が家から徒歩5分の場所なのだが、近くて遠いお店ではある。

次回訪問を楽しみに待とう。

鮨 さいとう、さすがの実力です!!

鮨 さいとう お店情報

関連ランキング:寿司 | 六本木一丁目駅神谷町駅六本木駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

六本木グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします