鮓 村瀬 〜 冬から春へと移ろう季節を感じさせる渾身の鮓フルコースに感動した!! [東京寿司道]

広告

西麻布一丁目、六本木六丁目交差点からすぐのところにある、「鮓 村瀬」に行ってきたのでご紹介。

鮓 村瀬は僕がいま一番気に入っているお寿司屋さんの一つ。

最近は月に一度のペースで通っている。

過去に書いた村瀬の記事はこちら。

一ヶ月間隔があくと、ネタのラインナップがかなり変わる。

季節と寄り添う、お寿司ならではの変化だ。

今回は2017年3月中旬の訪問。冬から春へと、ずいぶんラインナップが変わっていた。

さっそく紹介しよう。

鮓 村瀬 〜 冬から春へと移ろう季節を感じさせる渾身の鮓フルコースに感動した!! [東京寿司道]

▲ やってきました、鮓村瀬。

武家屋敷を思わせる、シンプルで凛とした外観。

 

▲ いつもながら看板も美しい。

 

▲ 店名すら入らない、シンプルな暖簾。

 

▲ この日もカウンターは満席。

まずはビールで乾杯。

 

▲ いつもの特等席をご用意いただき感謝。

 

▲ コースはスケソウダラを炊いたものからスタート。

この出汁が優しくて柔らかくて最高なのだ。

 

▲ そして握りはいきなり焼きウニからスタート!

ほかほかのウニに、赤酢のシャリもかなり高温のほかほか状態で供される。

のっけからフルスロットルでのけ反る。

 

▲ 続いては春の使者、白魚の昆布締め。

白魚の昆布締めは初めて食べた。

淡い風味の白魚にしっとりとした風味が入り込み、繊細。

 

▲ そして静岡は下田のマグロ、大トロ。

力強い風味だ。

 

▲ しじみのお吸い物。

 

▲ ホタルイカの串。

こちらもまさに春のメニュー。

 

▲ さあ、ここから2回戦。

ワカメとウミブドウが置かれたら、ここからはおつまみタイム。

 

▲ まずはクエの炙りから。

目の前で七厘で炙ってくれる。

炭火の風味が堪らない。

 

▲ マナガツオの醤油漬け。

玉ねぎの風味が香ばしくて素敵。

 

▲ これも春の逸品。

ホタテの精巣、卵巣、そして貝柱。

 

▲ 白子は冬の使者。

そろそろシーズンも終わりだろうか。

 

▲ マグロとネギの「ねぎま」。

 

▲ そしてここから3回戦。

まずは赤貝。

赤貝は冬場の貝を一人でがんばっていた感じ。

 

▲ 続いてコハダ2連発。

まずは〆たばかりの浅いコハダ。

前回までは最初の3貫の中にコハダを入れていたが、構成を変えてきた。

さすが村瀬さん、飽きさせない。

 

▲ そして立て続けに一週間熟成させたコハダが登場。

 

▲ 太刀魚の塩焼き。

 

▲ カスゴダイのおぼろ漬け。

 

▲ 毛蟹。

 

▲ マグロの赤身の漬け。

大迫力。

 

▲ 村瀬さんの雄姿。凛としていてカッコいい。

 

▲ そして登場!もう今シーズンは終わりかと思っていたが、出てきて良かった!ブリのミルフィーユ!

背中の身と腹の身を薄切りにして重ねているもの。

 

▲ エボ鯛の昆布締め。

これも4枚にスライスしたものを重ね合わせて美しい。

 

▲ サワラの酢醤油蒸し。

 

▲ そしてマキエビ。

しっかりとした滋味。

 

▲ 梅肉入りのシンプル茶わん蒸し。

 

▲ サバの昆布締め。

 

▲ そして穴子。

 

▲ お味噌汁。

 

▲ 〆はかんぴょう巻き。

今回は玉子焼きがない構成だった。

毎回変化が面白い。

 

▲ そしてアイスクリームもラインナップが変更となり、「うぐいす餅のアイスクリーム」に挑戦。

たしかにアイスクリームの中にお餅状のフワフワしたものが入っていた。

今回も大満足。

まとめ

鮓村瀬の世界観、今回も素晴らしかった。

今回はお客さんの入店タイミングがばらけたため、かなり大将始めみなさん苦労していた。

多くの人気店が一斉スタートにしているが、村瀬さんはお客さんの都合に合わせてくれる。

ありがたいことだ。

これからも、季節の変化を体感させてくれる、素敵なお寿司を握り続けて欲しい。

鮓村瀬、オススメです!!

鮓村瀬 お店情報

お寿司を極めたい人が読む本

お寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします