鮓 村瀬 〜 寿司激戦区 西麻布 六本木地区の若き名店!!徹底したこだわりが冴え渡る至極のフルコース!! [西麻布グルメ]

広告

六本木六丁目交差点近くにある、「鮓 村瀬」のご紹介。

僕はこの鮓 村瀬がとても気に入っていて、最近では月に1〜2回のペースで通い続けている。

お寿司は季節の移り変わりでネタがどんどん変化するが、その変化とご主人村瀬さんの仕事の相乗効果で、毎回行くたびにまったく違うドラマが繰り広げられるからだ。

冬から春へと季節がシフトする2017年2月中旬の訪問だった。

2017年10寿司目。

さっそく紹介しよう。

鮓 村瀬 〜 寿司激戦区 西麻布 六本木地区の若き名店!!徹底したこだわりが冴え渡る至極のフルコース!! [西麻布グルメ]

六本木六丁目交差点すぐ EXシアターの裏手に村瀬は潜んでいる

▲ やってきました、鮓 村瀬。

お店は六本木六丁目の交差点のすぐ裏手なのだが、ちょっと分かりにくい場所にある。

 

▲ 以前は「匠 村瀬」と名乗っていたが、昨年後半から、「匠」を「鮓」に変更し、さらに進化した。

 

▲ ご主人村瀬さんの気合いと想いが詰まったお店である。

 

▲ 今回からお箸に「鮓」の文字が入るようになった。

開幕!村瀬劇場!冬から春に移ろう季節がコースにあふれていた!!

▲ カウンターに陣取り、まずはビールで乾杯。

 

▲ 突き出しはスケソウダラの子供。

つまりタラコを炊いたもの。

これが優しくてふんわりして、ホッとするのだ。

出汁が素晴らしいので、いつも器に口をつけて飲み干してしまう。

 

▲ そしてこの日はのっけからウニでスタート!

ふわりとして崩れてしまうので手渡しで。

ねっとり濃厚なウニに最初から悶絶。

 

▲ そして続いての握りはコハダ。

村瀬ではコハダは二回出る。

最初は浅い〆のフレッシュなコハダ。

これが後半への伏線として効いてくるのだ。

 

▲ 続いて大トロ。

こんなに早い段階で大トロを出してくるお寿司屋さんも珍しい。

熟成させた大トロの風味が素晴らしい。

 

▲ ここから一旦おつまみモードに。

あん肝。

上に奈良漬けが乗っているのだが、この絶妙な組み合わせが堪らない。

 

▲ しじみの澄まし汁。

濃厚で滋味の塊、みたいな味。

 

▲ クエの炙り。

目の前で七厘で炙って供される。

香ばしい脂の薫り。

 

▲ 続いては鰹。

玉ねぎと醤油のタレに漬け込んであり、強い風味が鰹の強い味わいとマッチして素敵。

 

▲ 白子は焼いて。

ネットリふわふわ。

 

▲ ここで焼物。

ネギとマグロの串、ねぎまも炭火の香ばしさが最高。

 

▲ 握り後半戦は赤貝からスタート。

空海では貝がもう随分出ていたが、村瀬はまだ冬の代表格赤貝が主役。

 

▲ そして二回目のコハダは一週間熟成させたもの。

赤酢のシャリの温度を上げて供される。

これは本当に悶絶ものの美味さ。

 

▲ 村瀬では、スミイカさえも熟成させてある。

 

▲ 太刀魚。

本当に上品な味わい。

 

▲ 毛蟹もしっとりしみじみ美味い。

 

▲ 熟成させたカスゴダイのおぼろ漬け。

 

▲ そして今回も出ました!

熟成させた寒ブリのミルフィーユ。

背中の身とハラミが二段重ねになっているのだ。

これがもうまさに悶絶級。

 

▲ 熟成させたサゴシを〆たもの。

濃厚な味わい。

 

▲ マグロ。赤身の漬け。

見た目ほど強い味ではなく、じんわりと優しく、でも力強い。

 

▲ サワラの酢醤油漬け。

これが出ると、そろそろクライマックスだ。

 

▲ マキエビもいつもながらに圧倒的。

 

▲ 春の使者。子持ちのヤリイカを柔らかく煮て。

ふわっふわの子供としっとり柔らかいイカの身のマリアージュ。

 

▲ 鯖は身を4枚に薄切りしたものを重ねている。

 

▲ 梅干しの入ったシンプルな茶わん蒸し。

 

▲ そして握りの最後の〆は穴子。

パリッとフワッとの絶妙なバランスを取ってくる。

 

▲ そして玉子焼は芝エビの風味。

 

▲ お味噌汁でホッと一息。

 

▲ アンコールはありますか?と聞かれ、無条件で寒ブリミルフィーユをリクエスト。

これが一年中食べられたらどんなに良いだろう。

 

▲ ラストはかんぴょう巻き。

かんぴょうに十分味がついているので、お醤油はなしで。

というか、村瀬には醤油差しがそもそもカウンターに出ていない。

 

▲ デザートのアイスクリーム。

ずっと沖縄の塩のアイス一辺倒だったので、今日は生チョコのアイスにしてみた。

これも美味いねー。

まとめ

冬から春に季節が移ろい始めた時期の、まさに早春のラインナップ。

寒ブリは3月くらいまではありますよ、と言ってくれたので、もう1回くらい食べられるだろうか。

とはいえ春には春の、夏には夏の味わいがあるのがお寿司の醍醐味。

二十四節気に寄り添って、二週間おきくらいに訪れたい名店である。

鮓 村瀬、オススメです!!

鮓 村瀬 お店情報

関連ランキング:寿司 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

村瀬訪問記はたくさん書いてます!こちらもいかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします