光麺 六本木店 — 熟成光麺 全部のせ!まろやかなしょうゆ味の東京とんこつが美味かった!プリンつき!! [麻布グルメ]

広告

六本木交差点から近い、光麺 六本木店というラーメン屋さんをご紹介。

僕はらーめん屋さんの流行や人気については、ほとんど何も知らない。

だから逆に、お店に入って食べたらーめんの味で純粋に判断することができると思っている。

今回紹介する光麺 六本木店は、4〜5年前に一度食べたことがあって、そのときの印象が良かったお店。

ただ、当時はブログに記録を残しておらず、ちゃんと食べてレビューしたいと思っていた。

タイミングがあって、紹介できる日が来て嬉しい。

さっそく紹介しよう。

光麺 六本木店 — 熟成光麺 全部のせ!まろやかなしょうゆ味の東京とんこつが美味かった!プリンつき!! [麻布グルメ]

150909-03 - 1

▲ やってきました、光麺六本木店。

場所は六本木交差点から外苑東通りをミッドタウン方面に向かってすぐ。

お店のすぐ隣までが、旧ホテルアイビスのビルの再開発で更地になっている。

光麺のビルからがギリギリセーフ。

 

150909-03 - 2

▲ 丸い金色の看板が良く目立つ。

すぐ向かいには一蘭が、そしてその路地奥には一風堂が、そしてこの先乃木坂方面には天鳳と、名店が集中するエリアである。

そんな激戦区で六本木店は2005年11月開店だそうだから、もうすぐ10年。大したものだ。

 

150909-03 - 3

▲ メニュー。

今回は事前に調べて来なかったので、代表メニューらしい、「熟成光麺」を、全部のせでお願いすることにした。

 

150909-03 - 4

▲ 全体的におしゃれな雰囲気。

そして券売機で食券を買うスタイルが多いらーめん店だが、ここはレジで食後清算。

 

150909-03 - 5

▲ そしてやってきました、熟成光麺、全部のせ。

え??何これ、とビックリ。

どんぶりの上に蓋が乗っていて、その蓋の上に全部のせを含め具材がすべて乗っているのだ。

 

150909-03 - 6

▲ 蓋を外すとこうなる。

なるほど。

 

150909-03 - 7

▲ トッピングがない、素ラーメン状態の本体。

どうやって食べるのが正しいの??

 

150909-03 - 8

▲ しばし迷ったが、結局皿の上の具材を全部ラーメンに入れてから食べることにした。

博多で食べた一蘭も似たような仕様になっていた記憶があるが、正直このシステムは好きじゃない。

プロが乗せてくれた方が美しいし、何より乗せる作業をしている間にラーメンが伸びてしまうような気がする。

写真を撮る時間については文句を言わないのにこういうところには文句を言うのだ(笑)。

 

150909-03 - 9

▲ 麺は中細くらいの縮れ麺だろうか。

麺の固さは特に聞かれなかった。調整できるのかな?

 

150909-03 - 10

▲ とんこつ醤油、「東京とんこつ」のスープ。

これはかなり美味しい。ナチュラルでほどよく深みがあり、全然臭みがない。

臭いとんこつが苦手な僕も、これは美味しくいただけた。

 

150909-03 - 11

▲ チャーシューは脂が多いばら肉がロール状になったもの。

しつこくなくてこれも好み。

 

150909-03 - 12

▲ あと、光麺ですごく気に入ったのが、こちらのメンマ。

普通のラーメン屋さんのメンマよりかなり太くて歯ごたえが素晴らしい。

そして噛みしめたときの味わいも深くてナチュラルで素敵。

これは美味しいメンマだ。

 

150909-03 - 13

▲ 100円プラスでデザートにプリンを食べられると知り注文。

実は光麺では追加トッピングなどの無料サービスをやっていて、そのメニューにプリンがあったのを頼んだもの。

具材の追加トッピングは、すでに全部のせを頼んでいたのでとっさにプリンを頼んだのだが、その時点では100円プラスを見落としていた。

あとから気づいたが、まあせっかくだから食べてみようと、そのままにしていた。

とろっとしてあまり固形化されていない、ババロアに近い食感の、優しい風味のプリンだった。

 

まとめ

お店に行った時点では知らなかったのだが、光麺本店は池袋にあり、まさに東京発祥のとんこつラーメン店とのこと。

熟成光麺は、麺とスープのバランスも良く、トッピングも美味しくてボリュームたっぷりで、とても満足だった。

デザートのプリンも美味しくて、全体的な満足度はとても高い。

なにか、派手さに欠ける部分があるような気もするが、美味しいラーメンに派手さが必要なのか?と聞かれれば、そんなものいらない、と答えるだろう。

光麺六本木店、質実剛健で美味いラーメンだった。

次回はぜひ担々麺を食べたいと思う。

 

光麺 六本木店 お店情報

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

 

美味しい担々麺を追求したい人が読む本

ラーメン店情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします