六本木 花郷 — 東京で絶品ハモ!京風懐石ランチが最高だった!!

広告

最近人と会うのは夜ではなくランチというのがマイブーム。

そして外食を和食でというのが最近好き。

ただ、お友だちとちょっと良い和食を、という場所をまだあまり知らないので、せっせと新規開拓することになる。

今回も和なお店を新規開拓してみた。

この手のお店は夜はちょっとハードルが高くなるが、ランチだとある程度気軽に利用できる。

アルコールを飲まないので飲み会のことを考えればお財布にも優しい。

というわけで、最近はこの手の和懐石なランチがお気に入り。

今回は六本木四丁目、旧三河台町のミッドタウンの裏手にある京料理のお店、「花郷」に行ってきた。

もともとは京都にあるお店から暖簾分けしたそうで、この六本木店の他に、銀座にもお店があるそうだ。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

六本木 花郷 — 東京で絶品ハモ!京風懐石ランチが最高だった!!

140521-02-01

やってきました「花郷」。六本木四丁目エリアは昨年麻布に戻ってきて以来初めてやってきた。

三河台中学校だったところに麻布警察署が移転するようで工事をやっていた。

いろいろ変わるのだろう。

 

 

140521-02-02

予想よりも洋風というか、シックな外観で一瞬お店を間違えたかと思った。

店内も和というよりは、モダンという感じだった。

入口のキャッシャーのところにはビッシリとワインセラーがあって、これまた意外。

 

 

140521-02-03

席は個室を用意していただいた。個室はたくさんあるようで、なかにはガラス張りの個室もあった。

あの個室はニーズがあるのだろうか(笑)。

 

 

140521-02-04

今回お願いしたのは4,300円のお重のコース。

ランチとしてはお高いが、飲み会の一人当たりの値段を考えれば安いもの。

最初に登場したのはこちら。

器が全部美しかった。そして盛り付けもとっても凝っている。

 

 

140521-02-05

左側はこちら胡麻豆腐。上にウニが乗って超豪華。

しっとりと味わい深くて美味しい!

 

 

140521-02-06

そして右の器の蓋を取ると茶わん蒸し。中央に梅が入り、強いアクセントになっている。爽やか。

 

 

140521-02-07

続いては海老しんじょう。海老しんじょうの上に何とハモが乗っている!!

東京でこんなに立派なハモがいただけるとは!素晴らしい!!

ハモの登場で一気にテンションが上がってしまった(笑)。

 

 

140521-02-08

お造りも美しく。マグロ、甘海老、そして白身はコチ。

コチは歯ごたえ豊かで滋味も深くて素敵。

 

 

140521-02-09

そしてお重が登場。これまた実に美しい盛り付け。

 

 

140521-02-10

右から、アスパラに生ハムが巻かれているもの。

そして中央が金目鯛、そして左が玉子カステラ(だったと思う)。

一つ一つがすごく丁寧に作られていることが、食べていて分かる。

じんわりと、しっとりと美味しい。

左右にちりばめられた小鉢も全部美味しかった。

日本人で良かった〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

140521-02-12

続いて煮物。この器がすごく好き。

 

 

140521-02-13

茄子、冬瓜、ニンジン、カボチャ、そして絹さや。美しい。

 

 

140521-02-15

揚げ物に再度ハモが登場!ハモの天ぷら!!

二回もハモがいただけるとは、とテンションがMAXに。

僕は本当にハモが好きなのだ。

 

 

140521-02-16

そしてごはんはとうもろこしと枝豆のごはん。彩りがいいねぇ。

あと写真を取り忘れたが、ヒョウタン型のお椀に入った赤だしも具沢山でおいしかった。

 

 

140521-02-17

最後はデザート。杏仁豆腐?ババロア?

正解は白ぜんざい。白あんにマスカルポーネチーズも入って、しっとりと深みのある味わいでした。

 

 

140521-02-18

ご一緒させていただいた村山彩さんと記念写真のはずが逆光で真っ暗に。

でも窓の外の景色が爽やかだったので、こんな感じだよ、ということで載せることに。

窓の外は三河台公園。つまり借景ですね。

 

 

140521-02-19

店員さんが窓際に移動してくれて再度写真を撮ってくれました。ありがとうございます(^-^)。

村山彩さんは、10万部越えのベストセラー、「あなたは半年前に食べたものでできている」の著者さんです。

僕が書いた書評はこちら♪

究極のダイエット『悪いモノを食べたくなくなる』方法教えます — あなたは半年前に食べたものでできている by 村山彩 | No Second Life

 

美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

彩さん、ありがとうございました!!

 

 

 

まとめ

お店の雰囲気も店員さんの対応も素晴らしく、お料理は見ての通りとても丁寧に作られていて美味しくて、素晴らしかった。

もちろん普段のランチに利用する価格帯ではないが、安いメニューは1,600円からあるようだ。

お酒が大好きな僕としては、次回は一度、夜に美味しいワインと日本酒を楽しみながら利用してみたい。

素敵なお店を見つけることができた。

ぜひまた来よう。

おすすめです(^-^)。

追記: 花郷に関しては、以下の記事も参照ください。

 

お店情報

関連ランキング:京料理 | 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅

 

 

一度は作ってみたい極みの京料理50
島谷 宗宏 光文社 2014-03-19
売り上げランキング : 384972

by ヨメレバ

 

NHKきょうの料理 京町家・杉本家の味 京のおばんざいレシピ
杉本 節子 NHK出版 2011-06-14
売り上げランキング : 68764

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします