東京都港区エリア情報

久国神社(久國神社)参拝レポート 〜 首都高 谷町ジャンクション近くにひっそり鎮座する小さな神社に参拝!!

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

港区六本木二丁目、首都高の谷町ジャンクションのすぐ近くに鎮座する、「久国神社(読み方は「ひさくにじんじゃ」、旧字体では久國神社」という神社に参拝してきたのでご紹介しよう。

久国神社とのご縁は、僕が2015年から19年まで住んでいた六本木3丁目の家が、特殊な立地だったことから始まる。

当時住んでいたマンションは僕の住んでいた部屋の上を9丁目の境界線が通っていた。

部屋の一部が麻布市兵衛町に属し、残りが麻布仲ノ町に属していたのだ。

東京神社庁に問い合わせたところ、非常に特殊なケースで、麻布市兵衛町の鎮守が赤坂氷川神社、麻布仲ノ町の鎮守が久国神社と、一つの部屋に二つの鎮守を持つことになったのだ。

というわけで、六本木3丁目在住の際は、頻繁に参拝に訪れていた。

六本木から鎌倉に移るときに、最後のご挨拶に来られなかったのが心に引っ掛かっていた。

今回ようやく参拝することができて嬉しい。

スポンサーリンク

久国神社(久國神社) 基本情報

神社名 久国神社(久國神社)
住所 東京都港区六本木2丁目1−16
電話番号 03-3583-2896
創建年 不祥
ご祭神 倉稲魂命
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 東京神社庁

Google

久国神社(久國神社) 御由緒

以下、東京神社庁サイトより引用。

勧請年月不詳ながら、古くはもと千代田村紅葉(現皇居内)に鎮座されていたという。久国作の刀が寄進されたため久国稲荷神社と称するようになった。

久国神社(久國神社) 地図とアクセス

地下鉄六本木一丁目駅から徒歩4分。

最新!久国神社(久國神社)1回目の訪問レポート!2022年3月

参拝日と参拝方式

2022年3月30日(水)の午後に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、久国神社。

ビル街に囲まれひっそりと鎮座している。

 

▲ 鳥居を潜ると右に直角に参道が折れる。

 

▲ 参道の奥に小さな社殿がある。

 

▲ 左奥には境内社の猿田彦神社が見える。

 

▲ まずは久国神社に参拝。

 

▲ 境内社の猿田彦神社にも参拝。

 

▲ 戦時中のものと思われる国旗掲揚塔が残されていた。

この日のまとめ

鎌倉に引っ越してから、麻布に来ても活動エリアから外れているため、なかなか参拝に行くことができなかった。

今回ようやく参拝でき、こうしてブログにも書けてホッとした。

これからもできる限り機会を作って参拝したい。

麻布・六本木エリア 神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

赤坂氷川神社 参拝レポート 〜 赤坂・六本木地区の鎮守である神社に参拝!!
港区赤坂6丁目に鎮座する「赤坂氷川神社」に参拝してきたのでご紹介しよう。 赤坂氷川神社は正式には「氷川神社」であるが、氷川神社は各地にあり区別するために土地の名を冠して「赤坂氷川神社」と呼ぶ。 赤坂氷川神社は僕が2015年から19年まで住ん...
櫻田神社(桜田神社)参拝レポート 〜 港区西麻布の鎮守であり僕の産土神社に参拝
東京都港区西麻布3丁目にある、「櫻田神社(桜田神社)」に参拝してきたのでご紹介。 この櫻田神社がある西麻布3丁目一帯は旧町名を「麻布櫻田町」といった。 昭和40年代に住居表示で旧町名が消えてしまい、いまは古いマンションの名前やこの櫻田神社く...
麻布氷川神社 参拝レポート 〜 麻布総鎮守 元麻布 旧麻布本村町に鎮座する神社はセーラームーンの聖地!!
港区元麻布にある「麻布氷川神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 僕は2002年から2008年まで元麻布三丁目(旧麻布宮村町)に、2013年から2015年まで元麻布一丁目(旧麻布一本松町)に、そして2018年から2019年まで南麻布三丁...
十番稲荷神社 参拝レポート 〜 麻布十番の戦災で焼失した二つの神社が合併して生まれた新しい神社!
港区麻布十番にある「十番稲荷神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 十番稲荷神社は昭和25年創建の新しい神社。 昭和20年の空襲で消失した二つの神社を現在の場所に併設する形で移し、その二社が合併して十番稲荷神社となった。 二社のうち一社...
天祖神社(龍土神明宮)参拝レポート 〜 住所は六本木7-7-7 スリーセブンの神社に参拝!!
東京都港区六本木7-7-7、スリーセブンの縁起の良い住所に鎮座される「天祖神社(龍土神明宮)」に参拝してきたのでご紹介。 この天祖神社は僕の故郷の西麻布一丁目からほど近く、子供のころは神社の境内を遊び場にしていた。 周囲のビル化が激しく、高...

 

タイトルとURLをコピーしました