手こね茶屋 本店 訪問レポート 〜 伊勢神宮参拝のあとは名物伊勢うどんと手こね寿司なランチをいただく!! [伊勢グルメ]

広告


三重県伊勢市の伊勢神宮内宮の近くにある「手こね茶屋 本店」というお店を利用したのでご紹介しよう。

この日は大雨の中明階・藤本宏人さん主催の伊勢神宮正式参拝ツアーに参加。

無事正式参拝がすべて終了したあとのランチとして皆さんとご一緒させていただいた。

当初このランチはプログラムに入っていなかったのだが、雨のため神宮内の散策ができないため、急遽主催の藤本さんが参加者全員にご馳走してくださることになったのだ。

なんという太っ腹な主催者でしょう。

藤本さん、ありがとうございました。

というわけで、50人でご馳走になったランチをご紹介。

手こね茶屋 本店 基本情報

手こね茶屋 本店 お店の外観

▲ 手こね茶屋本店は、五十鈴川の河原からすぐのところにある。

参拝ツアーを終えた皆さんが続々と入店。

手こね茶屋 本店 お店情報

店名 手こね茶屋 本店
住所 三重県伊勢市宇治浦田1-4-22
電話番号 0596-24-0611
定休日 無休
営業時間 [月〜金]
11:00~20:00(L.O.19:30)
[土・日・祝]
11:00~21:00(L.O.20:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 116席
駐車場 あり(14台)
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

手こね茶屋 本店 地図とアクセス

近鉄 五十鈴川駅からバスまたはタクシーで6分。

最新!手こね茶屋 本店 1回目の訪問レポート 2020年1月

利用日と利用シーン

2020年1月28日(火)のランチに利用。

当日の様子

▲ どーん!伊勢うどんと手こね寿司のセット。

 

▲ 食べたことがある方はご存知だと思うが、伊勢うどんは博多のうどんにちょっと似て、すごく柔らかいのが特徴。

 

▲ なのだが、この手こね茶屋本店の伊勢うどんは結構コシがある。

つゆとの相性も良く美味い!

今まで2回伊勢うどんを食べたけど、ここのが圧倒的に美味しい。

お向かいに伊勢在住の方がいたのだが、その方も「このうどんは結構コシがある」と言っていたので、やばりそうなのだろう。

 

▲ そして手こね寿司。

マグロと酢飯を手でこねてならして、その上に海苔が乗るスタイル。

これも美味しかった。

 

▲ ひじき。

 

▲ そして茶わん蒸しまでついて豪華。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

この日のまとめ

いままで正直言って伊勢うどんはあまり美味しいと思っていなかった。

でもこの手こね茶屋本店の伊勢うどんはとても美味しくて気に入ってしまった。

次回自分で伊勢神宮参拝に来るとしても、伊勢うどんを食べるならここに来ようと思った。

これにて伊勢神宮参拝ツアー、すべて終了。

充実した二日間でした。

藤本さん、ご一緒した皆さま、ありがとうございました。

伊勢市グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!