空海 〜 都立大学駅近くの隠れ名寿司店 3月のラインナップは春の装いだった!! [東京寿司道]

広告


東急東横線の都立大学駅近くにある「空海」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

空海は大好きなお店で、オープン以来11年間通い続けている。

このブログにもしばしば登場しているが、美味いからまた行くし、行くと書きたくなるから書いている。

今回は2017年3月の訪問。

この日僕は体調が悪く熱があったのを、大将のナベさんに見透かされて、軽めのラインナップにしてくれた。

本当にありがたい。

さっそく紹介しよう。

空海 〜 都立大学駅近くの隠れ名寿司店  3月のラインナップは春の装いだった!! [東京寿司道]

▲ やってきました、都立大空海。

数えたことはないけれど、一体何回このお店に来たことだろう。

 

▲ 僕らは早い時間を好むので、だいたいいつもファーストゲストになる。

 

▲ 風邪をひいていても飲むのだ。ビールで乾杯。

 

▲ お料理は、中華っぽい冷やっこからスタート。

頻度高く訪問すると、がらっとメニューを変えてくれるのがナベさんの凄いところ。

今回も2週間おきに訪問したら、結構前回とラインナップが変わっていた。

 

▲ まさに春爛漫、ホタルイカと菜の花の酢味噌和え。

 

▲ そして定番のカニ味噌サラダも美味い。

 

▲ 冷酒。〆張鶴の「純」。

 

▲ 長崎の生ガキ。これが美味かった。

濃厚でクリーミー。

 

▲ お造り。ツブ貝、本ミル貝、マコガレイに鯵。

 

▲ 岩国のお酒、「五橋」。

 

▲ ここから握りに移行。

まずはスミイカから。

真冬のスミイカとは食感が変わってきて、ぱきっとした歯ごたえが良い感じ。

 

▲ マコガレイも塩と柚子で。

 

▲ マグロの赤身の漬け。

この漬けはちょっとビックリした。

包丁の入り方のせいだと思うが、身が透き通っているのだ。

煮切りが良く染み込み、抜群に美味かった。

 

▲ すごく立派な赤貝。

体調を見て、いつも以上にシャリを小さくしてくれている。

 

▲ トリガイもぷっくりしていて美味い。

 

▲ 車エビは特大!

 

▲ コハダ。いつもながら凄い包丁の入り方だ。

 

▲ サバは唐芥子醤油漬けで。

上に乗っているのも唐芥子。

ほんの少しぴりっと来るが、辛みよりも風味の良さが前面に出る。

 

▲ そして中トロも美しい。

 

▲ ウニとイクラ。

 

▲ そしてトロタクとかんぴょう巻きでフィニッシュ!!

まとめ

僕にしては全然お酒も飲まず、口数も多分少なかったのを見て、軽量級のコースに仕上げてくれたナベさんに感謝。

こうして写真を見ても、お酒が2合しか入っておらず、進んでいないのが良く分かる(笑)。

調子は悪かったが機嫌は良く、楽しい時間を過ごせて良かった。

次回は再び体調万全で挑みたい。

空海は毎月行きたくなる名店。

オススメです!!

空海 お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 都立大学駅

寿司をもっと知りたい人が読む本

東京お寿司屋さん情報はこちらにも!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします