鮨 空海 〜 東急東横線都立大学駅すぐの寿司の名店!何度行ってもやっぱり美味い!!もう10年通ってます!! [東京グルメ]

広告

目黒区の東急東横線都立大学駅からすぐの、「空海」というお寿司屋さんのご紹介。

空海はオープン10年だが、僕はオープン初日から通っている。

ご主人のナベさんとは、前のお店のときからのお付き合いで、もう20年彼のお寿司を食べ続けている。

僕の寿司好きキャリアは、ナベさんによって開発されたといっても過言ではない。

そして僕は去年は100回お寿司を食べた、超寿司好きで、北は稚内から南は石垣島までお寿司を食べ歩いたが、やはりこの空海のお寿司は素晴らしく美味しい。

毎月のように通っているが、まったく飽きない。

というより、毎回どんどんナベさんが進化していくので、それが楽しみなのだ。

さっそく紹介しよう。

鮨 空海 〜 東急東横線都立大学駅すぐの寿司の名店!何度行ってもやっぱり美味い!!もう10年通ってます!! [東京グルメ]

▲ やってきました、都立大空海。

2017年初訪問。

 

▲ この日は我々が最初のお客だった。

 

▲ まずはビールで乾杯。

最近ビールを飲む頻度が上がっている。

鎌倉のPOSTのせいだな。

 

▲ まずは菜の花の酢味噌和えからスタート。

酢味噌の風味が上品で華やか。

 

▲ 続いては牡蛎と白子とネギのお椀。

いつもの痛風蒸しとは違う進化系が登場。

牡蛎から出る出汁と海苔の風味がとてもいい。

 

▲ 空海のもう一つの楽しみは、毎回変わるマニアックな日本酒のラインナップ。

まずこちらは東京は東村山のお酒、「屋守(おくのかみ)」

ナベさん最近のイチ押しだそうで、確かにすごく奥行きがあって旨味が強い。

▲ ノレソレ。

今回のラインナップは、まさに冬と春が同居する、早春のメニューという感じ。

 

▲ そしてこれがめっちゃ美味かった!

ブリのハラミの土佐酢漬け。

 

▲ 脂が強い寒ブリが、土佐酢で中和されてマイルドに。

これ美味ーい!!

 

▲ いつもながらお造りの盛り付けも素晴らしく美しい。

 

▲ 続いては秋田の「ど」という濁り酒。

かなりパワーのある濁りだが、するすると飲めてしまう。

 

▲ 北海道の根室からやってきたエゾバフンウニ。

 

▲ 続いては兵庫の日本海側にある香美町の香住鶴。

これは結構しっかりした甘みというか風味があるお酒。

 

▲ ネロ(銀ムツ)のあら。

これがまた絶妙に美味かった。

 

▲ 信州松本の「大信州」。

 

▲ ここから握りに。

平貝、スミイカ、そしてヒラメ。

全部塩でいく。

ナベさんは塩と柚子の使い方もめちゃくちゃ上手くて、毎回感動する。

 

▲ コハダ。

包丁の入り方がすごい。

 

▲ こちらも初登場の鯵の漬け。

唐芥子醤油に漬け込んだとのことで、辛みはないのたが、ツンと鼻に抜ける唐芥子の風味が素敵。

 

▲ 赤貝。

 

▲ そしてこの日のナンバーワンインパクトはこちら、ブリトロの漬け。

美しく美味しい〜♪

 

▲ 個人的に寒ブリが大好物だからということもあるが、このブリトロの漬けは本当に素晴らしかった。

華やかで風味豊かで美しい。

 

▲ ボタン海老は崩れやすいので大急ぎで食す。

 

▲ 鯖はシンプルに。

 

▲ 穴子。ふわっと。

 

▲ ひさしぶりに玉子があって、空海の玉子焼き。

 

▲ トロタクとかんぴょう巻きで〆。

毎度のことながら、切り口がビシッと揃うのがナベさんのすごいところ。

 

▲ シータで記念撮影。

まとめ

10年でいったい何回来たのか分からないが、とにかく何十回も来ていることは間違いない。

でも年々ナベさんの料理が進化していくので、全然飽きないし、毎回楽しみに訪問している。

お寿司は季節ごとの変化も楽しいので、同じお店を定点観測するのも良いよね。

今年は何回来ることになるかな。楽しみだ。

空海、相変わらずめっちゃオススメです!!

空海 お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 都立大学駅

お寿司をもっと知りたい人が読む本

東京お寿司情報はこちらにも1もう1記事いかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします