京都 琢磨 ぎおん白川店 — 祇園 白川 桜並木沿いの窓際特等席でハモづくし!豊潤なる初夏の京料理に酔う!!

広告

京料理の夏の主役は「ハモ」!ハモシャブに舌鼓を打つ!

150626-01 - 6

無事窓際の席を確保できたので、のんびりとビールをいただきつつ、この日のゲストを待つ。


150626-01 - 7

お箸もおはし置きも、ナプキンもいいねぇ。

 

 

150626-01 - 8

目の前はカウンターになっていて、職人さんたちが忙しそうに立ち働いている。

 

 

150626-01 - 9

カウンター一番奥の席からの眺めはこんな感じ。

 

 

150626-01 - 10

無事ゲストも到着し、お料理がスタート。楽しみだ。

先付は穴子と枝豆。山葵醤油でいただく穴子がとても良い風味。

 

 

150626-01 - 11

ビールのあとは、ワンクッション白ワインをグラスで。

 

 

150626-01 - 12

お造り。湯葉が付くところがやはり京都らしい。

東京の日本料理屋さんとは、やはり盛り付け方や切り方にかなりの違いがあるように思う。

 

 

150626-01 - 13

そして前回もビックリしたのが、このお醤油。

泡醤油、お醤油をメレンゲ状にホイップしてあるもの。

ちゃんとお醤油の味がする。

 


150626-01 - 15

そして前半のハイライトはこちら!

嬉しい嬉しい、ハモのしゃぶしゃぶ。ハモシャブだ。

東京ではなかなかハモが食べられないので、本当に嬉しい。

 

 

150626-01 - 16

こんな感じで、一人前ずつ自分でしゃぶしゃぶしていただくのだ。

 

 

150626-01 - 17

ほんの数秒しゃぶしゃぶするだけでこのように、見事な花が咲く。

美味しくて幸せ。

 

【次のページ】鮎に海老、そして夏の京都の真打ちはやっぱりこれ!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします