熊本グルメ情報

熊本ラーメン こむらさき 上通中央店 〜 とんこつにニンニクが効いた熊本ラーメンが美味かった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その18]

熊本グルメ情報
スポンサーリンク

熊本市内、上通にあるラーメン店「こむらさき」に行ってきたのでご紹介。

旅の一つ前の記事はこちら

ヨコバチ(YOKOBACHI) 〜 熊本市 上乃裏通りの古民家居酒屋はエスニックでゆるい雰囲気が良かった!料理も美味かった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その17]
熊本市内、上乃裏通りにある古民家居酒屋「ヨコバチ(YOKOBACHI)」を利用したのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | No Second Life いったんホテ...

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

交流会のメンバーで、もう一軒という話になり、せっかくだから熊本ラーメンを食べようということになった。

そして訪れたのが、「こむらさき 上通中央店」だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

熊本ラーメン こむらさき 上通中央店 〜 とんこつにニンニクが効いた熊本ラーメンが美味かった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その18]

▲ 実は我々が最初に向かったのは山水亭だった。

山水亭は以前肉まんを買いに来たことがあって、一度ラーメンも食べてみたいと思っていたのだ。

肉まんの記事はこちら。

山水亭の豚まん — 「熊本にいるならコレを買え」とイタリア・トリノから指令が来た件
熊本も食べ物が美味しい(^-^)。 トリノからの指令「豚まんを買え」 事実上初めての熊本への旅で美味しいものをたくさん食べて満足な食いしん坊の僕。 そんな僕の許に、一通のメッセが届いた。 このメッセだけを見ると特殊なものではないのだが、受け...

ただ、あいにくこの日はラストオーダーが終わってしまっていて、残念ながら入店できず。

 

▲ というわけで、別のお店を求めて地元の方にくっついていく。

上通には大きな復興を目指す垂れ幕が掛かっていた。

 

▲ そしてやってきたのがこちら。

熊本ラーメン こむらさき 上通中央店。

 

▲ なんとなく懐かしいショーケース。

 

▲ 店内には有名人のサインがいっぱい。

 

▲ メニュー。

昭和29年創業とのこと。

なかなかの老舗だ。

 

▲ 本当はチャーシュー麺が食べたかったのだが、柳川と熊本で2回ランチう食べ、さらに夜も食べたので、さすがにもうチャーシュー麺は無理だった。

普通のラーメンを注文。

 

▲ そしてやってきたのがこちら。熊本ラーメン。

僕は前回の熊本訪問で天外天のラーメンを食べて、すっかり熊本ラーメンのファンになった。

天外天の訪問記はこちら。

天外天 本店 熊本とんこつラーメンはニンニクを効かせよう!チャーシュー麺が迫力満点で美味かった!! [2016年2月 熊本旅行記 その7]
熊本市の中心部、水道町にある「天外天 本店」というラーメン屋さんをご紹介。 2016年2月熊本への旅、初日の夜。 旅の一つ前の記事はこちら 鮨 仙八 — 熊本市 最高の江戸前寿司を堪能!!魚はすべて地物!仕事は東京 西麻布仕込み!! | N...

熊本ラーメンはニンニクがポイント。

ニンニクが入ることで、とんこつの臭みが全然気にならなくなり、ヘビーなとんこつが苦手な僕でも、すごく美味しくいただける。

 

▲ 天外天ではニンニクを自分で足したが、こむらさきのスープは最初からニンニクチップが入っていて香ばしい。

この熊本ラーメンも美味しい。

 

▲ ストレートでナチュラルな麺もしなやかで美味しい。

 

▲ チャーシューは昔ながらの懐かしい感じ。

こちらもニンニクチップのおかげで香ばしい。

まとめ

ニンニクが入るとここまでとんこつラーメンは美味くなるか、とビックリしたのが前回。

今回のこむらさきは、ニンニクチップが入って香ばしい風味が素敵だった。

どちらかというと、昔ながらの懐かしい味なのだが、インパクトもしっかりあった。

熊本ラーメンやっぱり好きだ。

毎回新規開拓するのが楽しみだ。

旅の次の記事はこちら♪

阿蘇神社 〜 熊本地震で甚大な被害を受けた現地を実際見に行ってきた! 被害の大きさを目の当たりにして胸が痛んだ!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その19]
熊本県阿蘇市にある「阿蘇神社」に行ってきたのでご紹介。 注:この記事は2016年7月に阿蘇神社を訪問した時点の記録です。 公開時(2017年4月)の状況とは異なりますのでご留意ください。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本...

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

こむらさき 上通中央店 お店情報

関連ランキング:ラーメン | 通町筋駅藤崎宮前駅水道町駅

熊本についてもっと知りたい人が読む本

熊本に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/77386


コシーナウチダ にて 開催された 熊本地震復興応援交流イベント「がまだせ!熊本交流会」に参加してきた!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その14]
熊本市内のスペイン料理店「コシーナウチダ」で開催された、熊本地震復興応援交流イベント「がまだせ!熊本交流会」に参加させていただいた。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | No...

2016年7月 熊本市内 下通から熊本城にかけて歩いて見えた熊本地震の大きな傷跡 [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その15]
熊本市内で開催された復興応援交流会を終えた僕は、ホテルに向かう道すがら、熊本市の繁華街下通りから熊本城に掛けて歩いてみた。 地震から3ヶ月近くが経っていたが、熊本市内にはこの時点でも大きな傷跡が、あちこちち残っていた。 (注:この記事は、2...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/77702

タイトルとURLをコピーしました