熊本ラーメン こむらさき 上通中央店 〜 とんこつにニンニクが効いた熊本ラーメンが美味かった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その18]

広告

熊本市内、上通にあるラーメン店「こむらさき」に行ってきたのでご紹介。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

交流会のメンバーで、もう一軒という話になり、せっかくだから熊本ラーメンを食べようということになった。

そして訪れたのが、「こむらさき 上通中央店」だった。

さっそく紹介しよう。

熊本ラーメン こむらさき 上通中央店 〜 とんこつにニンニクが効いた熊本ラーメンが美味かった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その18]

▲ 実は我々が最初に向かったのは山水亭だった。

山水亭は以前肉まんを買いに来たことがあって、一度ラーメンも食べてみたいと思っていたのだ。

肉まんの記事はこちら。

ただ、あいにくこの日はラストオーダーが終わってしまっていて、残念ながら入店できず。

 

▲ というわけで、別のお店を求めて地元の方にくっついていく。

上通には大きな復興を目指す垂れ幕が掛かっていた。

 

▲ そしてやってきたのがこちら。

熊本ラーメン こむらさき 上通中央店。

 

▲ なんとなく懐かしいショーケース。

 

▲ 店内には有名人のサインがいっぱい。

 

▲ メニュー。

昭和29年創業とのこと。

なかなかの老舗だ。

 

▲ 本当はチャーシュー麺が食べたかったのだが、柳川と熊本で2回ランチう食べ、さらに夜も食べたので、さすがにもうチャーシュー麺は無理だった。

普通のラーメンを注文。

 

▲ そしてやってきたのがこちら。熊本ラーメン。

僕は前回の熊本訪問で天外天のラーメンを食べて、すっかり熊本ラーメンのファンになった。

天外天の訪問記はこちら。

熊本ラーメンはニンニクがポイント。

ニンニクが入ることで、とんこつの臭みが全然気にならなくなり、ヘビーなとんこつが苦手な僕でも、すごく美味しくいただける。

 

▲ 天外天ではニンニクを自分で足したが、こむらさきのスープは最初からニンニクチップが入っていて香ばしい。

この熊本ラーメンも美味しい。

 

▲ ストレートでナチュラルな麺もしなやかで美味しい。

 

▲ チャーシューは昔ながらの懐かしい感じ。

こちらもニンニクチップのおかげで香ばしい。

まとめ

ニンニクが入るとここまでとんこつラーメンは美味くなるか、とビックリしたのが前回。

今回のこむらさきは、ニンニクチップが入って香ばしい風味が素敵だった。

どちらかというと、昔ながらの懐かしい味なのだが、インパクトもしっかりあった。

熊本ラーメンやっぱり好きだ。

毎回新規開拓するのが楽しみだ。

旅の次の記事はこちら♪

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

こむらさき 上通中央店 お店情報

関連ランキング:ラーメン | 通町筋駅藤崎宮前駅水道町駅

熊本についてもっと知りたい人が読む本

熊本に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします