ヨコバチ(YOKOBACHI) 〜 熊本市 上乃裏通りの古民家居酒屋はエスニックでゆるい雰囲気が良かった!料理も美味かった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その17]

広告

熊本市内、上乃裏通りにある古民家居酒屋「ヨコバチ(YOKOBACHI)」を利用したのでご紹介。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

いったんホテルに入り休憩と仕事をした僕は、夜の交流会に向け再び外出。

向かった先は上乃裏通り。

上通のさらに北側にあたる場所の路地ある古民家居酒屋「ヨコバチ」。

さっそく紹介しよう。

ヨコバチ(YOKOBACHI) 〜 熊本市 上乃裏通りの古民家居酒屋はエスニックでゆるい雰囲気が良かった!料理も美味かった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その17]

▲ やってきました、ヨコバチ。

本当に普通の民家で、看板が出ていなけれどお店と分からない。

 

▲ この顔の看板が印象的。

ちなみに「ヨコバチ」という店名は、数字の8を横に倒しているので、「横8」 =  「ヨコバチ」とのこと。

無限大「∞」マークなのだとか。

なるほどロゴにも無限大マークが付いている。

 

▲ そしてさらにビックリしたのが、玄関を入って中に進むと、中庭みたいな空間があって、そこがテラス席になっていたこと。

我々はそのテラス席に陣取った。

すごい不思議空間だ。

 

▲ メニューにも中庭空間が大きく写っている。

 

▲ さてお料理。

まずはお造り5種。

盛り付けがちょっと変わっていて面白い。

刺身が立ててあるって珍しいよね?

 

▲ 自家製のさつま揚げ。

プリっとした食感が良かった。

 

▲ あさりバターは天草産。

 

▲ 手羽先の唐揚げ。

黒ごまと白ごま、それに七味で賑やかな味わい。

 

▲ ザ・熊本という感じの盛り合わせ(笑)。

辛子れんこん、馬刺し2種、そして人文字のぐるぐる。

これを食べると熊本に来たな、という気分になる。

 

▲ 辛子蓮根美味い。

 

▲ 馬刺しも東京で食べる冷凍物とはまったく別物。

馬刺しは馬の牧場が地震で大きな被害を受け、出荷量が大幅に減ってしまっており、手に入りにくいとのこと。

 

▲ 肥後の赤牛の串焼き。

赤身肉さっぱりしていて美味かった。

 

▲ 中庭に野良の茶トラ仔猫がやってきた。

可愛いけど、我が家のネコと違って野生のネコは目が鋭いね。

 

▲ 皆さんと記念撮影。

まとめ

ネコもうろうろしている中庭がとても居心地良くて、不思議な空間だった。

料理も美味しいし、とても良いお店。

ここはリピートしたい。

ヨコバチ、オススメです!!

旅の次の記事はこちら♪

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

ヨコバチ お店情報

関連ランキング:ダイニングバー | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅

熊本についてもっと知りたい人が読む本

熊本に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします