菅乃屋 上通店 〜 熊本名物 馬肉料理専門店 で 馬刺しや郷土料理を堪能したぞ!! [2016年2月 熊本旅行記 その11]

広告


熊本名物といえば馬肉料理。馬肉の専門店「菅乃屋 上通店」に行ってきたのでご紹介。

2016年2月熊本への旅。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年2月 熊本旅行記 目次はこちら

東京でも何回か馬刺しを食べる機会はあったのだが、正直あまりピンと来なかった。

今回は本場でしかも有名なお店なので、とても楽しみにしていた。

さっそく紹介しよう。

 

菅乃屋 上通店 〜 熊本名物 馬肉料理専門店 で 馬刺しや郷土料理を堪能したぞ!! [2016年2月 熊本旅行記 その11]

160321-05 - 1

▲ やってきました、菅乃屋上通店。

オシャレなビルの2Fにお店はある。

 

160321-05 - 2

▲ 入口もシックでカッコいい。

 

160321-05 - 3

▲ イメージしていた「馬肉料理屋さん」とは違う。イイ意味で(笑)。

 

160321-05 - 4

▲ 熊本名産尽くしということで、まずは辛子れんこんから。

お店によって、すごく辛いものとマイルドなものがあるとのこと。

ここ菅乃屋の辛子れんこんはマイルドで食べやすかった。

辛子れんこんは好きで、東京でもたまにメニューに載っていたらつい頼んでしまう。

 

160321-05 - 5

▲ こちらは豆腐のみそ漬け。

これは初めて食べた。

なんとなく、沖縄っぽい感じ。

特に発酵したりしているわけではないので、普通に美味しい。

味噌と豆腐はどちらも大豆だしね。

 

160321-05 - 6

▲ これすっごく気に入ってしまった。

「一文字ぐるぐる」というらしい。

青ネギを茹でてぐるぐる巻いてあって、それを酢味噌をつけて食べる。

シンプルだけどすごくいい。

ネギ人間としてはたまらない(笑)。

 

160321-05 - 7

▲ ひじきは東京でもお馴染。

 

160321-05 - 8

▲ さあ、そしてここで馬刺しの7種盛り合わせが登場!

盛り付けが美しくて洗練されていてうっとり。

赤身から霜降りからレバーから心臓から、そして真ん中の白いのはタテガミまで。

全然臭みも癖もないので、全種類美味しくいただいた。

牛刺しだと、ここまで色々食べる前に飽きてしまう気がする。

やはり馬刺しの方が牛よりさっぱりしていて食べやすいように思う。

 

160321-05 - 14

▲ 個人的には牛もだけど、赤身のお肉が好きだな〜♪

さすが名店、とっても美味しい。

 

160321-05 - 10

▲ はし置きも馬だった。

 

160321-05 - 11

▲ グリーンサラダの彩りが素晴らしい。

 

160321-05 - 12

▲ そしてドレッシングが2種ついてきたのだが、そのうちの一つが「イチゴのドレッシング」だった。

これは珍しい。

甘さ抑え目だけど、やはりイチゴはイチゴだった。

 

160321-05 - 13

▲ こちら「ネッコの天ぷら」

なにかと思ったら、馬の心臓の大動脈、大静脈の血管なんですって!

これはビックリ。

これはちょっとくせがあったけど、僕はクセがある食べ物大好きなので、美味しくいただいた。

まとめ

熊本で初めて本格的な馬肉料理屋さんを訪問。

郷土料理も含め、何からなにまでみんな美味しかった。

馬刺しはさっぱりしていて魚とお肉の中間みたいな風味。

個人的にはかなり好きかも。

東京にも馬肉専門店が結構あるので、今度試してみたい。

やはりちゃんとしたお店でちゃんと食べると、とても美味しいものだね。

馬肉気に入りましたー♪

旅の続きの記事はこちら

2016年2月 熊本旅行記 目次はこちら

菅乃屋 上通店 お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 通町筋駅熊本城・市役所前駅水道町駅

熊本をもっと知りたい人が読む本

熊本情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!