北鎌倉 幻董庵(げんとうあん)〜 超隠れ家古民家 日本料理店で ゆったり素敵なランチを満喫!! [鎌倉グルメ]

広告


北鎌倉にある「幻董庵」(げんとうあん)という日本料理店にランチに行ってきた。

幻董庵は初めて行ったときから非常に気に入り、何度もお邪魔している。

本当はディナーが良いのだが、ディナーはスーパーヘビー級で、しかもコースに3.5時間くらいかかるので、ちょっと覚悟がいる。

なのでランチ利用が多いのだが、ランチのボリュームもなかなかのものだ。

今までの訪問期はこちら。結構書いてるな。

今回はお正月明け、1月8日のランチに、彩ちゃんのパパママ、僕の義父母との新春食事会ということで行ってきた。

北鎌倉 幻董庵(げんとうあん)〜 超隠れ家古民家 日本料理店で ゆったり素敵なランチを満喫!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、幻董庵。

このお店の隠れ家っぷりは半端ない。

なにせ、この入口の前の道が狭すぎて、車で入れないのだ。

タクシーを呼ぶ場合も、車が入れる場所まで3〜4分歩かないといけない。

ここまで隠れれば大したものだ。

 

▲ むかし女優の田中絹代さんが住んでいた古民家を改造して使っているとのこと。

 

▲ 無地の暖簾が渋い。

 

▲ この日は二階の座敷に通された。

1月8日は祝日だったこともあり、2Fも1Fも大入り満員。

僕らは5,000円のランチコースを予約していた。

お膳は鎌倉塗りというのだそう。

 

▲ 食前酒として梅酒が付く。

ほかに僕たちはグラスのシャンパンとワインをいただいた。

 

▲ 先付が登場して、「おお!おせちだ!」反応してしまった。

なますもそうだが、全体的にお正月ムードたっぷり。

右奥は金柑の砂糖漬け。

 

▲ お造り。手前が水ダコ、逆時計回りに右がヒラメの海苔巻き、かんぱち、そしてマグロ。

 

▲ ここの海苔巻きには毎回感心させられる。

 

▲ 続いて湾ものは、鶏糝薯のうえにお餅が乗り、またまたおせち風。

上には大根と人参で鶴と亀も乗っている。

 

▲ 焼物はサワラの木の芽焼き。

これが抜群に美味かった。

 

▲ 煮物はちょっと変わっていて、サーモンを煮て、そこに湯葉としいたけが一緒に炊かれている。

 

▲ かなりおなかがいっぱいになってきたが、コースはまだまだ続く。

こちらも変わり種。

焼きリンゴと牡蛎にサワークリームが載せられている温かい一品。

すごい変化球だが、不思議と美味しい。

 

▲ 炊き込みご飯、赤だし、そしてお新香で〆る。

おなかがいっぱいだが、ちゃんとおなかに入った。

 

▲ デザートは冷静のぜんざい、それにお抹茶。

飲み物はコーヒー、紅茶、抹茶から選べる。

まとめ

ランチとは思えないボリュームと品質、そして丁寧な仕事ぶりは相変わらず素晴らしい。

ランチでもゆったり2時間くらいかけてサービスされるので、時間に余裕を見て訪問したい。

日本料理は季節の移り変わりに寄り添うのが楽しいね。

次回はぜひ夜に訪問したい。

北鎌倉 幻董庵、気に入ってます!!

幻董庵 お店情報

関連ランキング:懐石・会席料理 | 北鎌倉駅

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします