神奈川グルメ情報

鎌倉山下飯店 訪問レポート 〜 鎌倉駅東口すぐの老舗中華料理店!優しい味で何もかも美味いぞ!! [鎌倉グルメ]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

JR鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮に向かう若宮大路に面してある「鎌倉山下飯店」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。

中華料理というのは、普段それほど食べたいと思わないのだが、食べたいと思うと無性に食べたくなる。

こちらの鎌倉山下飯店もやはり食べたいと思ったときに来られると嬉しい。

一人だと単品で頼んでしまうと量が多くてあれこれ頼めないのだけが残念だが、今回も満足だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

鎌倉山下飯店 基本情報

鎌倉山下飯店 お店の外観

▲ 鎌倉山下飯店は、若宮大路に面した建物の地下一階にある。

1Fの階段の下り口にある看板。

 

▲ 突き当たりにも看板が出ている。

 

▲ そしてこちらが地下一階の入り口だ。

中華料理屋さんとは一瞬思えないシックな雰囲気。

鎌倉山下飯店 店内の様子

▲ 店内は洋館風の清潔で高級感のある雰囲気。

鎌倉山下飯店 メニュー(グランドメニュー)

▲ 飲み物のメニュー。

ワインリストは別にあるとのこと。

 

▲ こちらは紹興酒等、中国酒のメニュー。

 

▲ お料理。前菜等。

 

▲ 牛肉と豚肉。

 

▲ 鶏肉と野菜。

 

▲ 海鮮と海老。

 

▲ そして玉子と豆腐。

 

▲ おこげ、スープ。

 

▲ 点心、そしてデザート。

 

▲ そしてごはんと麺、お粥。

オーソドックスな中華料理屋さんのメニューだが、まあ種類は多いよね。

鎌倉山下飯店 お店情報

店名 鎌倉山下飯店
住所 神奈川県鎌倉市小町1-5-21 鎌倉moriビル B1F
電話番号 0467-22-8855
定休日 12月31日
営業時間 [月~金]
11:00~15:30(L.O.15:00)
17:00~21:30(L.O.21:00)
[土・日・祝] [1月1日~15日]
11:00~21:30(L.O.21:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 90席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

鎌倉山下飯店地図とアクセス

JR鎌倉駅東口から徒歩1分。

最新!鎌倉山下飯店 3回目の訪問レポート! 2020年5月 自粛期間の夕方に訪問!

利用日と利用シーン

2020年5月9日(土)の夕方に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 2020年5月9日、例年ならゴールデンウィークでこのお店も観光客で大混雑になる時期だろう。

しかし今年はコロナの影響でご覧の通り短縮営業で、17恃と時間が早かったことを考慮しても、お客さんはガラガラだった。

 

▲ 1名で来るとあまり種類が頼めないのが残念だが、まあそれを言ってもはじまらない。

 

▲ 紹興酒をロックで。

 

▲ 前菜三種盛り合わせ。

三種の内容をメニューから選べるとのことだったので、チャーシュー、バンバンジー、そしてクラゲにしてもらった。

どれも丁寧に作られていて美味しい。

 

▲ 毎回頼んでしまう春巻き。

一人で3本は多いんだけど、好きなので仕方がない。

 

▲ しっかり具が詰まっていて美味しい春巻き。

 

▲ 青椒肉絲。ちなみにお料理は全部特小サイズという小さい盛りにしてもらっている。

これもしっかりした味で美味しい。

 

▲ 焼きギョウザ。

 

▲ カリッとした仕上がり。

やっぱり美味い。

スタッフの対応

にこやかにご対応いただき感謝。

お会計

6,149円(税込)

この日のまとめ

急に中華が食べたくなってやってきた。

やはりここのお料理は優しい味でぎとぎとしていなくて好きだ。

上品な感じだね。

鎌倉山下飯店過去2回の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下から次のページにありますので併せてどうぞ!!

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅東口すぐのとんかつ屋さんはアマルフィイ系列!!何もかも抜群に美味い!!
JR鎌倉駅東口を出てすぐのところにあるとんかつ屋さん「鎌倉かつ亭 あら珠 総本店」に行ってきたのでご紹介。  2019年11月の初訪問で衝撃を受け、以来ちょくちょく通っているお店。 とんかつも美味しいが、カキフライやアジフライなどの魚介系の...
焼肉かまくら本店 訪問レポート 〜 鎌倉駅東口 二の鳥居目の前!!超お得な黒毛和牛の「メガ盛りランチ」がパワフルで美味かった!! [鎌倉グルメ]
JR鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮に向かってすぐ、二の鳥居の目の前にある「焼肉かまくら本店」に行ってきたのでご紹介しよう。 鎌倉駅近くで焼肉のお店は前回訪問した「焼肉うみかぜ」とこの「焼肉かまくら本店」が検索で上位ヒットする。 焼肉うみかぜのレポ...
魚料理と酒 まちの 訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐの地元民愛用の海鮮居酒屋は何もかもが絶品!! [鎌倉グルメ]
鎌倉駅からすぐのところにある居酒屋「魚料理と酒 まちの」というお店に行ってきたのでご紹介。 鎌倉駅周辺は鶴岡八幡宮も近いため、観光客が多い地区でお店も観光客向けのものが多い。 そして観光客向けのお店と地元民向けのお店は結構ハッキリ分かれてい...
【閉店】焼肉うみかぜ 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅近く小町通りの焼肉屋さんでハッピーランチタイム!! [鎌倉グルメ]
JR鎌倉駅近く、小町通り脇にある「焼肉うみかぜ」という焼肉屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 焼肉屋さんに「うみかぜ」という店名がつくのは、やはり鎌倉というか、海街ならではという感じで、それだけで好感を持ってしまう。 これが西麻布や六本木...
大石 〜 鎌倉 鶴岡八幡宮近くの天ぷら専門店のランチ天丼が素晴らしかった!次回は夜に来よう!! [鎌倉グルメ]
鎌倉駅前の大通り、若宮大路を鶴岡八幡宮に向かったところにある、「大石」(おおいし)という天ぷら屋さんに行ってきた。 ランチの天丼が素晴らしかったのでご紹介。 さっそく紹介しよう。

 

【次のページ】鎌倉山下飯店 2回目 & 1回目の訪問レポート!

タイトルとURLをコピーしました