鎌倉 フランス料理 レネ — カジュアルで温かくハッとする美味しさ 安定の鎌倉フレンチ名店再訪♪

広告

鎌倉には奥さんの実家があるので定期的に行っている。

そして鎌倉の実家に行くと、その日の夜は鎌倉や葉山、逗子などのレストランに義父母と奥さんと4人で行くのがいつもの習慣。

義父は現役ホテルマンなので、飲食についてもとても詳しい。

僕も学生時代にはフレンチ・イタリアンを含め8年間コア・アルバイターとして働いてきたこともあり、食べ歩きは大好きだ。

そんな我々なのだが、実は奥さんと再婚して4年近くになるが、実は一度も同じ店に行ったことがない。毎回新規開拓だったのだ。

しかし、今回は僕が「どうしてももう一度あの店に行きたい」とお願いして、鎌倉フレンチの人気店を再訪することになった。

そのお店の名前は「フランス料理 レネ」。

この店には2010年10月に初めて行っており、ブログに記事も書いている。

鎌倉で本気の大満足フレンチ! “レネ” はオープンしたばっかり! [Restaurant] | No Second Life

 

このときの印象がとても良かったので再訪したかったのだ。

というわけで、初の再訪レストラン、レネ。さっそく紹介しよう。

鎌倉 フランス料理 レネ — カジュアルで温かくハッとする美味しさ 安定の鎌倉フレンチ名店再訪♪

140116-02-01

レネに到着!

実は2010年10月のあとも2回か3回来たいと思ったのだが、お正月や夏休みで休業だったり予約一杯だったりでなかなか来られなかったのだ。

まさに念願叶っての再訪となった。

 

140116-02-02

カウンター席の奥にはシェフのレネさんが。フランス人シェフと日本人マダムのご夫妻二人で切り盛りする小さなビストロ。

 

140116-02-03

テーブルセットもシンプルで質実剛健。

 

140116-02-04

メニューは3,000円、4,500円、6,000円のプリフィックス。

品数が増えるわけだが、冬はジビエが多くて見ていて楽しい。

でもその分追加料金ありのメニューも多くてちょっと構える。

 

140116-02-06

グラスのスパークリングワインで乾杯!

 

140116-02-07

前回訪問時もアミューズが2皿出たのだが今回も二皿。

まずはブラックオリーブ。

 

140116-02-08

そしてこちらもアミューズで、白身魚のリエット。

 

140116-02-09

前菜登場。僕はフォアグラのソテーを選んだ。

かなりのレア感でふわふわでトロトロだ。

シンプルなソテーなので素材とソースの影響を受けやすい。

甘さ抑え目なソースなのだが口に入れるとハッとする味わいと奥行きがある。

これがこのレネの凄いところ。

無難に美味しいけど印象が薄いレストランも多い中、必ず「おおっ!」というインパクトを与えてくれるのがこのお店の凄いところ。

 

140116-02-10

メインは蝦夷鹿のもも肉のソテー。

鹿肉は牛肉と同じグラム数でカロリーが1/3とのこと。

だから選んだわけではないのだが、僕は赤身の滋味強い味わいが好きで、鹿肉も大好き。

強いソースで淡泊な鹿肉をしっかりフォローしてくれている。

美味い。本当に美味しい。

 

140116-02-11

そうそう、このお店はガルニエール(付け合わせ)が別皿というか、ココットで出てくるのだ。

右はネギをバターソテーしたもの。左は長粒米を蒸したもの。シンプルなんだけど味わい深い。

 

140116-02-12

そして今回一番のインパクトだったのがこのデザート。カスタードクリームとリンゴの包み焼き、来るスタッド。

本当にオーブンから出したて、アツアツでぱりぱりの記事とカスタードクリームのコンビネーションが最高!

うわーこれは凄い!と4人で納得(4人とも迷わずこのメニューを選んでいた)。

 

140116-02-13

シンプルなのに複雑な味わい。そして温度も上手く使ってハーモニーを多層化している。

これを全部一人で考えて作っているのだから、シェフの独創性は凄い!

 

140116-02-14

最後はコーヒーで〆。

いやー満足。

 

まとめ

140116-02-15

3年3ヶ月ぶりの再訪だったわけだが、レネご夫妻の素晴らしい料理と接客は健在、というか、さらに磨きがかかっていた。

義父とも帰り道に「やっぱりここは素晴らしい」と意気投合。奥さんも義母も大満足となった。

家の近所にこんな店欲しいな〜。

そんなことを考えながらとっても寒い鎌倉の夜を幸せな気分で実家に戻る我々でありました。

鎌倉訪問の際は是非行ってみてください!

超オススメです!間違いない!!

 

レストラン レネ お店情報

関連ランキング:フレンチ | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします