リストランテ アマルフィイ — 鎌倉七里ケ浜 海しか見えないイタリアンで大人のランチを

広告

二泊三日の小さな休日。

初日のランチは鎌倉から江ノ電で七里ヶ浜まで出てみた。

国道134号沿いにあるイタリアン、「アマルフィイ」は、僕ら夫妻のお気に入りのお店だ。

ディナーに来ることが多く、ランチは初めてかも。

当日は生憎の雨。でも僕は雨の海も好きだ。煙る水平線と波と雨音が重なる優しさが好きだ。

早速紹介しよう。

リストランテ アマルフィイ — 鎌倉七里ケ浜 海しか見えないイタリアンで大人のランチを

△ アマルフィイ外観。七里ヶ浜駅から徒歩5分程度。国道134号沿いにある。

七里ヶ浜のこの一帯は、小洒落ているが下品ではない大人向けのお店が多い。

 

△ お店は大別して「テラス」、「一階」、「二階」に分かれている。

最初に空いたのはテラスだったが、雨で気温も低かったのでパス。お天気の良い夕暮れにテラス席は最高だろう。

 

△ 僕らが通されたのは2階席だった。階段の踊り場もキレイに整えられている。

 

△ 座った席は海を臨む角の席。一番良い席かも。窓の外には七里ヶ浜の海が見える。

 

△ キレイなアートだけれど、なんなんだろう?と呟いたら、奥さんがすかさず、「鎌倉の海の四季」と答えた。

さすが地元民。

 

△ 白ワインで乾杯。縁が薄くて繊細なグラスだ。

 

△ 前菜盛り合わせ。繊細だけどしっかりした味付けで、しかもすごく手が込んでいる。

僕らが頼んだのは2,900円のランチ。前菜とパスタ、メイン、パン、デザートとコーヒーという構成。

手軽な1,800円のランチと、セコンドが魚と肉両方つく3,800円のコース、さらに特別メニューもあった。

 

△ 8月1日とは思えない涼しさと空の色。でもこの感じも悪くない。

 

△ お天気のせいか、もともとのお店のカラーか、はしゃぐお客さんはおらず、静かに時間が流れていく。

 

△ ワインをお代わり。次は赤にしてみた。

 

△ 次のお客さんを待つテーブル。すぐに一杯になった。

 

△ パスタ。アナゴとアンチョビ、玉ねぎ、キャベツのオイル味のスパゲッティーニ。

アンチョビとキャベツがずどんと前に出ていて美味しい。

 

△ メインは魚にした。エビとイサキを中心に、魚介類のトマトソース煮込み。

トマトソースがごく淡く、爽やかで夏らしい。

そしてイサキは近海物。さすがの美味しさ。

 

△ 1階の席は吹き抜けになっていて開放感たっぷりだ。カジュアルだけどしっかりした風格を持つ。

 

△ デザート。右上のレモンのババロアがとても美味しかった。

 

△ 珍しくエスプレッソを頼んだら、日本ではなかなかお目にかかれない、とても正統派の美しいエスプレッソが登場して嬉しくなった。

日本のデミタスはあまりにも小さ過ぎ、そしてエスプレッソはあまりにも濃過ぎるのだが、これは本当に美味しかった。

 

△ 木目と白い壁として海のうねりが絶妙のハーモニーを奏でている。

 

△ 店を出れば、すぐ前はもう海。

 

△ 今日も大繁盛だった。もっとちょくちょく来たい大好きなお店だ。

崖の上にある姉妹店、「アマルフィイ・デラセーラ」も最高だよ(^-^)。

 

 

リストランテ アマルフィイ お店情報

関連ランキング:イタリアン | 七里ケ浜駅鎌倉高校前駅

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします