鎌倉の由比ヶ浜にある「MANNA(マンナ)」というイタリアンに行ってきたのでご紹介。
住所は長谷だが駅は由比ヶ浜駅が一番近い。
庭に入る門扉に小さく店名が書いてあるだけで、夜になると店名も見えなくなってしまう隠れ家イタリアン。
原さんという女性オーナーシェフが切り盛りされるお店だ。
カジュアルだけど落ち着いた、家庭的な雰囲気でお料理もワインも美味しく、そしてボリューム満点。
サザンオールスターズの桑田佳祐さんも常連とのこと。
最新の訪問は2025年6月のランチタイム。
さっそく紹介しよう。
MANNA(マンナ)基本情報
MANNA(マンナ)お店の外観

▲ やってきました、MANNA(マンナ)。
細い路地からさらにちょっと入ったところにある。
初めての方は地図アプリ必須。

▲ 門のところにこのように小さく店名が書いてあるだけなので、見落とさないように気を付けよう。
MANNA(マンナ) 店内の様子

▲ 店内は白を基調にした明るくて柔らかい雰囲気。
いかにも女性のお店という感じ。
キッチンは対面型のオープンキッチンで、カウンターに座るとシェフと対面する形になる。

▲ カウンター席にはお一人のお客様がシェフやお隣と談笑しながら食事されていた。
これはいい。僕も一人でそういう使い方をしたい。
MANNA(マンナ)お店情報
| 店名 | MANNA(マンナ) |
|---|---|
| 住所 | 神奈川県鎌倉市長谷2-4-7 |
| 電話番号 | 0467-23-6336 |
| 定休日 | 日曜日、第1・3・5月曜日 |
| 営業時間 | 12:00~14:00(L.O) 18:00~20:30 |
| 予約の可否・必須かどうか | 予約可 |
| クレジットカード | カード不可/電子マネー不可 |
| 席数 | 18席 |
| 駐車場 | なし |
| 開店日 | 2009年9月 |
| ウェブサイト | 公式サイト |
MANNA(マンナ)地図とアクセス
江ノ電由比ヶ浜駅から徒歩2分。
最新!MANNA(マンナ) 5回目の訪問レポート! 2025年6月
利用日と利用シーン
2025年6月11日(水)のランチタイムに1名で利用。
電話で予約を入れていた。
当日のメニュー

▲ 前回の訪問から2年3ヶ月ぶり。
もっとちょくちょく来たいのだが、お料理のポーションが大きく一人だとあまり選べず、つい間隔が空いてしまう。
門扉に小さく店名が書かれているだけで、看板もなく、日が暮れてしまうと何も目印がなくなってしまう隠れ家だ。

▲ 恐らくだがオーナーシェフの原さんの住居兼店舗なのだろう。
手入れが行き届いた気持ちの良い庭を経て建物へと向かう。

▲ 店内に入るとちょっとした変化が。
前回までは原シェフのワンオペだったが、どうやら右腕らしき男性シェフが加わって2人体制になっていた。
今までも忙しそうな時にアルバイトらしきスタッフさんがいたことはあったが、キッチンに入って調理しているスタッフさんは初めて見た。

▲ ランチメニューは2種類になっていた。
以前はプリフィクスで内容をチョイスできる形だった。

▲ ドリンクメニューもすべて手書き。

▲ アラカルトメニュー。
お料理のラインナップが変わるたびに全部を書き直すのは非常に手間がかかることだろう。

▲ シンプルでスッキリしたテーブルセット。

▲ スプマンテで乾杯。

▲ いつも感動する自家製のフォッカッチャが今日も素晴らしく美味しい。

▲ 今日はAのランチをお願いした。
こちらはアンティパスタミスト、前菜の盛り合わせ。
パテ・ド・カンパーニュ、野菜のカポナータ、そしてたっぷりのサラダ、さらにチーズが乗っていた。
毎度のことながら原シェフのお料理は野菜がどっさりでおなかが重くならないのが良い。

▲ 続いてはグラスワインの赤をお願い。
右腕となるスタッフさんが加わったおかげで原シェフに余裕ができ、ワインを持ってきてくれた時に色々お話しができて嬉しかった。
今まではワンオペだったので原シェフはずっと走り回っては調理してと忙しすぎて、ゆっくりお話しできなかったのだ。

▲ そしてパスタはジェノベーゼのリングイネ。
インゲンとジャガイモが具材として入っており、たっぷりチーズが振り掛けられて濃厚だ。

▲ パスタの余熱でチーズが溶けていき良い感じに絡んで美味い。

▲ できればもう一品お肉料理も食べたいところだが、やはり一人だとおなかが一杯で断念。
レモンチェッロでクールダウンしつつドルチェを検分。

▲ チョコレートケーキとチョコレートタルトがメニューにあったので右腕スタッフさんに質問したところ、チョコレートタルトの方が濃厚とのことで、タルトをお願いした。

▲ これが本当に濃厚で凄かった。
僕は甘いものを大量に食べられないので、できれば二人で半分ずつシェアでちょうど良かったかも。
すっかりおなかがパンパンになった。
スタッフの対応
皆さんに良くしていただき感謝です。
お会計

5,995円(税込)。
普段レシートは載せないが、こちらも手書きで可愛らしかったので掲載してみた。
この日のまとめ
右腕君が加入したことで余裕ができた原シェフとたくさんお話しができて嬉しかった。
「あなたが駅前のスーパーで買い物してるのを見かけたわよ」なんて言われて改めてご近所なんだと思ったり。
僕が近々引っ越すと告げたところ、「海外じゃないんだからすぐまた来れるわよ!」と言ってくれすぐにその気になった(笑)。
やはり一人だと選択肢が限られるので、次回はできれば4人くらいでお邪魔して、あれこれシェアして楽しみたい。
末長く繁昌して欲しい素晴らしいお店。
過去の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。
鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?





著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。