香川グルメ情報

さぬきうどんアイス!! 道の駅滝宮 うどん会館にて謎のスイーツに悶絶!! [2015年10月 香川旅行記 その22]

香川グルメ情報
スポンサーリンク

さぬきうどんのアイスクリーム?!

いったいどんなものなのだろう。期待と不安が入り混じる。いや、不安の方が大きい(笑)。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年10月 香川旅行記 目次はこちら!

香川うどんツアーを無事終え、僕たちは一龍さんの案内で、「道の駅 滝宮」へと向かった。

3軒のうどん屋さんですっかりおなかがいっぱいだが、ここで〆のスイーツをいただこうということになった。

しかも、そのスイーツが「うどんアイスクリーム」だというのだから、香川県おそるべし。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

さぬきうどんアイス!! 道の駅滝宮 うどん会館にて謎のスイーツに悶絶!!  [2015年10月 香川旅行記 その22]

151218-01 - 1

▲ やってきました、道の駅滝宮。

うどん会館の文字がまぶしい。

そして「少年サポートくん」が妙に凛々しいじゃないか。

 

151218-01 - 2

▲ さあ、やってきたぞ、これが「さぬきうどんアイス」だ。

なんと、3種類もバージョンがあった。

「一般向け」の「さっぱりうどんアイス」と「チャレンジャー向け」の「純こってり」、それに「超こってり」だ。

うおおお、これは何というハードルの高さ。

「アイスのツブツブはうどんです。だんだんと体温で柔らかくなります。いろんな食感をお楽しみください」とも書かれている。

いやーん。

 

151218-01 - 3

▲ 迷いに迷ったのだが、ビビってしまい「さっぱり」をチョイス。

ここで「超こってり」にいけなかった僕はブロガー失格かもしれない。

でもイリコダシが入ったアイスは、ちょっと怖くて食べられなかった。

ちなみに香川在住の一龍さんは涼しい顔で「超こってり」を平らげていた。

 

151218-01 - 4

▲ じゃーん、こちらが「さぬきうどんアイス」の「さっぱり」。

食べてみると、確かに説明書きにあるとおり、すごくあっさりしていて甘さが控えめ。

そして、ツブツブする塊があちこちに入っていて、これがなかなか良いアクセント。

後味に少し「だし風味」が残るとのことだったが、ほとんど分からなかった。

上品でさっぱりした、ツブツブアイスという感じ。

これは全然いけるというか、美味しい!!

あっという間に完食。

なるほど、これはゲテモノではなく、ちゃんとした「美味しい名物」だ。

 

まとめ

「うどんアイス」というネーミングからビビってしまったが、普通にちゃんと美味しいスイーツだった。

これだけちゃんと美味しいと、「純こってり」と「超こってり」にもチャレンジしたくなる。

次回香川訪問時には、ぜひ「純こってり」と「超こってり」にチャレンジしたい。

これで香川県での予定はすべて終了。

楽しい旅だった。

ツアーをご一緒させてもらった一龍さん、むっちゃん、そして高松講演会にご参加くださった皆さま、サポートしてくださった谷さん、本当にお世話になりました。

香川県への旅ははじめてだったけど、すごく気に入りました。

来年また来ます!楽しみ!

そして、旅の最後のまとめ記事をまた書きますので、そちらもお楽しみに〜♪

旅の続きの記事はこちら!

2015年10月 香川旅行記 目次はこちら!

さぬきうどんアイスは道の駅滝宮で お店情報

関連ランキング:アイスクリーム | 滝宮駅

香川をもっと知りたい人が読む本

香川情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました