さぬきうどんアイス!! 道の駅滝宮 うどん会館にて謎のスイーツに悶絶!! [2015年10月 香川旅行記 その22]

広告


さぬきうどんのアイスクリーム?!

いったいどんなものなのだろう。期待と不安が入り混じる。いや、不安の方が大きい(笑)。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年10月 香川旅行記 目次はこちら!

香川うどんツアーを無事終え、僕たちは一龍さんの案内で、「道の駅 滝宮」へと向かった。

3軒のうどん屋さんですっかりおなかがいっぱいだが、ここで〆のスイーツをいただこうということになった。

しかも、そのスイーツが「うどんアイスクリーム」だというのだから、香川県おそるべし。

さっそく紹介しよう。

さぬきうどんアイス!! 道の駅滝宮 うどん会館にて謎のスイーツに悶絶!!  [2015年10月 香川旅行記 その22]

151218-01 - 1

▲ やってきました、道の駅滝宮。

うどん会館の文字がまぶしい。

そして「少年サポートくん」が妙に凛々しいじゃないか。

 

151218-01 - 2

▲ さあ、やってきたぞ、これが「さぬきうどんアイス」だ。

なんと、3種類もバージョンがあった。

「一般向け」の「さっぱりうどんアイス」と「チャレンジャー向け」の「純こってり」、それに「超こってり」だ。

うおおお、これは何というハードルの高さ。

「アイスのツブツブはうどんです。だんだんと体温で柔らかくなります。いろんな食感をお楽しみください」とも書かれている。

いやーん。

 

151218-01 - 3

▲ 迷いに迷ったのだが、ビビってしまい「さっぱり」をチョイス。

ここで「超こってり」にいけなかった僕はブロガー失格かもしれない。

でもイリコダシが入ったアイスは、ちょっと怖くて食べられなかった。

ちなみに香川在住の一龍さんは涼しい顔で「超こってり」を平らげていた。

 

151218-01 - 4

▲ じゃーん、こちらが「さぬきうどんアイス」の「さっぱり」。

食べてみると、確かに説明書きにあるとおり、すごくあっさりしていて甘さが控えめ。

そして、ツブツブする塊があちこちに入っていて、これがなかなか良いアクセント。

後味に少し「だし風味」が残るとのことだったが、ほとんど分からなかった。

上品でさっぱりした、ツブツブアイスという感じ。

これは全然いけるというか、美味しい!!

あっという間に完食。

なるほど、これはゲテモノではなく、ちゃんとした「美味しい名物」だ。

 

まとめ

「うどんアイス」というネーミングからビビってしまったが、普通にちゃんと美味しいスイーツだった。

これだけちゃんと美味しいと、「純こってり」と「超こってり」にもチャレンジしたくなる。

次回香川訪問時には、ぜひ「純こってり」と「超こってり」にチャレンジしたい。

これで香川県での予定はすべて終了。

楽しい旅だった。

ツアーをご一緒させてもらった一龍さん、むっちゃん、そして高松講演会にご参加くださった皆さま、サポートしてくださった谷さん、本当にお世話になりました。

香川県への旅ははじめてだったけど、すごく気に入りました。

来年また来ます!楽しみ!

そして、旅の最後のまとめ記事をまた書きますので、そちらもお楽しみに〜♪

旅の続きの記事はこちら!

2015年10月 香川旅行記 目次はこちら!

さぬきうどんアイスは道の駅滝宮で お店情報

関連ランキング:アイスクリーム | 滝宮駅

香川をもっと知りたい人が読む本

香川情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!