釜あげうどん 長田 in 香の香(ながた いん かのか) 香川うどんツアー1軒目!金蔵寺の名店に突撃!! [2015年10月 香川旅行記 その19]

広告


香川県の善通寺市金蔵寺にある、長田 in 香の香(ながた いん かのか)といううどん屋さんをご紹介。

2015年10月香川県の旅3日目。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年10月 香川旅行記 目次はこちら!

香川の旅もいよいよ最終日、3日目である。

普段は旅は4日間で組むことが多いのだが、今回は都合がつかず、3日の短縮バージョン。

最終日は地元香川県在住のブロガー一龍さんと、お友達のむっちゃんと3人で、香川うどんツアーに出掛けた。

お店のチョイスは完全に一龍さんにお任せ。

1軒目に向かったのが、金蔵寺にある長田 in 香の香というお店。

釜揚げうどんが有名なお店だそう。

さっそく紹介しよう。

釜あげうどん 長田 in 香の香(ながた いん かのか) 香川うどんツアー1軒目!金蔵寺の名店に突撃!!  [2015年10月 香川旅行記 その19]

151208-02 - 1

▲ やってきました、長田 in 香の香。

不思議な店名だが、どうやら暖簾分けとか分家とかそういうことで色々あったらしい。

看板にあるとおり、朝9時開店。

東京だとうどん屋さんは駅の立ち食い以外はランチから営業だと思うが、香川では朝から営業のお店が多い。

なかには早朝から営業のお店もあり、その代わり午後には閉店というところが多いようだ。

ここ長田 in 香の香も営業は午後5時まで。

うどん屋さんには夕方行くものではない、というのが香川県の一般的な利用方法なのかもしれない。

 

151208-02 - 2

▲ まだ御膳10時だというのに、店内はほぼ満席。

 

151208-02 - 3

▲ 店内はがらんと広く、たくさんのお客さんで賑わっている。

たらいに入ったうどんが気になったが、僕たちはツアー中のため、たくさん食べてはいけない。

 

151208-02 - 4

▲ 東京だとこれは「そばちょこ」だが、香川ではなんていうのだろう?うどんちょこ??

 

151208-02 - 5

▲ うどんを待っていると、先にどーんと大きな徳利状の器が置かれる。

これがうどんのタレで、地元一龍さんによると、これをチビチビ飲みながらうどんを待つのだそうだ。

 

151208-02 - 6

▲ このつゆが美味しい!

東京のそばつゆはそのまま飲んだらしょっぱくて大変だが、長田 in 香の香のこのつゆは濃すぎず薄すぎず、豊かな風味が広がり、実に美味い。

調子に乗ってチビチビ飲んでいたら、「おかわりは追加料金になるからほどほどに」とのこと(笑)。

 

151208-02 - 7

▲ そして、釜揚げうどんの小が到着。

これで何と250円。

 

151208-02 - 8

▲ いやー、うどんがツヤツヤで美しい。本当に見事。

 

151208-02 - 9

▲ 薬味の青ネギとしょうがをたっぷり投入して、いざ!

 

151208-02 - 10

▲ いや〜、これは美味いです。本当に美味い。

しっかりとした腰があるけど、主張しすぎているわけでもない、優しいバランスが豊か。

そしてさきほどのつゆにたっぷり浸していただく。

香川のうどんは1本が長いので、つゆに入れると、どぼんとたっぷり入る。

最初は東京のそばの癖で抵抗があったけれど、そういうものかと思えば美味い美味い。

あっという間に完食。

 

まとめ

うどんの本場、香川県で、地元の方達に愛される名店を巡るツアー。

なんという贅沢。

おなかがどこまで持つか分からないが、行けるところまで行こう!ということで、一軒目制覇。

うどん自体も美味いが、なんといってもつゆが抜群に美味かった。

賑やかな店内で、つるっと食べてさっさと出ていく回転率は凄い。

店内には一応ビールが入った冷蔵庫もあったけれど、ここは長っ尻でたらたら飲む場所じゃないんだろうな(車じゃないと来にくいだろうし)。

香川うどんツアー、最高です!!

旅の続きの記事はこちら!

2015年10月 香川旅行記 目次はこちら!

長田 in 香の香 お店情報

関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅

香川をもっと知りたい人が読む本

香川情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!