欽山製麺所 高松 片原町の無化調ラーメンが無骨に美味かった!! [2015年10月 香川旅行記 その8]

広告


香川県は高松の片原町にある「欽山製麺所」というラーメン屋さんをご紹介。

2015年10月香川県への旅、初日。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年10月 香川旅行記 目次はこちら!

玉藻うどんでうどんを食べ終えた僕は、「もう1軒」ということで、旅に出る前からチェックしていたお店へと向かった。

うどん食べ歩きツアーを一人でやるほどうどんを続けて食べたいかどうか分からなかったので、とりあえずネットで高評価だったラーメン屋さんに行ってみることにした。

高松築港駅から琴電で一駅乗った、片原町にある「欽山製麺所」というお店だ。

さっそく紹介しよう。

欽山製麺所 高松 片原町の無化調ラーメンが無骨に美味かった!! [2015年10月 香川旅行記 その8]

151115-01 - 1

▲ やってきました、欽山製麺所。

片原町の駅を降りてすぐ、アーケード街のなかにお店はあった。

看板などは意図的に古めのデザインにしてあるが、お店自体は新しくオシャレだ。

 

151115-01 - 2

▲ 店内も落ち着いた雰囲気で、和モダンという感じ。かなりオシャレだ。

 

151115-01 - 3

▲ メニュー。

下から二番目の「魚鶏そば」の横に「実は店主、これが一番すき」の文字が。

この言葉でグラッときて、魚鶏そばを注文。

 

151115-01 - 4

▲ ラーメンへのこだわりが書かれた一枚を熟読する。

なるほど、もともと魚鶏そばでなくても、動物系スープと魚介系スープの「ダブルスープ」なのね。

楽しみだ。

 

151115-01 - 5

▲ 来ました!魚鶏そば。味玉をトッピング。

本当はチャーシューも追加する「特製」にしたかったんだけど、さすがに二軒目なので無理だった。

 

151115-01 - 6

▲ スープ。かなり濃厚でがつんとパワーがある。

鶏を煮込んだとろみがあるスープに、魚介系のインパクトが加わっている。

複雑な風味だが、無化調なので優しく、塩っ辛くなくて優しい。

うん、これは美味い。

 

151115-01 - 7

▲ 太平ちぢれ麺。濃厚なスープに良く絡み、負けない強さがある。

 

151115-01 - 8

▲ チャーシューではなく焼いた鶏がスライスされて乗る。

確かに鶏のインパクトで売っているんだから、豚より鶏の方が相性がいいだろう。

 

151115-01 - 9

▲ 味玉も風味豊かで濃厚で美味しい。

 

まとめ

無骨で力強いラーメン、鶏をじっくり煮込んだまろやかなスープに、魚介スープが加わり、独特の強さを出している。

でも塩辛くなく、風味で食べさせる。無化調なので舌にイヤな刺激もなく嬉しい。

シンプルな鶏そば、そして端麗の「中華そば」も試してみたくなる美味しさだった。

ネットの高評価も納得のバランスの良さだった。

高松でラーメン、いけますぞ♪

旅の続きの記事はこちら!

2015年10月 香川旅行記 目次はこちら!

欽山製麺所 お店情報

関連ランキング:ラーメン | 片原町駅(高松)今橋駅高松築港駅

香川をもっと知りたい人が読む本

香川・高知情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします