石川グルメ情報

飛(とび)〜 金沢前の流れを汲む正統派・新進気鋭の寿司店のお任せランチコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1回目の訪問レポート! 2017年5月

金沢の中心部、尾山神社の門前に昨年、2016年6月にオープンしたばかりの新進気鋭の寿司屋さん、「飛(トビ)」に行ってきたのでご紹介。

2017年5月金沢への旅2日目のランチ。

2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら

金沢 居酒屋 空海 〜 主計町茶屋街の風情豊かな茶屋改造のお店が良かった!! [2017年5月 金沢旅行記 その6]
金沢の主計町茶屋街の居酒屋「空海」に行ってきたのでご紹介。 2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら 2017年5月 金沢旅行記 目次 金沢への旅初日の夜は、「立花岳志ツナゲルサロン」の第1回金沢オフ会。 今回は地元のお友達に教えて...

金沢2日目は、昼も夜もお寿司というハッピーデー。

まずはランチに「飛」へと向かう。

泊まっていたJR金沢駅前のホテルからだと、徒歩20分ほど。

香林坊の手前、尾山神社の門前にお店はあった。

さっそく紹介しよう。

飛(トビ)〜 金沢前の流れを汲む正統派・新進気鋭の寿司店が素晴らしかった!! [2017年5月 金沢旅行記 その7]

▲ やってきました、金沢「飛」。

入口が門前の路地に面しておらず横側なので、しばらく分からずぐるぐるしてしまった。

 

▲ 暖簾と引き戸の凛とした面構え。

見ただけで良いお店だと分かる。

 

▲ この日のランチは僕が一番乗りだったが、8席のカウンターは満席の盛況。

 

▲ ビールで乾杯。

 

▲ 箸置きがクジラだ。

隣近所の方のを見ると、一人ずつ違う魚介類の形をしていて可愛らしい。

 

▲ 夜と同じお任せコースからスタート。

まずはもずく酢で。

お酢がツンとしておらず爽やかで気持ちが良い。

 

▲ 続いては能登のアラ。

ブリッとした食感と軽い歯ごたえが良い。

 

▲ 万寿貝。

これも東京ではなかなか出てこないネタ。

ふっくらしていて滋味があって素敵。

 

▲ 鯵。

このあたりで大将との話が弾み、僕がどこかで大将を見たことがあると感じ、つまみをいただいていて、どこかで食べたな、と感じた理由が判明する。

大将の飛地さんは、25年間、野々市市の「太平寿し」で修業してきて、去年の6月にこの「飛」をオープンさせた。

そして、太平寿しの最後の数年は、太平寿しから出向という形で、金沢駅前の日航ホテル内の「弁慶」の寿司部門の長として働いてきたとのこと。

なるほど!どうりで。

僕は太平寿しも、弁慶も行っており、特に弁慶に行ったときには、飛地さんに握ってもらっていたのだ。

太平寿しと弁慶の記事は、それぞれ以下からどうぞ。

301 Moved Permanently
弁慶 ホテル日航金沢 名門の流れを汲む金沢トップクラスの寿司に感激!! [2016年 冬 北陸旅行記 その18]
金沢駅前にある、ホテル日航金沢内の、「弁慶」という寿司店に行ってきた! 2016年冬 北陸旅行記 富山から金沢へ! 旅の一つ前の記事はこちら! ありがとう富山!また来ます!!そして北陸新幹線でわずか20分で金沢へ!! | No Second...

 

▲ うなぎの手巻き寿司。

金沢といえば、手巻き寿司はうなぎ。

濃厚な風味が抜群に美味い。

 

▲ 甘エビとガス海老。

甘エビにはたっぷり「このわた」がかかっている。

ガス海老も東京ではまず見ないネタ。

 

▲ 続いてアカイカの炙り。

先ほどのコノワタに、このアカイカの炙りをつけて食べる。

うまーい。

 

▲ 続いては能登のマグロ2貫。

まずは40kgと小柄なマグロの中トロ。

甘くて爽やかなマグロ。

 

▲ 続いては100kgのマグロ。

こちらは揚がってから日が短く、ちょっと熟成が足りないが、食べ比べとしてどうぞ、といただく。

40kgのマグロに比べると身がちょっと固く、シャキシャキしている。

こんな違いは初めて感じられた。

面白い。

 

▲ 左がバイ貝、右があかにし貝。

これらもなかなか東京では見ない。

バイ貝は、東京だともっと小さくて、巻き貝のままつまみに出てくることはあっても、ツブ貝のように切り出して出てくることはまずない。

 

▲ 冷酒の切子グラスが美しくて。

 

▲ そして登場、太平寿しでもおなじみの、ノドグロの蒸し寿司。

アツアツで脂がほど良くシャリに馴染んで最高。

 

▲ そしてこれも美味かった!

コハダをみじん切りにして、たくあんや大根、ネギや大葉、胡麻などと和えたもの。

もともとは太平寿しの賄いメニューだったそう。

こういうの、美味いよねー。

 

▲ マトダイ。またの名をマトウダイ。

これは初めて食べたネタ。

 

▲ そして赤身の漬け。

浅い皿に、目の前で数十秒浸けて完成。

包丁の入り方が凄い。

ねっとりした美味さ。

 

▲ おみそ汁でホッとする。

 

▲ 焼きたてのだし巻き玉子。

ほのかな甘みが素晴らしい。

 

▲ そして最後ま巻物。

これも太平流で、キュウリなのだが、アレンジでお新香が入っていて華やかだ。

 

▲ お茶をいただいてフィニッシュ。

まとめ

江戸前ではなく、「金沢前」、太平寿しの本流の流れを汲む正統派、「飛」。

にこやかな大将の人柄も素敵で、女将も物腰柔らかく心配り豊かで、とても居心地の良い空間だった。

次回はぜひ夜に訪れたい。

素敵なお店でした!!

旅の次の記事はこちら

尾山神社 参拝レポート 〜 ステンドグラスが美しい 金沢市中心部にある 前田利家公を祀った ちょっとモダンな神社に参拝 [金沢神社]
金沢市の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間あたりにある「尾山神社」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...

飛 お店情報

関連ランキング:寿司 | 北鉄金沢駅金沢駅野町駅

更新履歴

2018年7月25日 コンテンツを公開しました。

2019年3月22日 過去2回の訪問記と合体させ、2019年3月訪問レポートを追加し、リニューアルしました。

タイトルとURLをコピーしました