神戸・竹蔵で鱧!鱧づくしが最高だった件!!

広告

東京ではなかなか食べられない夏の名物といえば鱧(ハモ)!なんで東京にはないんだろう?僕は鱧が大好きなので、夏場に関西に行くのは本当に楽しみ。

そして関西で鱧を食べるならここしかない!そう、神戸の竹蔵だ。

竹蔵は、神戸の西にある、美味しい美味しい料理屋さん。

神戸在住のお友達 @donpy さんの行きつけで、ブロガー仲間の間で大人気のお店なのだ。

 

 

なんだかんだでもう10回も来ている。今回は初めて奥さんを連れて二人でお忍び。

でもFoursquareでチェックインしているので全然お忍びじゃない(笑)。

では早速ご紹介しよう!

 

 

 

神戸・竹蔵で鱧!鱧づくしが最高だった件!!

130612-01-01

竹蔵へは明石駅からバスまたはタクシーで。お店に着いたのは夕方の5時半過ぎ。

入口の写真を撮ろうとiPhoneを構えたら大将が丁度出てきてくれた。どもども(^-^)。

 

 

 

130612-01-02

久々の竹蔵ですよ。時間が早かったのでこの日のファーストゲストでした。

 

 

 

130612-01-03

メニューに踊る「ハモ」の文字!うおーー!

 

 

 

130612-01-04

Foursquareで色々言われる。最後に来たのは去年の9月。Dpub 6 in 福岡が終わった後に新幹線を途中下車して一人で寄ったんだった。

その後大雨のせいで新幹線が止まってしまい、急遽大阪に一泊することになり、いとーちゃんとやすこちゃんと一杯飲んだんだった。

ライフログがあると、色々思い出せて楽しいね(^-^)。

 

 

 

130612-01-05

お通し。以前とちょっと雰囲気変わったような気がする。相変わらず器もすべて素敵。

 

 

 

130612-01-06

お料理は大将のお任せで。まずはお造り。真ん中は生の鱧!

鱧を刺し身で食べるのは初めて。かなり鮮度が良くないとダメだそうで、しょっちゅうは出せないとのこと。ラッキー♪

 

 

 

130612-01-08

これが生の鱧の身。白身魚のようにあっさりしているけど、ちゃんと鱧の風味があって歯ごたえもある。

美味しい!

 

 

 

130612-01-07

お酒の器も素晴らしい。

 

 

 

130612-01-09

名物・和牛のタタキ。今回はサラダ仕立てにしていただいた。甘酸っぱいソースと良く馴染んで風味が際立つ。

 

 

 

130612-01-10

蒸し鮑ですよ!奥さん!アワビ!!個人的にはアワビは蒸して食べるのが一番好き。

これも夏の風物詩ですなあ。旨し。

 

 

 

130612-01-11

肴が旨いのでくいくいとお酒が進んでしまいます。このお猪口キレイだなあ。

 

 

 

130612-01-13

そして来ました!鱧しゃぶ!!嬉しい〜ヽ(・∀・ )ノ

 

 

 

130612-01-14

鱧をお湯にくぐらせると、このようにフワッと花が咲いたようになる。これが最高!

梅肉ソースにつけていただく。もう最高。絶品です。これを食べにやってきたぜ!とガッツポーズしたくなる。

 

 

 

130612-01-15

そして立派な煮魚。タモリという魚。僕は初めて名前を知った。

癖のない淡泊な白身で、あっさり目の煮汁によく合う(関東人から見るとあっさり目だけど関西の人からしたらどうなのだろう?)。

添えてあるゴボウがまた旨い!

 

 

 

130612-01-16

そして〆は鱧の出汁が出たスープで雑炊を作ってくれました。

鱧の風味が穏やかに出ていて優しい味。美味しい〜。

 

 

 

130612-01-17

というわけで、滞在わずか1時間半で、店を出てもまだ明るかったけど、久々の竹蔵を満喫。奥さんを連れてこられて良かった(^-^)。

大将いつもありがとうございます!ご馳走さまでした!!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 朝霧駅大蔵谷駅人丸前駅

 



 

ことりっぷ神戸昭文社 2012-02-24
売り上げランキング : 23312

by ヨメレバ

 

大きな地図で歩く神戸本京阪神エルマガジン社 京阪神Lマガジン 2012-11-20
売り上げランキング : 106137

by ヨメレバ

 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします