オーベルジュ・ド リル サッポロ 〜 札幌円山公園の豪奢な洋館フレンチのランチが素晴らしかった!! [2017年6月 北海道旅行記 その24]

広告


札幌の円山公園にある、「オーベルジュ・ド リル サッポロ」というフレンチのお店に行ってきたのでご紹介。

2017年6月の北海道の旅、4日目。

旅の一つ前の記事はこちら

2017年6月北海道旅行記 目次

札幌に来るたびに、お寿司メインで、あとはラーメン、ジンギスカン、スープカレーがちょっとずつ、という構成になる。

なので、洋食系はなかなか行く機会がなかったのだが、今回は地元在住のお友達が選んでくれたフレンチのお店に行くことになった。

それが、オーベルジュ・ド リル サッポロだったというわけ。

さっそく紹介しよう。

オーベルジュ・ド リル サッポロ 〜 札幌円山公園の豪奢な洋館フレンチのランチが素晴らしかった!!  [2017年6月 北海道旅行記 その24]

▲ やってきました、円山公園、オーベルジュ・ド リル サッポロ。

立派な門だ。

 

▲ 豪奢な洋館の入口。

 

▲ 中はシャンデリアがすごい。

 

▲ ちなみに「オーベルジュ」という店名だが、これはあくまでもお店の名前であって、宿泊機能はなく、レストランだけの営業とのこと。

 

▲ 中庭の噴水は、真冬は雪に埋もれてしまうのだとか。

 

▲ 雪の中の洋館もちょっと見てみたい気がする。

 

▲ 客室もすごくゆったりして豪華な作り。

 

▲ テーブルセット。ナプキンの置き方がちょっとユニーク。

 

▲ グラスのシャンパンで乾杯。

 

▲ この日のメニュー。

 

▲ 最初の一品はリエットから。

 

▲ そして卵の前菜。

マヨネーズの塊みたいな外観だけど、味はふんわりして豊か。

 

▲ 続いてはちょっと不思議な体裁の前菜。

 

▲ こちちはバーニャカウダっぽい、野菜のサラダ。

 

▲ そしてこちらがガスパチョとトマトの前菜。

これを組み合わせていただく。

夏らしい爽やかな一品。

 

▲ 札幌の夏なので、トウモロコシの冷製ポタージュ。

こくがあってとても美味しかった。

 

▲ 魚料理、アイナメのポワレ。

柚子胡椒の風味が効いている。

 

▲ そしてこちらが魚料理の付け合わせで出てきた、柳蛸のリゾット。

これもさっぱりして夏らしい。

 

▲ そしてメインのお肉は立体的な一皿。

鶏のコンフィとロースト。

ソースはエストラゴンの風味。

 

▲ デザートはいまどき流行りの2段重ね。

まずは一品目。

 

▲ ラズベリーの風味のババロア的なデザート。

 

▲ そしてメインのデザートはこちら。

 

▲ ココナッツのメレンゲに、中にパッションフルーツのシャーベットが入っている。

これは美味しい。

 

▲ コーヒーとプチフールで〆。

 

▲ この日は札幌と東京のデュアルライフを実践中の青山華子さんとの楽しいランチでした。

華子さんありがとうございました!!

まとめ

円山公園周辺は緑が豊かで新しいオシャレなお店も多いエリアだそう。

スシ善や宮川など、良いお寿司屋さんも多い。

また来るのが楽しみだ。

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中♪

2017年6月北海道旅行記 目次

札幌・小樽をもっと知りたい人が読む本

北海道に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします