オーバカナル 博多 — 西鉄福岡(天神)駅向かい 大丸1Fのパリ風おしゃれカフェ♪ [2015年8月福岡旅行記 vol.10]

広告

福岡は天神駅近くの、オーバカナル博多というカフェをご紹介。

2015年8月福岡旅行記1日目の午後。

旅の一つ前の記事はこちら!

福岡旅行記 目次はこちら!

薬院でランチを終えた僕は天神駅近くで2時間ほどノマド作業をすることにした。

翌日のセミナー資料をここで完成させて、博多駅地下のキンコーズで印刷し、そのあとで博多駅の向こう側(筑紫口)側のホテルにチェックインすると、導線に無駄がない。

というわけで、西鉄電車に一駅だけ乗り、西鉄福岡で電車を降り、やってきたのがこちら、オーバカナル博多。

オーバカナルは東京のウチのすぐ近所にも何店舗かあるお店だが、東京以外は京都とここ福岡に出店しているようだ。

パリ風のおしゃれカフェである。

さっそく紹介しよう。

オーバカナル 博多 — 西鉄福岡(天神)駅向かい 大丸1Fのパリ風おしゃれカフェ♪  [2015年8月福岡旅行記 vol.10]

150924-04 - 1

▲ やってきました、大丸福岡天神店。

ここのオーバカナルは分かりやすい場所にあるので、福岡出張の際はちょくちょく利用させてもらっている。

 

150924-04 - 2

▲ お店の外観はこんな感じ。いかにもパリのカフェという風情だ。

 

150924-04 - 3

▲ 季節が良い時期は窓というかドアを開けてテラスになるのだが、この日は8月21日、まだまだ暑い時期で、パリのように開放的というわけにはいかない。

 

150924-04 - 4

▲ 光の反射で分かりにくいが、ここがお店のカウンター。

 

150924-04 - 5

▲ お店に入ったところ。ご覧のように、ものすごく細長くて狭いお店である。

テラスを開放しているときはもうちょっと広く感じるが、閉め切ると特に狭く感じる。

 

150924-04 - 6

▲ ホットコーヒーを注文。

キャッシュ・オン・デリバリーなのもパリのカフェ風。

これは格好だけつけているわけではなく、テラスが開放されているときはお客さんは自由に出入りできるためで、理にかなっている。

 

まとめ

天神のカフェ、オーバカナル。

便利でオシャレなのだが、タバコの煙が流れて来るのがたまにキズ。

狭い店内なので、分煙になっているのだが、スモーカーが多いとちょっと辛い。

最近思うのだが、レストランはどんどん完全禁煙化が進んでいるが、意外とカフェはまだまだ喫煙可のところが多い。

分煙は席を分けるだけではなく、完全に仕切ってくれると嬉しいんだけど、なかなかそうもいかないようで。

あと、このお店は結構お客さんが賑やかなことが多い。

作業の間は耳栓をしているので気にならないが、結構皆さんワイワイやっている。

その辺り、気になる人はご注意を。

旅の続きの記事はこちら!

2015年8月福岡への旅 目次はこちら!

オーバカナル 博多 お店情報

関連ランキング:カフェ | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

福岡をもっと知りたい人が読む本

福岡情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします