東京都武蔵野市グルメ情報

いせや総本店 訪問レポート 〜 建て替え後も昭和の風情が残る吉祥寺の名店で焼鳥とシューマイを堪能!!

東京都武蔵野市グルメ情報
スポンサーリンク

吉祥寺の焼き鳥の名店「いせや総本店」に行ってきたのでご紹介。

東京の麻布から鎌倉に引っ越しをして、何が変わったかというと行動半径がぐっと広くなったこと。

麻布に住んでいると飲食店は原則として「徒歩圏内」しか行かない。

恵比寿も広尾も「遠い」と感じてしまっていたのだが、鎌倉からだったら東京はどこに行くにしても同じくらい遠い。

吉祥寺への距離感も大きく変わり、気軽に行くようになった。

最新レポートは2023年2月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

いせや総本店 基本情報

いせや総本店 お店の外観

▲ 夕暮れどきの「いせや総本店」。

 

▲ この日は1月5日で真冬なわけだが、窓もドアも全開。

あの煙だと当然そうなるか。

いせや総本店 店内の様子

▲ 相変わらずの見事な煙。

窓もドアも全開なのでみんなコートを着たまま飲んでいる。

結構寒くて、この寒さは盲点だった。

冬の訪問の際は気を付けないと。

いせや総本店 メニュー

▲ メニューは裏表。

時代の変化でハイボールなんかもメニューに加わった。

 

▲ メニューが新しくなり、お料理がだいぶ増えた。

しもふりスキヤキとかビーフステーキなどの高額メニューも登場。

一度頼んでみたい。

 

▲ こちらは以前のメニュー。

いせや総本店 お店情報

店名 いせや総本店
住所 東京都武蔵野市御殿山1-2-1
電話番号 0422-47-1008
定休日 火曜日
営業時間 12:00~22:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数 120席
駐車場 なし
開店日 1928年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

いせや総本店 地図とアクセス

JR中央線、京王井の頭線井の頭駅南口から徒歩5分

最新!いせや総本店 6回目の訪問レポート! 2023年2月

利用日と利用シーン

2023年2月26日(日)の午後に1名で訪問。

予約はなし。

当日の様子

▲ 久し振りに「いせや 総本店」にやってきたら外壁の工事中だった。

 

▲ カウンター席に案内され、焼酎と炭酸をもらう。

 

▲ いせやの1Fはご覧のとおり真冬でも窓がない焼き場のため、めちゃくちゃ寒い。

 

▲ 寒いうえに風向きが悪く煙が全部店内に回って大変なことに。

でもこれも風情なので何となく嬉しい。

 

▲ 焼き鳥を4本盛り合わせ、タレで。

ひなどり、レバー、ハツ、皮。

 

▲ そして隠れ名物のシューマイ。

これが本当に美味しい。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

1,560円(税込)。

この日のまとめ

2年半ぶりのいせや総本店。

一人だったのであまり色々食べられなかったが満喫した。

また大人数で来たいね。

過去5回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてどうぞ。

東京グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

鳥茂 訪問レポート 〜 新宿南口 昭和24年創業の老舗串焼き屋 常連限定の3代目お任せコースに大悶絶!! [新宿グルメ]
新宿駅南口の近くにある、昭和24年創業の老舗串焼き屋さん、「鳥茂」に行ってきたのでご紹介。 この「鳥茂」、名前は鳥がついているからてっきり焼鳥屋かと思うが、実は焼き鳥は出てこない。 創業当時は「焼き鳥」といえば焼きトンやもつ焼きを指すことが...
肉山 登頂レポート 〜 吉祥寺の予約超困難な赤身塊肉の店に3度目の登頂成功!!真昼の貸切が素晴らしかった!! [吉祥寺グルメ]
吉祥寺の北町にある塊肉の超有名店「肉山」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセー...
味道(みどう) 〜 東日本橋の路地に潜む悶絶級のこだわり焼き鳥店!!何もかもが美味い超弩級の焼き鳥コースがなんと3,000円!!
東日本橋の路地裏にある、「味道」(みどう)という、とんでもない焼鳥屋さんに連れていってもらった。 この日僕をこのお店に案内してくださったビジネスライターの森川滋之さんは、「愛を求めて 焼き鳥漂流」という連載を持たれている。 連載のため数多く...
【閉店】きわみ鶏 〜 六本木の隠れすぎてて見つけられない超隠れ家 焼き鳥店!オシャレな店内で焼き鳥が美味い!! [六本木グルメ]
六本木三丁目の路地裏の、非常階段の下にある超隠れ家焼き鳥店、「きわみ鶏」に行ってきたのでご紹介。 僕は去年11月まで3年半六本木三丁目に住んでいて、その場所はいまも事務所として使っている。 要は六本木三丁目は僕にとって超地元ということ。 と...
あべちゃん 訪問レポート 〜 麻布十番が誇る 焼きとん・焼鳥 の老舗は何もかも美味い!!
麻布十番商店街にある焼きとん、焼き鳥の名店「あべちゃん」に行ってきたのでご紹介。 僕は麻布十番近辺に住んでいた期間が3回あった。 2002年〜2008年、2013年〜2015年、そして2018年〜2019年だ。 間の2015年〜2018年も...
タイトルとURLをコピーしました