銀座 寿司さいしょ のおせち 肉・魚・野菜が宝石のように詰まった豪華三段重が凄すぎて感激!!

広告


今年のお正月も、去年に続いて寿司さいしょさんのお節をお願いした。

去年のおせちエントリーはこちら。

さいしょさんは大井町にお店があったが、昨年8月にめでたく銀座に進出。

銀座移転にともなって、門崎熟成肉で有名な格之進と業務提携し、門崎直送の熟成肉を出すお寿司屋さんとしても有名になった。

快進撃中のさいしょさんが、今年もおせちのオーダーを受け付けるということで、さっそく注文した。

ちょっとドキュメンタリー風に紹介しよう。

銀座 寿司さいしょ のおせち 肉・魚・野菜が宝石のように詰まった豪華三段重が凄すぎて感激!!

顔が見える正しいものが食べたい

去年初めてさいしょさんのおせちを注文して、とても感激した。

美味しいのはもちろんなのだが、大将のさいしょさんが、おせちの制作工程を、Facebookにどんどんアップしていたのだ。

その直前、ちょっと衝撃的な記事を読んでいた。

デパートなどの高級おせちは、当然ながら大量生産なので、9月〜10月くらいの材料が安い時期に大量に買い付けて工場で作り、冷凍保存しているという。

高級かどうかではなく、作り手の顔がしっかり見える、正しいものをお正月にいただきたい。

そう思っていただけに、税所さんの「ガラス張り製法」は、とても感慨深かった。

今年もやっぱりガラス張り!

2016年のおせち作りもやはり税所さんはガラス張りだった!

税所さんから許可をいただき、写真をお借りした。

アップしよう。

160101-04 - 1

▲ そもそも市場に買い付けに行くところから写真がアップされている。

この賑わい、いかにも年末らしくていいね。

 

160101-04 - 2

▲ こちらが銀だら。

市場で写真を撮ったものが、我が家にやってくるのだ。

 

160101-04 - 3

▲ 仕込み中の銀だら。大将は秋田県出身で、この銀だらは寒麹焼になる。

 

160101-04 - 4

▲ こちらは格之進の門崎熟成肉のローストビーフ。

これを焼くために、わざわざ格之進Rに出向いて、格之進Rのシェフと焼き具合を確認しながら調理している。

これで美味くないわけがない。

 

160101-04 - 5

▲ 年内のお店の通常営業を終えてからが、いよいよおせちの勝負!

ずらっと並んだ食材に、凄みを感じる。

 

160101-04 - 6

▲ そしてお重も登場しての追い込み。

12月30日の夜は完徹で仕上げてくださいました。

 

我が家にさいしょさんのおせちがやってきた!!

160101-04 - 7

▲ 大晦日のお昼過ぎ、税所さんが直接おせちを届けにきてくださった。

銀座の寿司さいしょ店頭での受け渡しのほか、23区内は配達で、それ以外の地区は宅急便でのお届けとなる。

 

160101-04 - 8

▲ ううう、楽しみすぎる!早く見たいが元旦までガマン。

 

これがパワーアップした2016年版寿司さいしょのおせちだ!!

160101-04 - 9

▲ じゃーん!登場、こちらがさいしょさんの2016年版おせち!

厳重にラップされて紙袋に入っている。
160101-04 - 10

▲ お品書き。

今年から門崎熟成肉が加わり、さらにパワーアップ!

 

160101-04 - 11

▲ 紙袋にはおせちのお重のほか、お箸、おまけの玉子焼き、ありがたきおまけのローストビーフが入っていた。

 

160101-041 - 1

▲ さあ、さっそく一の重から見ていこう。

手前に市場から写真が写っていた銀だらの寒麹焼き、真ん中に門崎熟成肉のローストビーフ、左にはアワビ。

海老、いくらなど、豪華絢爛。

 

160101-04 - 13

▲ 二の重も素晴らしく素敵。

からすみ、数の子、昆布巻き、コハダ、きんとんなどなど。

色合いが鮮やかでとても美しい。

 

160101-04 - 14

▲ そして三の重も素晴らしく充実。

手前右には特製のチャーシュー、そしてお煮しめには鶏とホタテも入り超豪華。

 

160101-04 - 15

▲ いやいや、美味しそうというより、もう美し過ぎ。

日本人に生まれて本当に良かった。

 

160101-04 - 16

▲ 真上からも一枚。

 

さあ、静かな宴が始まるよ〜♪

160101-04 - 17

▲ 初春の宴は彩ちゃんと二人で静かにしっとり。

お酒は迷ったが、G.H.Mummのコルドンルージュにした。

機山スパークリングも本当に美味しいよね。

 

160101-04 - 18

▲ 日本酒は石川県の手取川の大吟醸。

金沢ラブ♡

 

160101-04 - 19

▲ いただきます。

 

160101-04 - 20

▲ あわび〜♪

しっかり滋味が詰まっていて本当に美味しい。

 

160101-04 - 21

▲ そしてこちらが門崎熟成肉のローストビーフ。

「シンシン」という部位だそうで、ほど良い脂が冷めてもフワッとして、とにかく柔らかくて美味い。

 

160101-04 - 22▲ アークヒルズ サウスタワーにある、名物スーパー「福島屋」のお刺身。

これもとても美味しかった。

 

160101-04 - 23

▲ 彩ちゃん作のお雑煮で〆。美味しかった♪

 

まとめ

今年のおせちも素晴らしかった。

まさに堪能。

大将の税所さんが一つ一つ手作りして、その様子をFacebookにアップしてくれるので、リアリティーが半端ないし、安心・安全であることは間違いない。

そしてもちろん、抜群に美味しい。

一年のスタートをお祝いするのには、最高のご馳走だ。

このおせちが食べたい!という方は、寿司さいしょのFacebookページに「いいね!」してフォローしておくことをオススメする。

来年のおせちの予約受付が始まるときには告知があると思うので。

寿司さいしょのFacebookページはこちら。

税所さん、今年もありがとうございました!

素晴らしく美味しく美しく、素敵な新年を祝えました。

寿司さいしょさんのおせち、オススメです!!

 

寿司さいしょ お店情報

関連ランキング:寿司 | 新橋駅銀座駅内幸町駅

おせち料理をもっと極めたい人が読む本

日本全国お寿司屋さん情報はこちら!もう一記事どうぞ!!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします