寿司さいしょ — 肉とウニの軍艦「うにく」がヤバすぎる!銀座の中心で魚と肉のありえないコラボ寿司に悶絶す!!

広告

銀座の寿司さいしょをご紹介。

寿司さいしょは2015年7月で大井町で「すし処さいしょ」として12年間営業されてきた老舗で、8月に銀座に移転し、店名を「寿司さいしょ」に改めた。

寿司さいしょのオーナー店主税所伸彦さんとは、SNSがご縁でもう5〜6年のお付き合い。

大井町のお店にも何度も行かせていただいたが、銀座移転後初めての訪問。

移転を機にメニューも大きく変更され、ちょっと他にはないオンリーワンのお寿司屋さんに超進化していた。

どうオンリーワンなのかは本文を読んでのお楽しみ。

さっそく紹介しよう!

寿司さいしょ — 肉とウニの軍艦「うにく」がヤバすぎる!銀座の中心で魚と肉のありえないコラボ寿司に悶絶す!!

150905-01 - 1

▲ やってきました、寿司さいしょ。

場所は銀座8丁目の、かなり新橋より。

周囲はいわゆる高級クラブ街で、すぐ斜め向かいやちょっと離れたところにもお寿司屋さんがある。

そして一本通りを隔てたところには、名店「久兵衛」も店を構える。

銀座には200軒の寿司屋さんがあるという。

まさに大変な寿司激戦区である。

 

150905-01 - 2

▲ シンプルで凛とした看板。

お店はビルの2Fにある。

 

150905-01 - 3

▲ こちらがお店入口の看板。

とてもシンプルで僕は大好き。

 

150905-01 - 4

▲ 大将の税所さん。

すっかり銀座のお寿司屋さんの風貌になられていた。

さすがである。


150905-01 - 6

▲ まずはビールでスタート。

この日は僕は一人での訪問だった。

最近旅先でも一人寿司をする機会が多く、一人でカウンターでお寿司を食べるのがすごく好きになってきた。

自分のペースで自分の好みで食べられるからだろう。

もちろん気の合う仲間と一緒に食べるのも好きだ。

 

150905-01 - 7

▲ 2015年9月現在、寿司さいしょはメニューは21時までは8,000円と12,000円、二種類のコース限定。

僕は12,000円のコースをお願いした。

上の写真は先付けで、左からひじき、イカの塩辛、そして湯葉とイクラ。

ひじきは税所さんのお母様のお手製で、とても美味しい。

まさに素朴な家庭の味という風味である。

 

150905-01 - 8

▲ お造り。左から北海道は厚岸のイワシ、そして奥がカツオ、右の白身がハタ。

大井町時代は、一品いっぴんのポーションがかなり多かったが、銀座に移られて量を絞ってバリエーションを増やしている印象。

僕はちょっとずついろんな種類を食べたいので、この変化は大歓迎。とっても嬉しい♪

 

150905-01 - 10

▲ こちらが厚岸のイワシなのだが、これがもうビックリするほど美味かった!

とろとろに溶けるくらいに脂が乗っていて、もはやイワシとは思えない。

もうすぐイワシは産卵期に入り実が痩せてしまう時期で、北限の厚岸のイワシが、まさに今が最後の旬なのだそうだ。

いままで随分あちこちで美味しいイワシを食べてきたが、このイワシは最高!

ビックリした。

 

150905-01 - 5

▲ さて、ここで登場したのはなんでしょう。

これは肉箱(笑)。お寿司屋さんなのに、肉箱なのである。

寿司さいしょは、肉フェス三連覇で知られる格之進と提携していて、格之進自慢の門崎熟成肉を産地直送してもらっているのだ。

お寿司屋さんといえば当然魚介なわけだが、銀座 寿司さいしょは、お魚と門崎熟成肉がコラボで楽しめるお寿司屋さんなのだ。

 

【次のページ】寿司さいしょのコースが加速!肉箱の中のお肉たちはどんな姿で登場するのか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします